【質問】増やし続けたコンテンツの整理方法を教えてください

WEB活用の教科書

今回の授業の先生



WEB活認定コンサルタント
並木 博(なみき ひろし)

執筆コラム

今週の質問と回答

【Q】
自社でHPを追加更新しています。お客様へ伝えたい事がたくさんあり、毎日様々な情報をHPに追加し続け、アクセス数はだいぶ伸びてきたのですが、肝心の問合せや注文数が伸びません。
読みづらいという意見もあるため整理したいと考えています。どのように整理すれば読みやすくなるでしょうか?
 
【A】
コンテンツを増やす事はアクセス数増加のためにとても大事な事ですが、よく考えずに記載場所を決めたり、同じようなことを繰り返し書いたりと、読み手の事を考えずに大量にコンテンツを増やしていくと読みづらいHPとなってしまいます。まずはコンテンツの配置だけでも改善してみましょう。
 
 
Googleアナリティクスで離脱ページを確認し、もし突出して離脱率の高いページがあればそこから改善していきます。
トップページや製品情報ページなどに離脱率が分散している場合は、サイトの構成やコンテンツの配置を全体的に改善した方が良いでしょう。ページの内容を分解して再構築するようなイメージで作業します。
 
まず、ざっくりとで良いので、どこに、何を使ってどんな内容を書いているかを書き出していきます。
 
例えば、
トップページ : 文章 : 商品レビュー
ブログ : 文章 : 〇月×日の出来事
ブログ : 文章 : 〇月△日の出来事
商品ページ : 文章 : 商品の使い方
といった感じに内容ごとに書き出します。
 
次に、書き出した内容からカテゴリー名称を決めます。類似した内容のコンテンツは同じカテゴリーとします。
 
サイトの構成を検討し、どのページに何のカテゴリーのコンテンツが記載されるかを決めます。新たに追加するページや、統合するページもあるかもしれません。
このとき、ツリー構造のコンテンツマップに、トップページ以下のページとコンテンツを書いて整理していくと良いでしょう。WordやExcel、PowerPoint、その他マインドマップツールなどを使うと便利です。
  
コンテンツマップで整理ができたら、実際にページの編集を行います。単純に並べ替えるだけではなく、WEBライティングの基本に則って、キャッチコピー、ボディ
コピー、クローズコピーを意識しながら配置し、不足している箇所は追加します。
 
読みやすくなったら、クローズコピーの箇所にお問合せや注文につなげるためのコンテンツ(「お問合せはこちら」など)を配置しましょう。関連する詳細情報ページへのリンクなども効
果的です。
 
整理の完了後は、定期的に直帰率や平均滞在時間を確認し、閲覧者の目線で改善を続けると良いでしょう。

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