「最良のWEB戦略」で学べる内容です
STEP1 ビジネス&サイト設計
ビジネス&サイト設計のステップではWEBサイトを構築する前の最も重要なコンセプト決めやビジネス化に関するノウハウを掲載しています。実は成功しているWEBサイトはこのステップがしっかりしているのです。新規サイトを作成しようと考えている方はモチロン、既存のサイトをリニューアル仕様と考えている方には必須のノウハウです。
- ビジネスにWEBを活用するということ - ビジネス(経営)にWEBか活用する際に、経営者が知っておくべきベースの情報です。
- WEB世界で勝ち抜くために、どこで戦うか!「市場の選択」とは - WEB世界でライバルを押さえて成果を出すためには、あなたの会社がどの市場で戦うのかが重要です。WEB世界では「市場」=「キーワード」なのです。
- WEB戦略を立てろ!あなたの会社は何を武器に戦うの? - 「何を武器にして戦うか」を考えるに当たって「4P分析」で見える化した「あなたのできること」と「4C分析」で見える化した「お客の求めるもの」をすりあわせて強みの要素を見える化する方法を解説。
- 競合分析ツールで解る!真の「強み」とは - 「競合分析」→「強み弱みの分析」→「弱みの解消」までを実際のコンサルティングの現場で我々、コンサルタントが使用している3つのツールを使って具体的に取り組んでいく方法をご紹介します。
- 「強み」を言語化してWEBサイトで「伝える内容の整理術」 - あなたの会社や商品(サービス)の「強み」(選ばれる理由)が明確になっていたとしても、これをお客様に伝えることが出来なければ、ビジネスとしての前進はありません。多くの中小企業さんは、この「伝える」ということがうまく出来てい […]
- ホームページの基本!コンテンツとは何か?コンテンツの持つ役割とは何か? - ホームページを作るためには、コンテンツ設計が非常に重要になります。そもそもコンテンツとは何か?、その役割も紐解きながら、コンテンツ設計を下記の5つのステップをご紹介します。
- ホームページの作り方!コンテンツ設計5つのステップ - コンテンツ設計を行うにあたって「5つのステップ」のうち最後のステップである5「解消策をコンテンツ化する」を解説します。
- 設計したコンテンツをホームページに落としこむ方法 - 複数のコンテンツをWEBページに展開するうえで漏れや重複がないように効率的に管理するためのツールとして「コンテンツ設計ワークシート」が有効です
- ホームページで効果を上げるために! コンバージョンについて理解する - あなたは、コンバージョンという言葉を知っていますか?和訳すれば「転換」「転化」ということになりますが、WEB世界で言うコンバージョンという言葉は、別の意味を持ちます。
- 計測可能な指標まで落としこむ!コンバージョン目標設定5つのステップ - サイトのゴールである結果だけを見つめていても、サイトの改善はできません。サイトを改善するにはコンバージョンに影響を与える要因を計測可能な指標にまでブレイクダウンする必要があるのです。その5つのステップをご紹介します。
- ECサイトで何を売る?売れる商品の特長は? - ネット販売を始めるためにあたり一番初めに行うことは、販売する商品の決定です。どんな商品がネットでは売れやすいのでしょう。
- ショッピングサイト構築ツールの選び方 - ショッピングサイトを構築するのにどのような方法があるのでしょう。ショッピングサイトを構築する方法は大きく分けて下記の3つの方法があります。
- バックオフィス運用のポイント - ECサイトの構築だけではなく、バックオフィス体制をきちんと整えて、お客様に安心して買い物をしてもらえるように準備を行ってください
- ECサイトの決済方法はどう決める? - 希望する決済方法で購入できるかは、購入店舗を決めるうえで重要な要素のひとつだということを念頭において、決済手段の選定を行ってください
- 優良顧客(リピーター)を囲いこめ - ECサイトを運営を安定させるリピーターの獲得の考え方と有効な取り組みについて解説します。
STEP2 ホームページ制作
ホームページ作成のステップではWEBサイトを構築(外注)する際に、ユーザの知っておくべき基本知識「SEOの知識」「ライティング知識」「WEBサイト構築の基本知識」「WordPress(CMS)の概要」などについて掲載しています。閲覧者を思いのままに成果に誘導するための必要知識とGoogleとの付き合い方などにも注目して購読ください。
- SEOってなに?正しい認識を持つことから - SEO対策という言葉は何か裏技的なことや特別な技術があると思っている方が数多くいらっしゃいますが、「裏技」も「特別な技術」もないのです。SEO最初の一歩のお話。
- サイト構築時からやっておくべきSEO キーワードの選び方 - SEOでは「どのキーワードで上位を狙うのか」というキーワード選定が最も重要になります。SEOの成功を左右するキーワード選びの3つのステップをご紹介します。
