アクセス解析の基本

Webサイトを運用されている方々は、Webサイトをどのように改善したら売上が増えるのか?資料請求が増えるのか?と、日々頭を悩まされることが多いのではないかと思います。

Webサイトの改善に取り組み成果を上げる為の第一歩は、Webサイトの現状を正しく理解し、分析することです。アクセス解析は、その為の非常に有効な手段なのですが、専門用語の多さなどから「難しそう」「面倒そう」、と二の足を踏んでおられる方も多いのではないでしょうか?
本稿では、アクセス解析で分かることや利用される用語など、アクセス解析の基本について解説を致します。

アクセス解析とは

アクセス解析とは、自社のWebサイトへのアクセス状況をログデータとして収集・集計し解析をすることで、Webサイトへの訪問者の特性や傾向を客観的に知ることが出来る手段です。それらを行う統計分析ツールが、無料もしくは安価で利用することが出来るようになったことで、注目されるようになりました。

アクセス解析で分かること

アクセス解析では、収集されたログデータをもとにWebサイトの訪問者について、様々な情報を得ることが出来ます。アクセス解析で分かる主な内容として、以下が挙げられます。

  • どこからやってきたのか。(検索エンジン、他サイトからのリンクなど)
  • どのようなキーワードを使って検索したのか。
  • どのページを閲覧したのか。
  • そのユーザーは新規訪問者なのか、リピーターなのか。
  • バナー広告や、クリック広告などの効果はあったのか。
  • どれぐらいの時間、Webサイトに滞在したのか。

これらの情報をもとに、Webサイトの改善の具体的な手がかりを得ることが可能になります。例えば、閲覧回数の少ないページを把握しそのコンテンツを強化したり、集客状況を理解しSEO対策や広告内容の改善を行ったりすることで、Webサイトへのアクセス数の増加を実現します。

アクセス解析を始めるには

アクセス解析を行うには幾つかの方法がありますが、手軽に始められる方法として、アクセス解析サービスを利用することをお勧めします。アクセス解析サービスは、アクセス解析を行うために必要なログデータの収集・蓄積と、詳細に分析する為の解析機能をASP型で提供してくれるものになります。無料で利用できるものが幾つかあり、中でも最も利用されているのが、Google社が提供するGoogleアナリティクスになります。無料のサービスですが、アクセス解析に必要な大半の機能が備わっています。

Googleアナリティクスを始める

アクセス解析で利用される主な用語

アクセス解析では、耳慣れない専門的な用語が数多く利用されている為、苦手意識を持たれる方が多いように思われます。しかし、これらの用語の意味を正しく理解しなければ、アクセス解析をWebサイトの改善に役立てることは出来ません。
以下では、アクセス解析を行う上で理解をしておきたい基本的な用語について解説を致します。用語の意味は、アクセス解析サービス/ツールによっては異なる場合がありますが、本稿では、Googleアナリティクスをベースに各用語の解説を行います。

オーガニック検索

「オーガニック検索」とは、検索エンジンによる検索結果ページに表示されるURLリストの内、検索連動型広告などの広告表示を含まない、通常の検索結果の部分を指します(以下の図では、黒点線の部分)。Googleアナリティクスでは、Organic Searchとして表示され、訪問者が通常の検索結果をクリックしてWebサイトへ流入してきたことを表します。

広告とオーガニック検索

一方、検索連動型広告として表示されたリンクをクリックして流入してきた場合は、GoogleアナリティクスではPaid Searchとして表示され区別されます。

ユーザー数

Googleアナリティクス上で示される「ユーザー数」は、指定した集計期間において、自社のWebサイトに訪問してきた人数から重複を除いた人数のことを表します。他のアクセス解析ツールでは、「ユニークユーザー数」などと呼ばれることがあります。計測期間内に、同じユーザーが複数Webサイトを訪問した場合であっても、ユーザー数は 1とカウントされます。

セッション数

ユーザーがWebサイトを訪問した回数を表します。「訪問数」とも呼ばれます。Googleアナリティクスでは、30分を1つの区切りとしており、ユーザーがWebサイトを訪問した後に、30分以上経過してから再びWebサイトにアクセスした場合、セッション数は2とカウントされます。逆に、Webサイトを離れたユーザーが 30 分以内に同じWebサイトに戻ってきた場合は、同じセッションとして扱われます。また、ユーザーがWebサイトに滞在し、 30 分以上操作を行わなかった場合、それ以降の操作は新しいセッションとして見なされます。

ページビュー数

Webサイトの各ページが 、ユーザーによって1 回表示されるごとにカウントされる回数をページビュー数と言います。ユーザーがページを訪問した後に、別のページに行ってから「戻るボタン」で戻った場合や、ブラウザの更新ボタンを押して再読み込みをした場合でもページビューとしてカウントされます。

滞在時間

Webサイトや特定のページにユーザーが訪問し、閲覧を開始してからどのぐらいの時間、滞在していたのかを表します。Googleアナリティクスでは、Webサイトの滞在時間を表す場合、厳密にはユーザーがWebサイトの閲覧を開始した時刻から、離脱する際に最後に訪れたページの閲覧を開始した時刻の差を表しています。これは、Googleアナリティクスをはじめとするアクセス解析ツールでは、離脱という行動をリクエストとして計測することが出来ない為です。

直帰率

Webサイトを訪問したユーザーが、閲覧を始めたページから他のページに移動することなくサイトを離脱することを直帰、と言います。「直帰率」は、Webサイトのセッション数全体の内、直帰したセッション数の割合を示します。

離脱率

Webサイトを訪問したユーザーが、次のページに進まずにそのページを出口にブラウザを閉じたり、他のWebサイトに移動したりすることによってWebサイトの閲覧を終了することを離脱と言います。「離脱率」は、Webサイトの各ページのページビュー数の内、離脱した数の割合を示します。

コンバージョン

Webサイトを訪問したユーザーが、お問い合わせをしたり商品を購入したりするなど、あらかじめWebサイトの所有者がWebサイトの目標として設定した行動をとることをコンバージョンと言います。コンバージョンは、Webサイトの目的によって様々であることから、コンバージョンを計測する為には、アクセス解析ツール上で特別な設定をしておく必要があります。

コンバージョンまでのルート

インプレッション数(表示回数)

指定した計測期間において、リスティング広告など出稿した広告が検索結果などに表示された回数のことを「インプレッション数」と言います。

クリック数

指定した計測期間において、Webページ上のあるリンクを閲覧者がクリックして開いた回数のことを「クリック数」と言います。リスティング広告等のCPC広告に対して使用される場合、広告がクリックされた回数のことを示します。

クリック率(CTR)

リスティング広告等のCPC広告に対して使用される場合、広告の表示回数(インプレッション数)に対してどれ位クリックされたか(クリック数)の割合のことを言います。