プロフィール

ソフトウェア開発や財務会計等の業務に従事した後、ERP研究推進フォーラム(現在解散)において、バランス・スコアカード(BSC)を活用したIT投資マネジメントツールの手法開発、普及に従事。
現在は、各種ITサービスの企画・運用設計や業務プロセスの改善に取り組む一方で、ITコーディネータ・中小企業診断士の立場で、東京都内を中心に中小企業のWebサイト構築等を支援。

 趣 味  自転車、喫茶店めぐり

コンサルタント資格

※( )は取得認定年

  • WEB活認定コンサルタント(2020年-)
  • 中小企業診断士(2013年-)

主なコンサルティング実績

業 種

  • 製造業
  • 建設業
  • 卸売業
  • IT企業

アドバイス

  • 企画・戦略・立案
  • サイト診断・改善
  • サイト制作・工程管理
  • SEO/SEM
  • アクセス解析
  • Webサイト運用改善

重藤からあなたへのメッセージ

2020年4月より、新たにWEB活に加わりました、重藤 進二と申します。

 

このメッセージを書いている2020年は、新型コロナによる厳しい景況にあり「新たな生活様式」として、多くの企業でこれまでの仕事のやり方の見直しが求められている時期にあります。テレワーク、オンライン会議等といったITの活用が全ての企業で避けられないものとなりました。
営業活動についても同様で、これまで対面中心であった集客方法、お客様とのコミュニケーションが、WebサイトやSNS等といったインターネットを介した方法に、多かれ少なかれ置き換わってきています。IT活用の良し悪しが、事業の発展・継続に大きな影響を及ぼしかねない厳しい環境にあり、WEB活認定コンサルタントとして活動を始めることに心引き締まる思いです。

 

私自身は、これまで、バランススコアカード(BSC)や業務フロー図等の手法を用い、顧客の経営・業務を見える化し、カイゼンやIT活用につなげる支援をしてきました。また、2013年にITコーディネータ、2016年に中小企業診断士の資格を取得し、それを機会に中小企業さまのWebサイトの構築や運営に関するお手伝いを行ってきました。

 

そうした場で改めて実感したことは、様々な理由でWebサイトを作成してこなかったり、作成されていたとしても、WebサイトやSNS等をはじめ、ITを上手く活用できていない企業が、いまだに非常に多いということです。一方でインターネットを活用したITサービスは、以前よりも皆さまの大変身近なものとなっています。些細なきっかけから、WebサイトやITを積極的に利用して、自らの事業活動に上手く結びつけられるようになった会社も多くいらっしゃいます。

 

ちょっとした困りごとでも構いませんので、お気軽にWEB活までご相談ください。皆さまのIT活用やビジネスの鍵となるヒントを、一緒に見つけていきましょう。

 
 

重藤 進二

最近の執筆テーマ

  • Webの成果が上がらない原因をGA4で分析したい - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 重藤 進二(しげとう しんじ) 執筆コラム 今週の質問と回答 【Q】 Web広告を行いまして、一定の集客効果はあったのですが コンバージョンの目標には達しませんでした。 GA […]
  • GA4の「探索レポート」を使ってみる - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 重藤 進二(しげとう しんじ) 執筆コラム 今週の授業 1.GA4の「探索レポート」とは? GA4に移行を終えて、これから本格的にGA4を使って分析を始めようとしているWeb […]
  • 【質問】B2Bの受発注取引をWebで効率化したい - 2023/3/1 短期間での導入が必要とのことですのでB2B向けの受発注クラウドサービスを利用することも選択肢の一つです。その際も、導入にあたってのポイントを踏まえ、慎重に検討したほうがよいでしょう。
  • Web担当者にとっても身近なDXの推進 - 2023/2/22 Web担当者にとっても身近なDXの推進をテーマに、「DXとは」~「具体的なDX推進のステップ」までをご紹介します。
  • 【質問】自社サイト分析・改善の仮説の立て方のコツは? - 2022/8/31 仮説を立てる際、何をどこから考えればよいか、わからなくなることは多いですね。そういった場合には、仮説を検討する上で様々な手法があるので活用してはどうでしょうか。
  • Webサイトの「パーパス(目的)」って何? - 2022/8/24 マーケティングや経営の世界では「パーパス(=目的、存在意義)」という、逆に「変わらないもの」が重視されています。Webサイトの「パーパス」を考えます。
  • 【質問】ECサイトのアクセス解析、何から取り組めばよい? - 2022/2/16 アクセス解析を行う上での仕組みを整備するとともにコンバージョンとKPI(主要業績評価目標)を設定して、経営者やビジネス部門と、目標達成状況や改善課題を共有できるようにしましょう。
  • KPIを「暗がりに落とした鍵」にしないために - 2022/2/9 Webマーケティングの世界では、成果を生み出す第一歩としてコンバージョン(目標)とKPI(主要業績評価目標)を明確にすることが大事だと言われています。KPIを検討する上で考慮すべきポイントについて、いくつかお知らせしていきます。
  • 【質問】季節商材の買替需要を促す効果的な対策は? - 2021/8/4 まずは自社、及び競合他社の商品が選ばれる理由を、アクセス解析やWebサイトの競合分析により行ってみましょう。
  • Web担当者にとってノーコードツールとは - 2021/7/28 「ノーコード」とはアプリケーションを開発する際の機能が既に用意されているため、プログラミングをしなくとも開発ができることをいいます。

最近のビデオセミナー

  • GA4の指標を復習しましょう WEB活Plus会員限定 - 【ビデオセミナー】ユニバーサルアナリティクス(UA)からGA4への移行期限が2023年7月に迫りました。GA4にすることで、特に指標の有無、定義や測定方法の違いに困惑されている方も多いでしょう。UAとGA4との違いを復習しておきたいと思います。
  • ITサービスの効率的な活用 ノーコード/ローコードを使ってみよう WEB活Plus会員限定 - 【ビデオセミナー】プログラムを書かなくてもアプリなどの開発ができるノーコード・ローコード。概要をお知らせするとともにWeb担当者にとっても使いやすいツールをご紹介します。
  • No CodeのPWA(Progressive Web Apps)Glideでカンタンにモバイルアプリを作ろう WEB活Plus会員限定 - 【ビデオセミナー】注目の技術「PWA」でスマホのモバイルアプリを簡単に開発できるクラウドサービス「Glide」を例に、どんなことができるのか、どうすればできるのかを解説します。