- サイト構築時からやっておくべきSEO ページを調整する4つの方法 - 選んだキーワードを、どう生かして検索エンジンに評価されるようにページを調整いくかについての内部SEOのコラムです。
- WEBライティングのツボ - WEBライティングは、自社WEBサイトがコンバージョン(成果)を上げるためには欠かせない手法のひとつであると言えます。その適切なWEBライティングなツボをお伝えします。
- ライティングの基本構成を知ってWEBサイトに展開しよう! - ホームページでのライティング展開では、トップページで閲覧者の興味を引きサブページへ誘導することが重要です。ライティングの基本構成を知りましょう。
- 顧客心理に沿ったWEBライティングのすすめ - WEBライティングでは、購買プロセスに沿った顧客の心理を想定して、記述するとさらに効果的なものとなります
- ライティングが生きる!成約率アップの仕組み - ライティングの技術を使って見込客を顧客化する中小企業にマッチした成約率アップの仕組みについて解説しています。
- ワードプレスって何だ? あの企業も活用している話題のツール - 「ワードプレス(WordPress)」は、無償のブログツールとして開発されたCMSツールのディファクトスタンダーと言われています。日本国内や海外では圧倒的なシェア(No1)を占めているCMSツールがワードプレスです。
- 業者に任せっぱなしにしない! WEBサイト制作の基礎 - 「WEBサイトの制作」の一連の流れや基礎を理解することによって、WEBサイトを活用して、自社のビジネスとして実現したい内容をより具体化して検討することができます。
- ビジネスを加速するWordPressで創るWEBサイト - WEBサイトの制作として「ワードプレス(WordPress)」を活用した「デザインテーマの選び方」と「機能の設定」について説明
STEP3 WEBマーケティング
ホームページ作成のステップで、あなたのWEBサイトが公開されたからといってもそれは終わりではなく「はじまり」なのです。これから本格的に、あなたのWEBサイトにお客様を集客してこなければ、サイトの目的は果たすことが出来ません。WEBマーケティングのステップでは、新規顧客を集客するために必要な無料のSNSを使った取組や、有料のネット広告を活用した取組の基本ノウハウと、リピーターを育て、ビジネスを安定させる取組と考え方などが学べます。
- いまさら聞けないSNSの基礎知識 - SNSとは、参加するユーザーが互いに自分の趣味、好み、友人、社会生活などのことを公開しあったりしながら、人と人とのつながりを促進・サポートする、「コミュニティ型の会員制のサービス」と定義されています。
- 業務としてSNS(ソーシャルネットワーク)を利用するには - SNSでを会社の宣伝やマーケティングに利用する場合どのような視点で運営することが重要なのか考えていきましょう。
- SNSを企業として運用する(企業アカウントの登録) - 4大SNS(facebook/twitter/LINE/Instagram)を企業アカウントで運用する方法を解説
- 効果的なネット広告活用のポイント 〜インターネット広告の特徴を理解しよう〜 - インターネット広告を利用しているあなたへ。せっかくお金を出してWebサイトから商品の販売や新規のお客様を開拓するのですからインターネット広告の基本を理解して広告効果を最大限に高めましょう。
- インターネット広告の種類を把握し、自社にマッチした媒体を選ぼう! - インターネット広告と一口に言っても、様々な種類があります。広告出稿の際には、各々の特徴を把握した上で、自社の広告出稿の目的や顧客ターゲットにマッチした効果的な媒体を選択することが重要です。
- リスティング広告を正しく運用し、費用対効果を高めよう! - リスティング広告で効果をあげるには特徴を正しく理解し、出稿後の効果測定による改善を定期的に行う必要があります。リスティング広告の特徴・予算の考え方、効果測定の方法などを解説します。
- 潜在顧客に対してSNS広告を上手く活用し、集客UPに繋げよう! - ニーズが顕在化する前の段階の、潜在層向けにアプローチする広告手法であるSNS広告の特徴や各媒体の内容について解説致します。
- リピート情報がビジネスを安定させる - あなたの会社はリピートする仕組みを持っていますか?「同じ商品やサービスだったら、多少値段が高くても、あなたの会社から買いたい!」とお客様に思っていただき、リピーターになっていただく戦略を考えていきます。
- 顧客化の第1歩!顧客をランク分けする方法 - 顧客を分析し、リピーターになっていただくようにアプローチしていくの第1歩、まずは「顧客を分析」する方法について具体的に考えていきます。
- 顧客化の第2歩!顧客ランク別にアプローチせよ! - それぞれの顧客ランクに分類されたお客様に対してどのように考え、具体的にアプローチして「優良客」になっていただくかを解説します。
- 既存客のリピート率を向上させる好循環を作る - 「顧客をランク分け」して「ランク別にアプローチする」ことを実践し「リピートによる顧客化」を進めると、何が起こるのでしょうか?
