最近話題のChat GPTを、サイト運用にうまく活用する方法があれば、教えてください。

WEB活用の教科書

今回の授業の先生



WEB活認定コンサルタント
五島 一輝(ごしま かずてる)

執筆コラム

今週の質問と回答

【Q】
最近話題のChat GPTを、サイト運用にうまく活用する方法があれば、教えてください。
─────────────────────
【A】
最近、連日のように、Chat GPT関連のニュースが発信されています。
生成AIを活用して業務の生産性向上を目指す取り組みが、随所で行われています。
というわけで、サイト運用にもChat GPTを活かせるのではないか、、、と考えるのは、ごく、自然なことです。
Chat GTPに限らず、生成AIの応用範囲は広く、それゆえ、使いどころに迷うかもしれません。
いま流行りの生成AIは、ざっくりいうと、「大規模言語モデル」と称されるように、「言葉」を扱うのが得意です。
ですから、Webサイト運用において、「言葉」が重要な業務に応用すると、その効果を発揮すると考えられます。
最も効果を発揮すると考えらる場面は、コンテンツ制作でしょう。
例えば、Chat GTPに、以下のような質問をしてみましょう。
  
【Chat GPT への質問例】
  
私はマーケティング担当です。
私の企業は、中小企業向けにXXXXXを提供しています。
以下の条件で、XXXXXをテーマにした記事を、中学生でもわかるような内容で作成してください。

  • 文字数は1000文字程度
  • 「YYYYY」「ZZZZZ」というキーワードを自然な形でなるべき多く含める
  • ターゲットは、XXXXXXを求めているが、相談相手もなく、何から始めてよいかわからない

XXXXXの部分は、コンテンツ制作対象のサービスや製品となります。
上記なような質問をすれば、それなりの文章を作成してくれます。
  
条件に、ターゲットがおかれている状況や、規模感等、色々付け加えると、場合によっては、作成されるコンテンツの完成度が上がるかもしれません。
コンテンツは、人間が作成しようが、AIが作成しようが、その質を重視すると、Googleは表明しています。
ただし、AIで作成したコンテンツには誤りが含まれていることがあるなど、そのままで利用することは、控えるべきでしょう。
必ず、人がチェックしてからサイトに公開するようにしてください。
いずれは、複数の生成AIを利用し、あるAIで作成したコンテンツ等を、別のAIで校正する、、などというやり方が主流となるかもしれませんが、今のところ、人による最終チェックは欠かせません。
Chat GPTのような生成AIの活用は、「時々習いながら慣れよ」という向き合い方が最善だと、私は考えます。
皆様も生成AIを積極的に活用しつつ、時折、活用法などについて、ネット検索や書籍、セミナーなどで探ってみてはいかがでしょう。
  
それから、最後に付け加えておきますが、くれぐれも、個人情報や機密情報を入力しないように注意してくださいね。
  
このメルマガを、皆様のWebマーケティングのヒントとしてお役立ていただければ幸いです。

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