Googleアナリティクスのインサイトを使ってみる

WEB活用の教科書

今回の授業の先生



WEB活認定コンサルタント
重藤 信二(しげとう しんじ)

執筆コラム

  • GA4を使って新しい指標を計測したい - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 重藤 進二(しげとう しんじ) 執筆コラム 今週の質問と回答 【Q】 Googleアナリティクスを導入してアクセス解析を始めたばかりですが、計測したい指標が標準のレポートにな […]
  • GA4の新機能「計算指標」を使ってみよう - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 重藤 進二(しげとう しんじ) 執筆コラム 今週の授業 1. GA4の機能拡張について Googleアナリティクスは、2023年7月にGA4へ完全に移行されました。いっぽうで […]
  • Webの成果が上がらない原因をGA4で分析したい - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 重藤 進二(しげとう しんじ) 執筆コラム 今週の質問と回答 【Q】 Web広告を行いまして、一定の集客効果はあったのですが コンバージョンの目標には達しませんでした。 GA […]
  • GA4の「探索レポート」を使ってみる - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 重藤 進二(しげとう しんじ) 執筆コラム 今週の授業 1.GA4の「探索レポート」とは? GA4に移行を終えて、これから本格的にGA4を使って分析を始めようとしているWeb […]
  • 【質問】B2Bの受発注取引をWebで効率化したい - 2023/3/1 短期間での導入が必要とのことですのでB2B向けの受発注クラウドサービスを利用することも選択肢の一つです。その際も、導入にあたってのポイントを踏まえ、慎重に検討したほうがよいでしょう。
  • Web担当者にとっても身近なDXの推進 - 2023/2/22 Web担当者にとっても身近なDXの推進をテーマに、「DXとは」~「具体的なDX推進のステップ」までをご紹介します。
  • 【質問】自社サイト分析・改善の仮説の立て方のコツは? - 2022/8/31 仮説を立てる際、何をどこから考えればよいか、わからなくなることは多いですね。そういった場合には、仮説を検討する上で様々な手法があるので活用してはどうでしょうか。
  • Webサイトの「パーパス(目的)」って何? - 2022/8/24 マーケティングや経営の世界では「パーパス(=目的、存在意義)」という、逆に「変わらないもの」が重視されています。Webサイトの「パーパス」を考えます。
  • 【質問】ECサイトのアクセス解析、何から取り組めばよい? - 2022/2/16 アクセス解析を行う上での仕組みを整備するとともにコンバージョンとKPI(主要業績評価目標)を設定して、経営者やビジネス部門と、目標達成状況や改善課題を共有できるようにしましょう。
  • KPIを「暗がりに落とした鍵」にしないために - 2022/2/9 Webマーケティングの世界では、成果を生み出す第一歩としてコンバージョン(目標)とKPI(主要業績評価目標)を明確にすることが大事だと言われています。KPIを検討する上で考慮すべきポイントについて、いくつかお知らせしていきます。

今週の授業

Webサイトのアクセス解析を行う上で、Googleアナリティクスは多くの機能を持つデファクトスタンダードなツールです。
しかし多くの分析機能を持つがゆえ、表示される多くのグラフや表を見ても、何をどこから見ていけばよいかわからないという声をお聞きします。
また、データ分析を通じたPDCAによる継続的改善が大事といわれますが、アクセス解析を通じた改善を実践するのは難しいと感じ、Googleアナリティクスを使いこなせないという方もいます。
 
Googleアナリティクスには「インサイト」とい機能があり、アクセス解析担当者がPDCAを回すための支援をしてくれます。
 
1.使い方
パソコンのブラウザでGoogleアナリティクスを利用する場合は、ダッシュボード画面の右上にあるボタンを押すと「Analytics Intelligence」というパネルが表示されます。
 
2.指標に対する現状評価
「読む」の画面は、Webサイトの成果が表示されます。
アクセス解析に代表的な、ユーザ、新規ユーザ、セッション、平均セッション時間、直帰率、平均セッションといった指標があり、それぞれ前週の数値と対前週比に関する端的な情報が表示されます。
各指標の意味、使い方については、WEB活のサイト(最良のWEB戦略/WEBサイトの改善に必須!アクセス解析の基本と利用される用語を理解する)に説明がありますので、ご参考にしてください。
 
3.評価に対する傾向分析
「読む」の画面に「Report」ボタンがありますこちらを押すと、サマリー情報として対前週比でのグラフやページ毎のページビューの変化率の情報を得ることができます。
更にドリルダウンして、各ページの詳細な情報を確認することもできます。
 
4.問題点の抽出
「インサイト」の画面には、Webサイトのアクセス状況の変化による影響や変化をもとにGoogleアナリティクスの認識した、改善の気づきとなる情報が提供されます。
 
5.改善
Googleアナリティクスアプリには質問回答機能があります。質問内容に対してGoogleアナリティクス自身がデータに隠れている重要な情報を見つけて、回答をしてくれます。
2020年5月現在は英語での質問での対応となりますので、将来的な日本語対応にも期待したいところです。
また、表示された内容についてフィードバックボタンがあり、回答することによりインサイトの内容にも反映がされるようです。
 
 
以上の通り、アクセス分析においても機械学習の技術が身近に使われるようになっています。しかしながら、こうした時代だからこそ、アクセス解析ツールを駆使して、サイトの改善に向けた取組みを継続的に推進することが重要です。Webサイト担当者自身の更なる力量が求められているといえます。
アクセス解析を始める第一歩として、まずは気軽に、こうした機能を活用してみてはいかがでしょうか?

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