【質問】URLが変わらない入力フォーム、計測するにはどうしたらよい?
今回の授業の先生
WEB活認定コンサルタント
松本 年史(まつもと としふみ)
執筆コラム
- 【質問】ドメインの値段てなんで違うんですか? - 2022/3/2 ドメインの値段は、ドメインの種類によって違っていたり、同じドメインであっても登録を行う会社によって金額が異なっていたりと、確かに分かり辛い部分が多いです
- 「Googleで予約」を活用してお店予約を便利に! - 2022/2/24 「Googleで予約」は、Google検索やGoogleマップ、Googleアシスタントで検索した飲食店や美容室、フィットネスクラブなどの予約を、Googe上で直接行うことが出来るようになるサービスです。
- 【質問】バーチャル展示会/ショールームを自社で開催するには? - 2021/8/18 上手く活用することにより、自社単独でも簡単にバーチャル展示会やバーチャルショールームを開催することができるようになってきています。
- 無料のヒートマップツール マイクロソフトClarity - 2021/8/11 マイクロソフト社の、完全に無料で利用することができるヒートマップツールClarity(クラリティ)の解説です。
- 新しいGoogleアナリティクス4、その特徴は? - 2021/2/10 新しいGoogleアナリティクス4。異なる点が多くありますので、その特徴をご紹介します。
- 【質問】WordPressで会員サイトを作るにはどうしたら良い? - 2021/1/27 プラグインによって追加出来る機能が異なりますので、どのような会員サイトを構築したいかを明らかにした上で、プラグインの選択を行うことが重要になります。
- GoogleはWebサイトの”ユーザー体験”も評価する!? - 2020/9/16 Google検索のランキング要因に組み込むことをアナウンスした“Core Web Vitals”についてのポイントを解してます。
- 【質問】Googleマイビジネス経由のアクセスを計測する方法は? - 2020/09/09 Googleアナリティクスのカスタムキャンペーンの機能を使うことで、Googleマイビジネスからの遷移を細かく計測することが可能になります
- 【質問】自社名で検索すると表示される競合の広告、やめさせる方法は? - 2019/12/30 結論から言ってしまうと、自社名に対する競合企業の広告を完全に表示させないようにする方法はありません。但し、対策として幾つかの方法が考えれらます。
- あなたのホームページ、Flash使っていませんか? - 2019/12/17 Webの世界で、過去に一時代を築いたFlashのサポート終了になります。ホームぺージのコンテンツとしてFlashを利用している場合は出来るだけ早くHTML5などへ移行されることをお勧めします。
今週の質問と回答
【Q】
自社のWebサイト、資料請求の申し込みフォームが入力ページ×2、確認ページ、Thanksページの計4ページで構成されているのですが、ページが遷移してもURLは変わらない作りになっています。
資料請求の完了数やフォーム内の各ページの離脱数などを計測したいのですが、「Googleアナリティクスでは、URLが変化する作りになっていないと計測できない。」と担当者からは言われてしまいました。何か良い方法はないでしょうか?
【A】
今回のご質問は、URLの変化がない入力フォームにおいて、Googleアナリティクスの目標設定をどのように行えば良いか、という内容ですね。
目標の完了数だけでなく、フォーム内の各ページの離脱数なども計測したい場合は、Googleアナリティクスの「仮想ページビュー」という機能を活用して、計測出来るようにすると
良いでしょう。
Googleアナリティクスの「仮想ページビュー」は、実際には存在しないURL(ページビュー)をあたかも存在しているかのようにGoogleアナリティクスに計測させる為の機能です。
今回の場合、URLは変化しないものの、フォームの入力が進む毎にページが遷移する(=読み込まれる)形になっていますので、フォーム内の各ページが読み込まれる際に、仮想のURLをGoogleアナリティクスに送信するよう設定を行います。
例えば、質問のケースでは入力フォーム内においてURLが変化しないということなので、次のような構造になっていることが想定されます。
入力ページ1 https://example.com/shiryo/
入力ページ2 https://example.com/shiryo/
確認ページ https://example.com/shiryo/
Thanksページ https://example.com/shiryo/
これを、例えば仮想ページビューの機能を使用して、以下のような仮想のURLをGoogleアナリティクスに送信するよう設定を行います。
入力ページ1 https://example.com/shiryo/input1/
入力ページ2 https://example.com/shiryo/input2/
確認ページ https://example.com/shiryo/confirm/
Thanksページ https://example.com/shiryo/thanks/
仮想ページビューの設定は、比較的容易です。仮想ページビューを設定する各ページについて、ソースに記載されているGoogleアナリティクスのタグを次のように変更します。
※以下の記載は、ユニバーサルアナリティクスタグでの設定方法です。また、タグマネージャーにより設定を行っている場合は、記述内容が異なります。
変更前:ga(‘create’, ‘UA-XXXX-Y’, ‘auto’);
ga(‘send’, ‘pageview’);
変更後:ga(‘create’, ‘UA-XXXX-Y’, ‘auto’);
ga(‘send’, ‘pageview’, {‘page’: ‘URL’, ‘title’: ‘タイトル’});
‘URL’には、仮想ページビューとして送信するURLを(上記の入力ページ1の場合、「/shiryo/input1/」)、’タイトル’には任意のページタイトル(「入力ページ1」
など)を記述します。これにより、ページが読み込まれた際に、記述された仮想のURLとページタイトルが送信され、Googleアナリティクスで計測されるようになります。
これに加えて、Googleアナリティクスの管理画面で目標設定を行います。上記の例では、目標の種類として「到達ページ」を選択し、“到達ページ”にThanksページの仮想のURL(「/shiryo/thanks/」)を記述します。また「目標到達プロセス」をオンにした上で、入力フォームの各仮想URL(「/shiryo/input1/」「/shiryo/input2/」「/shiryo/confirm/」)を記述します。
以上を行うことで、Googleアナリティクスで資料請求に至ったアクセスを目標完了数として計測することが可能になるとともに、入力フォーム内のどのページで離脱が多いか
などの分析も行えるようになります。
得られた分析結果をもとに、入力フォームの改善を実施し、より多くの成果が挙げられるよう継続的な取組みを実施されると良いでしょう。
無料メルマガ「WEB活用の教科書」購読申し込み
お名前とメールアドレスと入力して[無料メルマガを購読する]をクリックすると、中小企業~個人事業主がWEBを活用してビジネスを展開するために必要なノウハウをお届けする無料メルマガ【WEB活用の教科書】を毎週水曜日にお届けいたします。いつでも配信解除ができますので、お気軽にご購読ください。