STEP4 改善アップデート
ホームページ作成のステップではWEBサイトを構築(外注)する際に、ユーザの知っておくべき基本知識「SEOの知識」「ライティング知識」「WEBサイト構築の基本知識」「WordPress(CMS)の概要」などについて掲載しています。閲覧者を思いのままに成果に誘導するための必要知識とGoogleとの付き合い方などにも注目して購読ください。
- WEBサイトの改善に必須!アクセス解析の基本と利用される用語を理解する - Webサイトの現状を正しく理解し、分析するアクセス解析で分かることや利用される用語など、アクセス解析の基本について解説
- アクセスログは宝の山!Googleアナリティクスによるアクセス解析のポイントを知る - 「Googleアナリティクス」は、あなたのサイトを訪問した閲覧者の足跡。アクセス解析で実際にどのような情報を見ることができるのか、そのポイントを解説していきます。
- Webマーケティングに欠かせない指標 “KGI”と”KPI” - Webマーケティングに欠かせない指標KGI、KPIの由来や違い、KPIツリーや先行指標、KPI設定のポイントを解説
- ヒートマップ分析は必要?ユーザー行動を見極める手法 - ヒートマップ分析行っていますか? アクセス解析は行っているけど、ヒートマップってなにという方もいらっしゃるかも知れません。ヒートマップもアクセス解析のひとつです
- 【2022年版】GA4とは?Googleアナリティクス4プロパティの仕組みを解説 - 今後もGoogleアナリティクスでアクセス解析を行っていく場合には、GA4への移行を本格的に検討していく必要があります。業務としてアクセス解析を行われている方々は、今のうちからGA4に慣れていく必要があるでしょう。
- GA4とBigQuery!連携について考えてみる - GA4を活用する中で、BigQueryの活用も合わせて検討する必要が出てくることあるかと思われます。そこで、本コラムではGA4とBigQueryの連携について考えてみたいと思います。
- ホームページ改善のためのテストの基本〜まずは3つのポイントをおさえよう〜 - あなたのホームページは、定期的に改善していますか?ホームページを改善してブラッシュアップするにはどうしたらよいのか?その答えは、ホームページの「テスト」をすることです。
- ホームページのテストを成功させるための5つのステップ - いきなりテストをしても、指標(数字)と理由(成功要因)を基準とするところまで落とし込んでいないとで、結局、遠回りしてしまいます。この5つのステップが、テストを成功させるために効率的かつ、効果的な考え方なのです。
- ホームページのテスト手法を理解!A/Bテストと多変量テスト - ホームページを改善するためには、“テスト”を繰り返すことが有効です。ホームページを改善するためのABテストと多変量テストについて紹介していきます。
- テスト・改善によるホームページのブラッシュアップサイクル - 効果的なホームページにするためには、常にコンバージョン率向上を目指してテストを繰り返し、ホームページを改善するサイクルを作る必要があります
- 知らないと損をする!外部SEOの重要性とその方法 - 外部SEOについて、重要性とその方法についての解説です。SEOとして有益なナチュラルリンクを集める為には、ユーザーがどのような情報を必要としているのかをしっかりと考えコンテンツに反映させることが外部SEOとしても極めて重要になります。
- クロール最適化とインデックス最適化 - 少し、難しく感じますが、SEOを行う上でクロール最適化とインデックス最適化は必須の対策です。具体的な方法を解説します。