【質問】SNSの広告予算はどのように立てればよいですか?

WEB活用の教科書

今回の授業の先生



WEB活認定コンサルタント
冨田 さより(とみた さより)

執筆コラム

今週の質問と回答

【Q】
SNSの広告予算はどのように決めればよいですか?
 
【A】
1)広告掲載の目的を決めましょう。
 
SNSでは直接物やサービスを販売していないのでフロワー数やいいねの数がKPI(評価指標)となります。
   
2)フォロワー1人の獲得費用を調べましょう。
 
例えば「フォロワー数を2000人増やす」と目標を決めたとします。2000人増やすにはどのくらいの広告費用をかければ良いのかわからないですね。
最初は、少額予算、1万円等でテストを行います。
1万円の予算で何人のフォロワーが増えたのか一人あたりの費用を計算します。
1万円で200人増えた場合、1人あたり50円となります。
フォロワー数 2000人×50円=10万円となります。
業種、業態、実店舗の有り、無し。現状の顧客数などにより、フォロワー獲得単価は違うので、試してみてください。
この獲得単価を基準にして、広告内容、掲載時期など試して広告の効果測定をしながら、反応の良い広告を掲載してください。
 
3)企業広告より友人の紹介に反応しやすい。
 
SNSでは、興味に合わない広告は「非表示」が出来てしまいます。
インフルエンサーを見つけてフォローをしてもらう他インフルエンサーに仕事として投稿を依頼する場合もありますが、ひとりに数十万円~100万円かかります。なるべく自社のファンの方との交流を深めて、自社のファンの方がインフルエンサーの役目をしてくれるような、イベント企画も同時に考えてみましょう。
 
例)フォローをしてもらい、商品と共にハッシュタグを付けて投稿してくれた人へのプレゼント企画など。
   
SNSでは、有料広告だけでなく、他の施策を組み合わせて自社のファンづくりを行うことをお勧めします。   

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