デジタルマーケティングとは
今回の授業の先生
WEB活認定コンサルタント
森屋 将光(もりや まさてる)
執筆コラム
- 【質問】TikTokに向いていない業種ってなんですか? - 2022/9/28 ご自身の仕事柄、もしくはクライアントの業種によっては、TikTokでの発信が適さないのではないかと思っているかもしれません。
- TikTokをする目的とビジネスの導線を考える - 2022/9/21 ビジネスの拡大を狙ってSNS(TikTokを含む)をはじめても、長続きする人はほとんどいません。ではなぜうまくいかないのか?その理由をお伝えします。
- 【質問】Web集客で最も重要なことは何でしょうか? - 2022/3/30 WEB集客では、一貫した考えが重要です。では、一貫性がない場合と一貫性がある場合では何が違うのでしょうか? パワーストーンを販売したいと考えている人を例にして、説明していきます。
- Web集客で最も重要な「コンセプト」について - 2022/3/23 コンセプトは、簡単に言えば、WEBサイトの柱となる木の幹のようなものです。コンセプトを設定する最初のプロセス「WEBサイトの目的・成果を明確にする」について解説します。
- 【質問】オンライン会議のおすすめツール教えてください? - 2021/9/15 セミナーや会議をオンラインで開催できるツールといえば、Zoomが有名です。一番使われているといっても差し支えないでしょう。
- コロナ禍で必須となったWeb集客の「いろは」 - 2021/9/8 web集客を考える場合のベース知識について簡単にご説明します。
- SEOキーワード選定・キーワードリサーチ術 - 2021/2/24 SEOキーワード選定・キーワードリサーチ術として3つのステップをご紹介します。基本に立ち返りましょう。
- 【質問】検索順位が下落。どう対策すればよいですか? - 2021/2/17 まず初めにコアアップデートとは、「コアアルゴリズムアップデート」の略称で、Googleが検索アルゴリズムのベースとなる部分を大きく見直して更新することです。
- デジタルマーケティングとは - 2020/8/26 デジタルマーケティングの基本知識を解説いたします。
- 【質問】キーワード選定に、おすすめのツールありますか? - 2020/8/19 世の中には、様々なキーワードツールが出回っています。それらを使っても間違いではありませんが、キーワード選定の際の重要なポイントは、「検索意図の把握」です。
今週の授業
デジタルマーケティングは実は2017年頃から言われ始められました。
デジタルマーケティングは大きく「データドリブン」と「オムニチャネル」の2つに分解できます。
「データドリブン」とは消費者理解と消費者へのアプローチを、勘や経験ではなく、データに基づいて行うということです。
「オムニチャネル」とは、消費者と企業の接点であるECチャネルとリアル店舗をシームレスに統合し、消費者への購買の場を提供し、一方で、消費者購買行動データ取得の場とすることにあります。
従来型マーケティングの定義は、市場の成熟期における「顧客との関係性」を重視した考え方に変化しています。
デジタルマーケティングは、マーケティング部門のみらなず、サプライチェーン部門、ロジスティクス部門、システム部門、研究開発部門、営業部門とが一体になって行うものです。
デジタルマーケティングは従来型マーケティングを包含し、進化させる関係となってくると言えます。
無料メルマガ「WEB活用の教科書」購読申し込み
お名前とメールアドレスと入力して[無料メルマガを購読する]をクリックすると、中小企業~個人事業主がWEBを活用してビジネスを展開するために必要なノウハウをお届けする無料メルマガ【WEB活用の教科書】を毎週水曜日にお届けいたします。いつでも配信解除ができますので、お気軽にご購読ください。