WEB活用の教科書

 インターネットを使った集客には、いろいろな方法
 がありますね。

 ホームページによる集客やSNSの利用、ネット広告
 など、それぞれに活用方法も異なっています。

 その中で、Google社から提供されている「Googleマ
 イビジネス」というサービスも有効に使うことで、
 集客に成果を出すことができるツールです。

 特に地域性のある実店舗でのビジネスを中心として
 いる事業では、このツールの効果は非常に大きなも
 のとなります。

 ▼Googleマイビジネスとは 

 「Googleマイビジネス」に関しては、既に登録・利
 用されている方も多いかと思いますが、改めて簡単
 な説明をしておきます。

 「Googleマイビジネス」は、Google社が提供してい
 る情報表示サービスのひとつで、2014年に「Google
 プレイス」というサービスと「Google+」のサービ
 スを統合し、新たなサービスという形で開始されま
 した。

 GoogleやGoogleマップである地域のお店を検索した
 とき等に、個別の店舗・会社の情報(ナレッジパネ
 ルといいます)が表示されるのを見られたことがあ
 るでしょう。

 ▼「Googleマイビジネス」の利用を始めるには

 「Googleマイビジネス」の利用を始めるするために
 は、まずすべきことがあります。

 最初にすべきことは、もちろんサービスにログイン
 し、会社や店舗の情報を登録することですが、「Go
 ogleマイビジネス」では、この他に「オーナー確認」
 という手順を踏む必要があります。この「オーナー
 確認」が完了して、初めて詳細な店舗の情報を登録
 することが可能になります。

 なお、「Googleマイビジネス」では、Googleにより
 店舗情報が自動生成されている場合があります。そ
 のような場合は、既に生成されている店舗情報に対
 して、「オーナー確認」を行います。

 ▼「Googleマイビジネス」利用時のポイント

 「Googleマイビジネス」を利用するにあたって、店
 舗の基本情的な情報(住所、営業時間、電話番号、
 予約・問合せ先ホームページ等)を登録することは
 もちろん必須ですが、「Googleマイビジネス」を効
 果的な集客につなげるポイントとして、以下があり
 ます。

 ・新規顧客を意識した情報提供
 ・写真・動画を中心とした情報提供
 ・情報の更新と口コミへの対応

 多くの「Googleマイビジネス」が利用されるシーン
 は、ある地域において店舗を探すといったものとな
 ります。そのため、集客の対象となるのがは、既に
 店舗の場所やサービス・商品の情報を知っている既
 存顧客より、初めて店舗を訪れる新規顧客であるこ
 とがほとんどです。

 そのため、登録する店舗情報や「投稿」という形で
 行うサービス・商品の情報としては、初めてのお客
 様を集客するということを意識した内容とすること
 が効果的です。
 
 また「Googleマイビジネス」の利用者は「今」ある
 いは近々でサービス・商品の購入を必要としている
 場合が多いです。そのため、利用者に行ってみたい、
 購入してみたいと思わせることが集客には非常に効
 果的です。店舗の雰囲気やサービス・商品の特徴を
 視覚に訴えることができる写真や動画での情報提供
 はいうまでもなく有効ですので、必ず実施してくだ
 さい。

 なお、写真の投稿に関してGoogle社から基準が公開
 されていますので、参考にしてください。

 https://support.google.com/business/answer/612
 3536?hl=ja

 「Googleマイビジネス」では写真の表示順も指定す
 ることができませんし、オーナー以外の一般の利用
 者からも「投稿」が可能ですので注意が必要です。
 
 「Googleマイビジネス」でもホームページと同様、
 お客様への有益な情報の提供、最新情報の提供を行
 うことは、非常に重要です。また、公式には提示さ
 れていませんが、「投稿」による情報は1週間程度
 で削除される場合があるようです。情報をマメに更
 新していくことが必要です。

 また、「Googleマイビジネス」にはお客様による
 「口コミ」機能もあります。「口コミ」には時に厳
 しい意見が投稿されることもあります。そのような
 場合は特にですが、お客様からの「口コミ」には、
 必ず回答を行うようにしましょう。ここでの対応が
 利用者の信頼や安心感につながることを忘れないで
 下さい。

 Google社では、「Googleマイビジネス」を利用者に
 できるだけ正確な情報提供をする場、サービス・商
 品を提供する側と、サービス・商品を購入する側が
 ともに作っていくものと位置付けています。

 そのため、利用者による投稿や口コミが可能となっ
 ていますので、これらのお客様との関係も含めて、
 活用していくことが集客に、さらにはビジネスの発
 展にも有効です。

 「Googleマイビジネス」の特性を理解したうえで、
 有効に使っていくことで、皆様のビジネス活性化に
 つながれば幸いです。

 ■今回の授業の先生のプロフィール
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  WEB活認定コンサルタント
  上野 貢(うえの みつぐ)
 
  ▼プロフィール・経歴
  入社以来、大学を中心とした教育機関の業務・
教育システムの構築、開発に従事。

  インターネットの黎明期よりWEBを利用したシス
テムの構築、開発を担当。

  大学から中・高、専門学校、塾等の教育機関の
  業務システム、教育システムの要件定義から
  運用に至るまで業務支援を多数実施。

  また、企業のeラーニングシステム導入・利用・
  サービス提供に関しての支援も実施。

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