Twitterキャンペーン広告を活用してみましょう!

WEB活用の教科書

今回の授業の先生



WEB活認定コンサルタント
冨田 さより(とみた さより)

執筆コラム

  • 会話の自動文字おこし - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 冨田 さより(とみた さより) 執筆コラム 今週の授業 AI機能の話題が多くなっており、知らない間に便利な機能がリリースされていることも多いですね。    打合せ議事録の代わ […]
  • WEB活Plus会員限定 - web活オンラインセミナーVol.65は近年話題の画像生成AIの活用です。様々なツールがリリースされる中で、どのようなツールがあり、どんな活用方法があるのかを解説します
  • 【質問】農家のInstagramの活用方法をアドバイスしてください。 - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 冨田 さより(とみた さより) 執筆コラム 今週の質問と回答 【Q】 農業従事者です。 野菜などを畑やJAの産直マーケットで販売しています。 友人にSNS(Instagram […]
  • 「プロンプトエンジニアリング」で生産性アップ! - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 冨田 さより(とみた さより) 執筆コラム 今週の授業 最近、「生成系AI」が話題になっています。 日本語の文章で指示をするだけで、絵や文章だけでなくプログラムも作成してくれ […]
  • 【質問】ステップメールでスマホへのアプローチ方法は? - 2022/11/25 質問者様の販売されている商品や、対象者の情報の記載がなかったので、一般的な回答をいたします。
  • DX認定制度について - 2022/11/21 ITを上手に利用し、企業の強みにする。ための指針として設定されたのが経済産業省が推奨する「DX認定」制度です。
  • 【質問】コンバージョンをアップさせる方法を教えてください。 - 2022/5/25 どのような人が、どのような目的で来ているのか分析してみましょう。もう一度、ペルソナの設定を見直してみましょう。サービス申込をしてくれる人が訪問してくれていることが重要です。
  • SaaSで利用できるAIについて - 2022/5/18 IBMやマイクロソフトがAIの開発基盤を一般に使えるようにし、身近に利用できるクラウド型のアプリに組み込まれている例が多くなってきました。SaaSで利用できるAIについてお話します。
  • 【質問】SNSも色々ありますが選定方法を教えてください - 2021/11/10 まず、誰にどんな情報を伝えるか整理してみましょう。
  • 法人向けのマーケティングについて - 2021/11/03 法人向けをビジネス(Business)から「B向け(toB)」と呼びますが、toBの顧客に対するアプローチのキモを解説します

今週の授業

あれ、今頃 Twitter? 今はInstagramが流行ではないの?なんて考えられている方もいらっしゃると思います。

単なる個人の「つぶやき」から始まり、顧客とのエンゲージメントツールと考えられてきたTwitter。

3年ぐらい前は反応も悪くなり、過去のSNSととらえられていた時期もありましたが、手軽に使える情報収集ツールとされて、利用者が微増の状態です。

他のSNSと比較すると、登録が容易で、利用開始までのハードルが低く、本名でなくて良いということもあり、よく行くお店や、ブランドのTwitterアカウントをフォローされている人も多いのではないでしょうか?
 
最近では色々な目的のキャンペーンが用意されており、運営するためのツールも充実。

一般利用者がTwitterの利用目的で一番多いのは「最新情報、リアルタイムでの情報収集」となっており、企業の利用目的も70%と一番多い理由が「商品や催物の紹介・宣伝」となっています。

■キャンペーン広告の種類

・Twitter広告(従来からの広告)
RTを促進し多くの人に拡散認知、リアル店舗への送客、新規のフォロワーを増やすなど目的に合わせて広告配信ができます。
RTを条件にしRTしてくれた人の中から、プレゼント当選者を選ぶというキャンペーンも以前から多いです。

・Twitterインスタントウイン
クリックしたら即時に当確がわかるもの毎日1回等の条件付きで、くじを引いてもらうような施策です。

・Twitterオートプロモート広告
月額9900円で自分のツイートを継続的に届けられる広告機能。
広告表示するユーザーの居住国興味関心又は地域を選択し興味関心は表示される候補から5つまで選択が可能です。自分の投稿のすべてが広告対象となるので、投稿内容に、注意が必要です。
イベント前に手間なくランダムツイートするには向いていると思います。
  
【インサイトの活用】
どんなキャンペーンが効果的かを考えるのに役立つのがTwitter社が業種やユーザーの興味別に公開しているインサイトです。
有効なハッシュタグなどの参考にしてください。
https://marketing.twitter.com/apac/ja/insights.html

【キャンペーンの管理ツール】
キャンペーン管理ツールも多くでており、有償・無償あります。利用すると、規格、KPI設定、運用に役立ちます。

【無料ツール例】
socialdog
https://social-dog.net/
無料ツールの中には商用利用不可又は有償があるので注意が必要です。

【有償ツール例】
ATELU
https://products.comnico.jp/atelu/jp
抽選ツール、当選者に連絡も可能です。当選者が多い場合はツールを利用した方が便利です。
  
----------
SNSの流行の期間は短いです。
現在は、Twitterのキャンペーンの反応が良いですが、他のSNSが新しい施策をすると、そちらに流れる…ということもありますので時期を見極めて、SNS広告活用を考えていきましょう。

-->「WEB活用の教科書」バックナンバーを見る

無料メルマガ「WEB活用の教科書」購読申し込み

お名前とメールアドレスと入力して[無料メルマガを購読する]をクリックすると、中小企業~個人事業主がWEBを活用してビジネスを展開するために必要なノウハウをお届けする無料メルマガ【WEB活用の教科書】を毎週水曜日にお届けいたします。いつでも配信解除ができますので、お気軽にご購読ください。

    氏名 必須

     

    メールアドレス 必須