WEB活用の教科書

 インスタグラムを活用している企業も増えてきま
 したね。インスタグラムのアカウントをFacebook
 ページと連携させて「ビジネスアカウント」に
 すると「インサイト」という分析が見えるように
 なります。
 
 Facebookページとの連携のさせ方は、自分のプロ
 フィール画面を開き、画面右上の「・・・」を
 クリックし、オプション画面を表示させます。

 「アカウント」→「ビジネスプロフィールに切り
 替える」から連携するFacebookページを指定します。

 Facebookページを設定すると、インスタグラムから
 同時投稿出来るのは関連付けたFacebookページだけ
 になり、個人アカウントに同時投稿できなくなる
 ので注意してください。

 今までFacebookベージを先に作っていないと連携
 できませんでしたが、「ビジネスアカウントに
 切り替える」から次、次に進み、「Facebookに
 リンク」→「ページを選択」の画面で下部の
 「スキップ」を選択すると、Facebookページが
 無くても、ビジネスプロフィールを作成できる
 ように最近仕様変更がありました。
 まだビジネスプロフィールに切り替えていない人は
 切り替えてみましょう。

 ビジネスプロフィールに切り替わると右上に
 携帯電話の電波状態をを示すマークに似た、4本の
 棒グラフマークが表示されるので、それをクリック
 すると「インサイト」が表示されます。
 
 インスタグラムインサイトでは、
 「アクティビティ」「コンテンツ」「ターゲット」の
 3つの画面があり、以下のようなことを知ることが
 できます。

 【アクティビティ】
 <インタラクション>
 プロフィールへのアクセス・・・プロフィールに最近
 7日間で閲覧した人の数が、日時と週間集計で表示
 されています。

 <発見>
 リーチ…最近7日間に投稿を見たアカウント数が
 日時と週間集計で表示されています。
 インプレッション数・・・最近7日間に投稿が表示された
 合計回数

 【コンテンツ】
 <Feed Post>
 最近投稿した写真を見られた回数が表示されています。
 すべて表示→最近1年間に投稿された写真が閲覧回数
 の多い順に表示されており写真に表示された回数が
 記述されています。

 【ターゲット】
 現在のフォロワー数と最近1週間で何人増えたかが
 表示されています。
 <性別>
 フォロワー数の男女比が円グラフで表示されています。
 <年齢層> 
 年代別の分布比率が表示されています。
 (棒グラフをクリックすると比率表示されます)
 <トップの場所>
 アクセス場所のトップ5が表示されています。
 日本国内(市区町村)と海外(国別)表示切替が
 できます。
 (棒グラフをクリックすると比率表示されます)
 <フォロワー>
 曜日別・時間別にフォロワーの滞在時間が表示され
 ます。
 時間比較と日時比較の切替が出来ます。

 どのような人が、いつ、どんな投稿を好んで見て
 くれているのか。
 インスタグラム運用の目標設定、成果確認、改善
 目標に役立ててください。 

 
 ■今回の授業の先生のプロフィール
 ──────────────────────
  WEB活認定コンサルタント
  冨田 さより(とみた さより)
 
  ▼プロフィール・経歴
  株式会社ペンタゴン 代表取締役
  アパレルでの勤務経験を生かし1979年の創業以来、
  アパレル業界のIT全般の支援を行う。
  縫製工場向けの生産・販売・在庫管理パッケージ
  ソフトの導入支援では、日本、中国、東南アジア
  などの生産拠点での導入支援も多く100社を超える。

  零細工場から中堅、大手アパレル、大手通販企業
  のシステム構築時のRFP策定から仕様作成、導入運
  用支援などを担当。中国国内向けのWebサイト作成
  支援等も行う。
  2008年頃より、クラウド環境の利用や、スマホ&
  タブレットなど、モバイルデバイスの活用提案を
  行う。2012年4月より、東京商工会議所のWeb戦略
  パートナーとして活動中。

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