【質問】商品ページの検索結果順位を上げたい

WEB活用の教科書

今回の授業の先生



WEB活認定コンサルタント
並木 博(なみき ひろし)

執筆コラム

今週の質問と回答

【Q】
自社商品の小売りのために自社のWEBサイトに商品販売ページを設置して1年足らずなのですが、商品ページの検索結果順位が上がりません。SNSやブログは上位に表示されるので悩んでしまっています。何から改善すれば良いでしょうか?
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【A】
自社商品の商品ページに対して改善を行うとき、まずは商品を買ってほしいユーザー(ターゲット)の分析や詳細かつ分かりやすい商品説明の掲載、ディスクリプションとページタイトルの改善など、基本的なSEOの改善を行う必要があります。
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基本的なSEOを既に行っているという場合は、もう一度ユーザー視点で改善のポイントを再検討してみてください。また、その際に専門家に相談し客観的な意見を聞いてみるのも良いと思います。
 
そして、追加で実施して頂きたいのが
 1.Googleマーチャントセンターへの登録
 2.的確な内部リンクの増設
です。
 
Googleマーチャントセンターとは、Googleに対しオンラインショップや自社商品の情報を登録し、より多くの検索ユーザーに自社商品をPRできるサービスです。Googleショッピングタブの無料枠への商品掲載や、Googleショッピング広告への掲載ができるようになります。
 
的確な内部リンクの増設では、上位表示されているブログ記事から商品ページへのリンクを張ってみてください、ブログ記事が商品の実体験や使用方法説明などである場合には商品ページからブログへのリンクも必須です。類似商品とのリンクも行いましょう。
しかし、全ての商品に対し行えば全てに良い結果が出るという事ではないため、商品を絞り込む必要があります。
選ぶべき商品とは
 1.いちばん売りやすい(流行など)
 2.いちばん売れている(売上や販売個数)
 3.いちばん売りたい(利益率)
といった商品が良いです。いくつか選んで実施しましょう。
 
検索結果の順位が上位であればあるほどクリック率が高い事は事実です。また、オンラインショップで商品を売るということはコンバージョンが直接売り上げとなるため検索結果の順位を過剰に気にしてしまう事が多くありますが、見るべき数字としては検索結果の順位より売り上げや利益の方が重要です。目的と手段をきちんと理解し本当に重要なことを忘れずに改善を進めてください。

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