WEB活用の教科書

 昨年の10月15日発行のメルマガで、「Googleマ
イビジネス」の活用についてお伝えしましたが、約
半年が経った現在、MEO(Map Engine Optimiza-
tion)の重要性が一層増してきています。

基礎的な内容については前回のメルマガをご覧いただ
き、今回は具体的な活用方法についてお話しいたしま
す。

 ここ最近では、キーワード検索のSERP(検索結果)
において、マップからのGoogleマイビジネスの情報
(3件)がリスティング広告(最大4件)のすぐ後に
表示されるようになりました。オーガニック検索の
検索結果はそのさらに下となります。近年ではオーガ
ニック検索で1位を取っても20%程度のクリックしか
得られなくなっています。しかし、より上位で表示さ
れるマップ情報の部分で自社の情報が表示されれば、
SEOでオーガニック検索での上位表示を狙うよりも
費用対効果にすぐれた対策となります。
 
 では、マップ での上位表示のためにはどんな対策が
必要になるのか、5つのポイントに分けて説明していき
ます。

1 情報をきちんと登録しよう

 Googleマイビジネスでは詳細な店舗情報を追加する
ことができます。所在地はもちろん、営業時間(飲食
店・病院などの中休み等がある場合も表現できます。
また、臨時営業日・休業日の設定もできます。
 この設定を正確に行うことで、Googleマップ 上で
店舗の情報が検索された際に、設定された営業時間に
合わせて「営業中」「営業時間外」など営業ステータ
スの表示をすることができます。

2 写真を掲載しよう

 店舗の内外の写真や商品画像などを自由に掲載する
ことができます。実際に店舗を訪問したユーザが投稿
する機能もありますが、その呼び水として自社で画像
を投稿しておくことが重要です。投稿した画像は何回
閲覧されたかをカウントできるので、ユーザの興味関
心がどこにあるかを知るための手段にもなります。
ぜひ様々なパターンの画像を投稿してマーケティング
に活かしましょう。

3 投稿を定期的に行おう

 「投稿」機能ではブログの記事のように、商品や
サービスなどの紹介や、イベント情報の掲載などを
行えます。投稿はイベント等で日時指定がある場合は
開催日まで、それ以外の投稿では1週間程度表示され
ます。投稿が表示されている状態を維持することで、
ユーザに情報の新鮮感を与えると同時に、Googleか
らの評価も向上し、関連キーワードで検索された際の
表示順位の向上に繋がりますので、積極的に活用くだ
さい。

4 クチコミを増やそう

 この半年で、クチコミの投稿数も大幅に増加してい
るように思います。クチコミの数と評価(5段階)の
高さは、実際にユーザが検索した際に真っ先にチェッ
クする部分です。また、Googleマイビジネスでは1~
5の評価ごとの分布も見られるようになっています。
この分布で店舗の特性(高級店や専門店では4~5が多
く低評価もそれなりにある・コモディティな業態では
3が多い、など)もおおよそ把握できます。
 コメント付きの投稿に対しては、きめ細かに返信す
ることで、誠実な対応をしてくれる会社・お店と見て
もらうことができ、仮に低評価でもそれをフォローで
きる可能性もあります。社内での対応が可能ならば
ぜひ活用をお勧めします。

5 インサイトを活用しよう

 インサイト機能で、検索方法(直接:名前で検索・
間接:カテゴリや商品・サービスで検索・ブランド名:
店舗・サービス)検索回数(検索から・マップから)
や反応数(webサイトへのアクセス・ルート検索回数・
電話発進回数)写真の閲覧回数など、Googleマイビ
ジネス上の情報を確認することができます。

 この情報は現状では遡って確認することができませ
ん。運用の効果をきちんと把握するためには、excel
等で月次でインサイトの数値を記録することで、取り
組みの成果を見える化できるようになります。
マーケティングのツールとして使うためには情報収集
と分析は非常に重要です。 

 これらの対策を行うことで、少し手間はかかります
が、少しづつですが効果が出始めるはずです。
皆様のweb活用のヒントとして活用して頂ければ幸い
です。

 
 ■今回の授業の先生のプロフィール
 ──────────────────────
 WEB活認定コンサルタント
 新井 祐介(あらい ゆうすけ)
 
▼プロフィール・経歴
株式会社サクシード IT事業部 事業部長
web制作業黎明期の2001年にベンチャー創業。

栃木県を中心とした中小企業のwebサイト構
築に携わり、これまでに手がけたwebサイト
の総数は300以上を数える。コンセプト立案
からコンテンツ構成・デザイン・コーディン
グ・プログラミングまでの一連の構築工程と、
アクセス解析をはじめとした効果測定に基づ
くwebサイト改善・運用までをワンストップ
で手がけた経験を活かし、作りっぱなしでは
ない、中小企業の経営課題を解決し、効果の
上がるwebサイト構築をテーマに活動してい
る。

現在はITコーディネータ資格を取得し、web
制作・運用を中心に、中小企業のITコンサ
ルタントとして社内のIT環境整備や運用を
行うスタッフの育成にも注力している。

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