【質問】Instagramのビジネスアカウントって何?

WEB活用の教科書

今回の授業の先生



WEB活認定コンサルタント
笠岡はじめ(Kasaoka Hajime)

執筆コラム

今週の質問と回答

【Q】
仕事でInstagramを使う場合、ビジネスアカウントが良いと聞いたのですが、ビジネスアカウントって何ですか?また、普通のアカウントと何が違いますか?
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【A】
Instagramのビジネスアカウントとは、Instagramをビジネスで使うユーザー向けのアカウントで、普通に登録したアカウントの設定を変えることにより
ビジネスアカウントに無料で切り替わります。
ビジネスアカウントに切り替えることによって、ユーザーから直接連絡できるボタンを設置やお店の位置情報の掲載、アクセス分析などが新しい機能を使えるようになります。
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普通のアカウントをプロアカウントにする手順
 
プロアカウントに切り替えるためには、Instagramのユーザーページの右上の三本線(三:ハンバーガーメニュー)をクリックして、設定をタップ。
 
設定画面に「プロアカウントに切り替える」というリンクがあるので、その文字をタップして切り替えします。あなたのビジネスのカテゴリを選択する必要があるので、最適なカテゴリを検索して見つけてください。
 
ビジネスアカウントにしたらできなくなること
 
ビジネスアカウントにしたら、次のことができなくなります。
 
(1)非公開アカウントによる利用
(2)Instagramの投稿がプロアカウントの設定で関連付けたFacebookページにしか連動できなくなる
 
ビジネスアカウントにしたらできる様になること
 
ビジネスアカウントにすると次のことができるようになります。
 
(1)ビジネスプロフィール
メールアドレス・電話番号・住所を連絡先として登録できます。アカウントページに「連絡先」と表示され、タップすると、ユーザーがあなたの会社に連絡可能な方法を表示できます。
 
(2)Instagramインサイト
投稿のリーチやインプレッション、エンゲージメント、フォロワーの性別や年齢、アクセス時間等、アクセス解析情報を見ることができるようになります。
 
(3)投稿の宣伝
Instagram広告を出稿できるようになります。Instagram広告は、Instagramからだけではなく、Facebookの広告管理ツールからも出稿することができるので、Facebook広告と一緒に管理できます。
 
(4)アクセス許可リンク
FacebookページとInstagramアカウントをリンクさせると、Facebookページの管理者権限がInstagramアカウントにも適用され、Facebookページと一緒に管理することができるようになります。
 
(5)カテゴリラベル表示
プロフィール写真の下にビジネスのカテゴリラベルを表示できます。設定からカテゴリラベルの表示・非表示を選ぶことができます。
 
(6)ダイレクトメッセージの高機能化
ダイレクトメッセージ機能を利用して受信箱を「メイン」と「一般」に分けて整理したり、重要なスレッドのトラッキングや通知、クイック返信など高機能になり運用時間を節約できます。
 
(8)Instagramショッピングの利用
ある一定の条件が満たされるとInstagramショッピング機能を使えるようになります。利用するには、一定条件を満たした上でInstagramの審査に通る必要があります。ショッピング機能を利用できるようになると、投稿で商品タグをつけたり、ストーリーズでショッピングスタンプを使ったりして、購入へ誘導することができ
ます。
 
(9)「料理を注文」や「ギフトカード」
中小ビジネス向けの機能で「料理を注文」および「ギフトカード」を活用できるようになります。「注文する」ボタンや「購入する」ボタンをユーザーに目立つように提示できるため、上手に使うとコンバージョン率が上がります。
 
以上、
 
ビジネスアカウントの概要がわかったでしょうか?
 
いろいろとビジネスで使える機能が増えるので、是非ビジネスでInstsagramをご利用の場合は、ビジネスアカウントを有効に活用されるとよいと思います。

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