SEOってなに?正しい認識を持つことから
SEO対策という言葉は広く認識されてきていますが、何か裏技的なことや特別な技術があると思っている方が数多くいらっしゃいます。
ですが・・・・
「裏技」も「特別な技術」もないのです。
もちろん、押さえておくべき基本的なポイントはあります。
その基本的なポイントにのっとって、地道にコツコツWEBサイトの運営を続けていくしかないのです。
これから、SEO対策についての基本的なポイントについてご紹介していきます。
がその前に、
まずは
「SEOってなに?」
のお話しから始めていきましょう。
SEOとは
SEOとは、Search Engine Optimizationの頭文字で、日本語で書くと、
- S:検索(サーチ)
- E:エンジン
- O:最適化
検索エンジン最適化、サーチエンジン最適化のことで、
検索エンジンで検索した結果へ、WEBページ(ホームページ)がより上位に表示されるために、WEBページの内容を最適化していく手法のことです。
簡単に言ってしまうと、YAHOOやGoogle、マイクロソフトのBingなどでキーワードを入れて検索した結果に、あなたのWEBページが上位に表示されるように、調整するということです。
日本国内の検索エンジンの執筆時点のシェアですが、まずPCでは、Google が 75%以上、Yahoo! が 15%近く、Bingが10%近く です。 「Google」「Yahoo!」「Bing」で ほぼ100% です。まだまだGoogleの1強状態ですが、近年、Bingがじわじわとシェアを上げつつあります。
では、スマホではどうでしょう。Googleが75%程度、Yahoo!が25%程度です。 Android / iOS とも、初めからインストールされているブラウザの検索エンジンの初期設定がGoogleとなっているので、当然の結果と言えます。 GoogleとYahoo! でほぼ100%ですが、Appleが独自検索エンジンを提供する可能性もあるので、今後、注目です。
いずれにせよ、SEO=Googleの検索エンジンへの対策と考えるのが妥当でしょう。
なぜ検索結果の上位に表示されると良いの?
検索結果の表示順とクリック率の関係については、以下のような結果が出ています。
下記の<表1>からわかるとおり、あるキーワードでオーガニック検索(自然検索)で1ページ目に表示された場合のクリック率は、1番目~5番目に表示されたページまでで約33%を占めています。当然ですが、上位に表示されるほどクリック率高くなります。
ただし、以前ほど上位表示のクリック率は高くはありません。検索ユーザーが、検索結果の表示順位だけでなく、表示結果の内容等も吟味する傾向が強まっていると考えられます。
また、大きな差とまでは言えませんが、1ページ目の最下部や2ページ目の最上部より、2ページ目の最下部の方のクリック率が高くなっています。推測でしかありませんが、思うような検索結果が見当たらず、あきらめて2ページ目の最後の方の表示結果をクリックした、などということかもしれません。
ただ、1ページ目の上位はクリック率が高いことは確かですので、1ページ目上位に表示されるように目指すと良いということに変わりはありません。
<出典>
- 2021年 seoClarity社の「SEO Study」による検索順位別クリック率データ。
検索順位を決めるしくみ
検索順位を決める「しくみ」があることをご存知でしょうか?
検索順位は、検索ロボットとランキングエンジンが協力して決めています。Googleを例に挙げると、クローラーと呼ばれるロボット型の検索エンジンがあり、ハミングバードと呼ばれているランキングエンジンがあります。
クローラーは、世界中にあるWEBサイトを巡回して、サイトの情報をGoogleのデーターベースに登録しています。サイトの情報をデーターベースに登録することをインデックスと言います。
検索ロボットのお仕事 = クロール + インデックス
一方ハミングバードと呼ばれるランキングエンジンは、検索順位を決定するアルゴリズムの総称で、Googleのデーターベースに登録してあるサイトの情報(インデックス)を評価比較し、検索順位を決めます。
ランキングエンジンのお仕事=サイトの評価 + 順位決定
検索順位が決まる「しくみ」をご理解いただけたでしょうか?
このように、①クローラーがサイトを巡回し、②サイトの情報をインデックスする、そのインデックスされたデータを元に、③ランキングエンジンが検索順位を決定するアルゴリズムを用いて、検索順位を決めます。
①でクローラーがサイトを訪れますが、1回では完結しません。何度もクローラーが訪れ、②サイトの情報のインデックスや、③のランキングエンジンによる検索順位のアップデートが繰り返されるのです。
では、SEOとはなんでしょうか?
それは、① のクローラーの巡回が頻繁に行われるようにすることです。
また、② でサイトの情報を正確にインデックスしてもらえよう、わかりやすくページを最適化し、③ でハミングバードの評価が高まるよう、コンテンツの質やリンクなどについて、サイトを見てくれる人、検索する人にとって価値のある独自情報(コンテンツ)を充実させていくことが必要になります。
以下に、Googleが検索の仕組みを解説しているサイトを以下にご紹介しておきますので、是非ご覧になっておいてください。
Google 検索の仕組み https://www.google.com/intl/ja/search/howsearchworks/how-search-works/
どうでしょうか?SEOでやるべきことが少し見えてきましたか?