WEB活用の教科書

今週の質問と回答

【Q】
 これまでのECサイトを海外向けにも強化したい
 と考えています。海外向けのECサイト構築・運
 営を行う上での進め方や海外での販売・売上拡大
 で重要なことなどについて、どこに相談すれば良
 いでしょうか?
   
  ─────────────────────

【A】
 海外向けECサイトは、国境を跨いで販売すると
 言うことから「越境EC」と呼ばれ、大きく次の
 2種類に分類されます。

 1.国内のECサイトを多言語化して海外ユーザー
  にも販売する。
 2.海外に専用ECサイトを構築し、海外ユーザー
  に販売する。

 ちょっと聞いただけでは同じ様にも感じますが、
 1と2では幾つか異なる点がありますので、以下
 に解説します。

  ─────────────────────

 (サイト構築について)
 1は現行の国内サイトを多言語するので、基本的
 サーバー事業者などは、そのまま継続しページや
 コンテンツを多言語化することになります。一方
 2は例えば海外のサーバー事業者と契約するなど
 基本的に新規開設となりますが、当該国の単一言
 語での構築も選択肢としては有り得ます。

 (決済等について)

 上記1の場合は、日本円での価格掲載と日本の税
 法が適用されるほか、日本から配達可能な地域に
 限られます。2は開設した国や州の決裁方法・商
 習慣に対応することになります。配送事業者など
 も、現地の企業と契約することが想定されます。
 何れもクレジット会社とは、事前に確認される事
 をお勧めします。

 なおモールへの出店については、国内外を問わず
 全ての事が当該モール事業者との契約内容に則っ
 た方法となります。

 また、BtoB取引については、相手事業者の信
 用調査や保険の加入など、必須と考えた方が良い
 でしょう。

 (国等の支援策について)

 越境ECや海外販路開拓については、経済産業省
 傘下の独立行政法人中小企業基盤整備機構やJE
 TRO(日本貿易振興機構)が様々な支援を行っ
 ています。

 特に越境ECについては、中小企業基盤整備機構
 では、関連のイベントやセミナーの開催のほか、
 EC活用支援の無料アドバイスなども受け付けて
 います。
 →https://ec.smrj.go.jp/advice/

 (現在、募集中の事業について)

 中小企業基盤整備機構で、現在募集中の事業例と
 して、12月7日に「ネットショップのノウハウ
 が1日で学べる!「EC Camp 2018」」が予定され
 ており、越境ECにおける進出先・進出方法や、
 集客・販売力を増やすノウハウ、越境ECにおけ
 る物流のポイントなどの相談が出来る様です。
 →http://eccamp.smrj.go.jp/

 また、今年度の事業として、11月30日(二次
 締切り)期限としてプロジェクト参加企業の応募
 を受け付けています。

 このプロジェクトでは、特設サイトでのプロモー
 ションと、越境ECモールでのテスト販売、国内
 外実店舗でのテスト販売、国内外の展示会への出
 展の支援を受けられます。
 応募に関する詳細は、以下URLとなります。
 →https://uu.smrj.go.jp/oubo/

 この様な手厚い支援は今年度新規に始まる事業で
 すが、独自に海外販売するには色々な壁を感じて
 いるものの、興味のある事業者の方は、先ずは問
 合せされてみては如何でしょうか。

 ■今回の授業の先生のプロフィール
 ──────────────────────────
  WEB活認定コンサルタント
  村上 出(むらかみ いずる)
 
  ▼プロフィール・経歴

  工場プラントの自動制御システム・自家発/売電シ
  ステムのSEを経験後、マルチメディア系OS・ア
  プリケーションシステムの設計・開発。以降、車載
  システムの企画・設計・開発・品質管理・市場対応
  など、ITS・テレマティクス製品の一連のものづ
  くり工程を商品開発責任者として担当。自動車メー
  カーでの開発実状に詳しい。

  2009年4月に独立。東京都や神奈川県を中心に、中小
  企業・小規模事業者様の経営全般のご支援ならびに、
  国・自治体などの地域産業振興政策をサポート。
  近年、モノづくりBtoB企業様からもウェブマー
  ケティング関連のご相談を頂き、クライアント様に
  合う方策をご提案・ご支援させて頂いている。また、
  中小企業のIoT化についても、ご相談が増加して
  おり最新・低コストな取組みご支援にも応じている。

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