クラウドソーシングの活用方法を学ぼう
今回の授業の先生
WEB活認定コンサルタント
野村 忠史(のむら ただし)
執筆コラム
- 【質問】当社の場合、どの決済手段がおススメですか? - 2019/10/14 貴店の店舗診断をしないと一概に言えません。もし店舗診断なしでご自分で選定するのであれば、次の切り口で考えるとかなり絞れるはずです。
- キャッシュレス消費者還元事業でキャッシュレス化を進めよう - 2019/10/7 2019年10月の消費税10%への引き上げと同時に、キャッシュレス決済を行った場合に最大5%のポイントを還元する政府のキャッシュレス・消費者還元事業(ポイント還元事業)が始まります。
- 【質問】制作外注先の探し方を教えてください。 - 2019年2月14日 こんな時に、ぜひご検討頂きたい、起業に絡めたクラウドソーシングの活用方法についてお答えします
- クラウドソーシングの活用方法を学ぼう - 2019年2月11日 中小零細企業者の方の特におススメしたい「クラウドソーシングサービスの活用」についての解説です
- 【質問】自社開発シャンプーのネット販売方法を教えてください - 2018年7月11日 「本当に良い商品」=「ネットで売れる商品」とは限りません。「自社商品をネットで拡販したい」というのであれば、今一歩戦略的に考えていく必要がありますので、その実践方法についてお答えします。
- 初心者向け、ネット販売始める前の3つの必須準 - 2018年7月3日 「ネットを使って自社オリジナル商品の販売したい」「でも何から始めたらいいんだろう」とお悩みなったことありませんか?今回は、そんなあなたに向けてネット販売を始める前に必須となる準備について解説します。
- 【質問】どうしたら失敗しないホームページが作れるようになりますか - 2018年1月4日
効果が感じられないので、ホームページを思い切って作り直そうと考えてます。どうしたら、失敗しないホームページが作れるようになりますか。 - 「売れるホームページ」の企画設計プロセス - 2017年12月31日
売れるホームページを制作するための「企画設計プロセス」で重要となる4つのポイントをお伝えしていrます。 - 【質問】セールスレターの書き方を教えてください。 - 2017年5月10日
ランディングページを使って、新サービスを売りたいと思ってます。でも初めてなので、何をどう書けばいいのイマイチよくわかりません。 - ライティングスキルを身につけるには? - 2017年5月3日
WEBマーケティングに欠かせないスキル「ライティング」。あなたのライティング力の鍛え方を公開します。
今週の授業
「単発のライティングを依頼をしたい」
「できるだけ安くホームページ制作してもらいたい」
「映える名刺をデザイン制作してもらいたい」
とお考えになったことありませんか?
急にデザイン制作を依頼したいと思っても、知り合いがいなかったり、依頼方法がわからなかったり、予算がそんなに取れなかったり、社内にお願いする人がいなかったりで、やりたいことがなかなか前に進まないってことがありますよね。
そんな中小零細企業者の方の特におススメしたいのは、「クラウドソーシングサービスの活用」です。
クラウドソーシング(英語: crowdsourcing)とは、不特定多数の人の寄与を募り、必要とするサービス、アイデア、またはコンテンツを取得するプロセスのことをいいます。例えば低予算でホームページの制作をお願いしたければ、クラウドソーシングサービスを提供している「ランサーズ」や「クラウドワークス」を通して、予算内で作成してくれる個人クリエイター募集することができます。もちろんクラウドサービス内での適正価格がありますが、一般の市場価格の半額以下で委託できるケースが殆どです。
クラウドソーシングの活用方法としては、主に3つの依頼方法ががあります。仕事内容に応じてを使い分けて依頼されるといいでしょう。
発注方法1「プロジェクト形式」
応募してきたメンバーと仕様な見積などの条件を交渉した上で、最適な人材を選んで契約します。
具体的には、「ホームページ制作、ランディングページの制作、バナー制作」などが一般的に向いているといわれます。
但し、コンセプトや方向性が決まっていない場合やとにかくアイデアが欲しいという場合は、このプロジェクト方式よりも後述する「コンペ方式」がおススメです。
またこのプロジェクト方式は、修正改善を繰り返しながら着実に高品質高機能なものを制作すること前提としていますので、コスト重視の場合は向きません。
発注方法2「コンペ形式」
提示した依頼内容・報酬に対して集まった複数の提案の中から採用案を選び、報酬を支払います。
具体的には、「ロゴデザイン、キャッチコピー、ネーミング、キャラクター作成」などが一般的に向いているといわれます。報酬の設定によりますが、数多くの提案が期待できます。
具体的なアイデアが思いつかない場合や方向性やコンセプトが決まってない時におススメの方式です。但し、誰でも提案できるため、個人クリエイターのレベル差が大きく、提示した依頼内容をよく咀嚼せずに片っ端から提案してくる人もおりますので、シビアな見極めが必要です。
発注方法3「タスク形式」
大量かつスキルを必要としない単純な作業を一括依頼し、応募してきた複数の人が分担して作業します。
具体的には、「アンケート作成、データ検索・入力、記事作成」などが一般的に向いているいわれています。
例えば、旅行についてのアンケート収集や特定サイトのデータ収集や体験談などの記事の例がわかりやすいでしょうね。この形式の重要ポイントは、事前のマニュアル作成です。いい加減な指示であれば、あるほど後々の指示や修正に手間暇がかかります。複数の人が関わるタスクとなりますので、指示が勘違いされにくい綿密な準備が肝です。
皆様の事業拡大のヒントとして活用して頂ければ幸いです。
無料メルマガ「WEB活用の教科書」購読申し込み
お名前とメールアドレスと入力して[無料メルマガを購読する]をクリックすると、中小企業~個人事業主がWEBを活用してビジネスを展開するために必要なノウハウをお届けする無料メルマガ【WEB活用の教科書】を毎週水曜日にお届けいたします。いつでも配信解除ができますので、お気軽にご購読ください。