WEB活用の教科書

今週の質問と回答

 【Q】
  店舗の情報をGoogleマップ上で上位に表示されるよう
   にしたいのですが、どういう対策が必要でしょうか。
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 【A】
 Googleで「地域+サービス」という検索を行った場合に
  Googleマップでの位置情報とともに店舗や会社の情報が
  表示されますが、その際に自社の情報をできるだけ上位
  表示されるように行う施策を「MEO(Map Engine Optimi
zation)」といいます。

  その施策にはいくつかの方法がありますので、具体的に
  説明していきます。
  ─────────────────────────
 →「MEO」の施策の第一歩は、Google社から提供されてい
  る「Googleマイビジネス」に登録することです。
  Googleマップや一緒に表示される店舗情報は、「Google
  マイビジネス」に登録されている情報が元になっていま
  す。「Googleマイビジネス」への登録手順は以下の通り
  です。
  ・「Googleマイビジネス」へのログイン
  ・自社、自店舗の基本情報の登録
   (ビジネス名、カテゴリ、住所、電話番号、サイト等)
  ・オーナー確認
  ・自社、自店舗の詳細情報の投稿
   (店舗写真、サービス・商品の情報等)

 →ここで、住所やカテゴリをきちんと登録しておくことが
  検索結果に大きく影響します。スマホで検索する際には
  登録された住所に従って、利用者の現在地から近いもの
  がより上位に表示されることなります。

  また、カテゴリーはGoogle社から提供されている300程度
  の一覧
https://docs.google.com/spreadsheets/d/10QhWFmHYhZI7FL7cQZUqkDkRbexPVthEIfp8iibhA3s/edit#gid=718493829
  から最大8つまで登録することができます。

  自社のサービスやどういう検索に対して自社を表示させた
  いかをよく考えて選択しましょう。

 →次に必要な施策は、自社や自店舗のサービス・商品の情報
  をインターネット上で広く提供することです。

  Googleマップでの掲載順位の判定では、インターネット上
  の情報量が考慮されます。「Googleマイビジネス」での情
  報を充実させるのはもちろんですが、自社のホームページ
  での情報提供、FacebookやInstagram、Twitter等のSNSで
  の情報提供も有効です。SNSではお客様による拡散効果も
  期待できます。

 →3つ目の施策は、「Googleマイビジネス」での「口コミ」
  を増やすことです。Googleマップでの掲載順位の判定には
  お客様からのフィードバックも含まれています。

  お客様からの有益なフィードバックが多いほど、Google
  マップ上でより上位に表示されることとなります。

  また、お客様からの「口コミ」へきちんと回答することも
  重要です。真摯な回答がされているる「口コミ」には、お
  客様からの投稿も自然と増えていきます。

 →「口コミ」に関しては、Google社からも「Googleでクチコ
  ミ数を増やす」ということで情報が抵抗されています。

  https://support.google.com/business/answer/3474122?hl=ja&ref_topic=6109351

  参考にして下さい。

 →以上、MEO対策として3つの施策を紹介しました。

  一番大事なことは、自分たちのサービス・商品を知って頂く
  ことと実ビジネスにおいて、お客様に満足して頂くことです。
  ホームページのSEO対策と同様にMEO対策も一朝一夕で結果が
  でるものではありません。地道に施策を実施し継続していく
  ことで成果が出てくるものです。焦らず取り組んで下さい。

 ■今回の授業の先生のプロフィール
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  WEB活認定コンサルタント
  上野 貢(うえの みつぐ)

 ▼プロフィール・経歴
入社以来、大学を中心とした教育機関の
  業務・教育システムの構築、開発に従事。
  インターネットの黎明期よりWEBを利用した
  システムの構築、開発を担当。

  大学から中・高、専門学校、塾等の業務システム、
  教育システムの要件定義から運用に至るまで
  業務支援を多数実施。

  企業のeラーニングシステム導入、利用、
  サービス提供に関しての支援を実施。

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