【質問】SNSの広告予算はどのように立てればよいですか?
今回の授業の先生
WEB活認定コンサルタント
冨田 さより(とみた さより)
執筆コラム
- 【質問】ステップメールでスマホへのアプローチ方法は? - 2022/11/25 質問者様の販売されている商品や、対象者の情報の記載がなかったので、一般的な回答をいたします。
- DX認定制度について - 2022/11/21 ITを上手に利用し、企業の強みにする。ための指針として設定されたのが経済産業省が推奨する「DX認定」制度です。
- 【質問】コンバージョンをアップさせる方法を教えてください。 - 2022/5/25 どのような人が、どのような目的で来ているのか分析してみましょう。もう一度、ペルソナの設定を見直してみましょう。サービス申込をしてくれる人が訪問してくれていることが重要です。
- SaaSで利用できるAIについて - 2022/5/18 IBMやマイクロソフトがAIの開発基盤を一般に使えるようにし、身近に利用できるクラウド型のアプリに組み込まれている例が多くなってきました。SaaSで利用できるAIについてお話します。
- 【質問】SNSも色々ありますが選定方法を教えてください - 2021/11/10 まず、誰にどんな情報を伝えるか整理してみましょう。
- 法人向けのマーケティングについて - 2021/11/03 法人向けをビジネス(Business)から「B向け(toB)」と呼びますが、toBの顧客に対するアプローチのキモを解説します
- 【質問】instagramを有効活用するコツを教えてください - 2021/4/28 instagramの5つの機能を知り、誰に何を伝えるのか整理しましょう。
- Clubhouseって流行っているの - 2021/4/22 「Clubhouse」ってご存知ですか?芸能人や著名人と直接お話が出来るなど、今年の1月末頃から日本でもブームが来ていました。
- 【質問】Instagram(インスタグラム)はパソコンで利用できないのでしょうか? - 2019年8月14日 ブラウザで「Instagram」にアクセスすると新規登録ができます。PCからの利用方法を解説します。
- Twitterキャンペーン広告を活用してみましょう! - 2019年8月7日 Twitterのキャンペーンの反応が良いようです。最近では色々な目的のキャンペーンが用意されており、運営するためのツールも充実。Twitterキャンペーン広告について解説します。
今週の質問と回答
【Q】
SNSの広告予算はどのように決めればよいですか?
【A】
1)広告掲載の目的を決めましょう。
SNSでは直接物やサービスを販売していないのでフロワー数やいいねの数がKPI(評価指標)となります。
2)フォロワー1人の獲得費用を調べましょう。
例えば「フォロワー数を2000人増やす」と目標を決めたとします。2000人増やすにはどのくらいの広告費用をかければ良いのかわからないですね。
最初は、少額予算、1万円等でテストを行います。
1万円の予算で何人のフォロワーが増えたのか一人あたりの費用を計算します。
1万円で200人増えた場合、1人あたり50円となります。
フォロワー数 2000人×50円=10万円となります。
業種、業態、実店舗の有り、無し。現状の顧客数などにより、フォロワー獲得単価は違うので、試してみてください。
この獲得単価を基準にして、広告内容、掲載時期など試して広告の効果測定をしながら、反応の良い広告を掲載してください。
3)企業広告より友人の紹介に反応しやすい。
SNSでは、興味に合わない広告は「非表示」が出来てしまいます。
インフルエンサーを見つけてフォローをしてもらう他インフルエンサーに仕事として投稿を依頼する場合もありますが、ひとりに数十万円~100万円かかります。なるべく自社のファンの方との交流を深めて、自社のファンの方がインフルエンサーの役目をしてくれるような、イベント企画も同時に考えてみましょう。
例)フォローをしてもらい、商品と共にハッシュタグを付けて投稿してくれた人へのプレゼント企画など。
SNSでは、有料広告だけでなく、他の施策を組み合わせて自社のファンづくりを行うことをお勧めします。
無料メルマガ「WEB活用の教科書」購読申し込み
お名前とメールアドレスと入力して[無料メルマガを購読する]をクリックすると、中小企業~個人事業主がWEBを活用してビジネスを展開するために必要なノウハウをお届けする無料メルマガ【WEB活用の教科書】を毎週水曜日にお届けいたします。いつでも配信解除ができますので、お気軽にご購読ください。