【質問】Web集客で最も重要なことは何でしょうか?

WEB活用の教科書

今回の授業の先生



WEB活認定コンサルタント
森屋 将光(もりや まさてる)

執筆コラム

今週の質問と回答

【Q】
ブログ、Facebook、Twitter、Instagramなど、色々やって いますが、全然集客ができません。Web集客で最も重要なことは何かありますでしょうか?
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【A】
WEB集客では、一貫した考えが重要です。では、一貫性がない場合と一貫性がある場合では何が違うのでしょうか? パワーストーンを販売したいと考えている人を例にして、説明していきます。
─────────────────────
 
・一貫性がない場合
 
パワーストーンを販売したいと考えています。
極端なたとえかもしれませんが、一貫した考えが
ない状態で集客していくとこのようになる可能性
があります。 

     

  1. ブログは、恋愛に悩んでいる人に向けて記事を書いている。
  2. ホームページは、健康になるための色んな方法の記事を書いている。
  3. 販売している商品は、金運を上げるためにパワーストーンを販売している。

ブログでは恋愛の悩み、ホームページでは健康の話、商品は金運を上げるためのパワーストーンの販売をしているとなると、全体を通して考えに一貫性がなく、お客様からするとただ商品を売りたいだけの人に見えてしまいます。あなたが何の価値を提供しようとしているのかこれではまったくお客様に伝わりません。
 
・一貫性がある場合
 
では一貫性がある場合はどのようになるのでしょうか?
 

  1. ブログは、そのパワーストーンでどんな願いが叶うのか、石のいわれや特徴、硬度や産地、成分などの記事を書いている。
  2. ホームページは、実際にパワーストーンとはどういうものなのか、効果が期待できるのかなどについての記事を書いている。
  3. 販売している商品は、品質が良く、希少性が高いパワーストーンを販売している。

 
この場合、
 
「パワーストーンには願いを叶える効果があり、パワーストーンの持つ力によってより幸せで豊かな人生を歩めるようになる」

という一貫した考えの元に、ブログやホームページ、商品が販売されています。
 
ブログやホームページを見て、その内容に共感した人がお客様となり、商品を購入してくれるようになります。
 
このように一貫性を保ち、情報発信を行ってください。

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