WEB活用の教科書

 皆様のビジネスにおいて動画を活用していますで
 しょうか?

 特にYoutubeはGoogleとの相性も良く、美容、飲食
 コンサルなどを含めた企業でのビジネスに多くの
 活用されています。

 動画をビジネスに活用する場合に注意点がありま
 すので、今回はそのあたりについて説明していき
 ます。

 1.チャンネル名が大事である

  内容も大事だが、チャンネル名
  (チャンネル名にもSEO対策)も意識する必要が
  あります。自分のベネフィットが伝わるチャンネル名
  にしてください。

 2.認知用動画と集客用動画

  認知用動画とは、多くの人に知ってもらうための
  動画のことです。

  見込み客の悩み、欲求を解決したり、自社・自店を
  知ってもらったりするための動画です。

  集客用動画とは、自店・自社の強みを知ってもらう
  ための動画のことです。

  集客につなげる動画、認知⇒集客の流れを作るための
  動画です。

 3.再生回数は気にしない

  深い悩みの解決の動画などは再生回数は伸びない傾向
  にあります。再生回数よりコメント、評価(いいね)が
  入るかが大事になります。

 4.数より質が大事

  悩みが深い解決動画は質の高いお客さんが集まります。
  サムネイルがとても大事になってきます。

  サムネイルはインパクトがあり、タイトルには意外性を
  もたせ、動画内容で悩みを解決するようにしてください。
  また、お客様目線でわかりやすさが大事です。

  専門用語極力使用しないようにしてください。

 5.反応がよい動画を見極める

  動画に対するコメント、評価をみて、反応が良い
  動画を横展開していくようにしてください。

  視聴回数に対して、どのくらいポジティブなコメント、
  評価が入っているのかを大切になってきます。

 以上の内容を参考にして頂き、皆様が動画を作成、
 改善のヒントとして活用して頂ければ幸いです。
 
 ■今回の授業の先生のプロフィール
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  WEB活認定コンサルタント
  森屋 将光(もりや まさてる)
 
  ▼プロフィール・経歴
  約20年間流通、金融、医薬、通販分野など
  大小様々のプロジェクトにSEとして従事し、
  プロジェクトリーダーを多数経験する。

  会社員時代に、独学でホームページの集客や
  改善方法、SEO対策手法及びSNS活用方法を
  学び、また自らブログ運営し、そこで得た
  経験・知識をもと特に個人事業主の方を中心
  に指導を行っているうちに、
  「もっとお客さんと真剣に向き合い、IT・WEB
  苦手な経営者の力になりたい」と考えるよう
  になり、2018年4月にWEB活認定コンサルタント
  に拝命されたことを契機に、2018年7月に独立。

  2018年4月より、東京商工会議所の
  WEB戦略パートナーとして活動中。

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