サイトの改善で、KPIを活用していますか
今回の授業の先生
WEB活認定コンサルタント
村上 出(むらかみ いずる)
執筆コラム
- 【質問】Kindle出版って誰でもできますか?どうすればいいのですか?いくら儲かりますか? - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 笠岡 はじめ(かさおか はじめ) 執筆コラム 今週の質問と回答 【Q】 Kindle出版って誰でもできますか?どうすればいいのですか?いくら儲かりますか? ───────── […]
- 動画を1クリックでブログに変換するAIツール『Video to Blog』は使えるのか? - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 笠岡 はじめ(かさおか はじめ) 執筆コラム 今週の授業 AIツール『Video to Blog』って知ってますか? Youtube動画をブログ記事に変換するためのAIツール […]
- 飲食店にセルフオーダーシステムを導入したいのですが、どこがいいですか? - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 笠岡 はじめ(かさおか はじめ) 執筆コラム 今週の質問と回答 【Q】 人手不足なので、うちの飲食店にセルフオーダーシステムを導入したいのですが、どこがいいですか? ──── […]
- 飲食店のセルフオーダーシステム導入のメリットとデメリットは?注意点は? - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 笠岡 はじめ(かさおか はじめ) 執筆コラム 今週の授業 実は、Web活コンサルタントのメンバーは、東京商工会議所の会員企業に対してDX専門家として相談に乗っています。 […]
- 補助金と助成金の違いは?使う時の注意点は? - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 笠岡 はじめ(かさおか はじめ) 執筆コラム 今週の質問と回答 【Q】 補助金と助成金ってどう違うの?補助金を使う場合の注意点はありますか? ──────────────── […]
- <2023年5月現在>飲食店などのお店が使いやすい補助金は何? - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 笠岡 はじめ(かさおか はじめ) 執筆コラム 今週の授業 実は、ちょうど今、4月から5月にかけて、今年度の補助金情報が更新されます。 ということで、最新情報を調べてみました。 […]
- 【質問】Instagram投稿のフィードとリールとストーリーズの違いは? - 2022/11/9 現時点でInstagramのフィード投稿とリール投稿、ストーリーズと役割を簡単にまとめると次の3つとなります。
- 複数のSNSに一括投稿できる無料ツール情報 - 2022/11/2 ここ数ヶ月調べて検証した結果わかったことは、無料で4つ以上のSNSに同時投稿できるツールは、現時点では、『ZohoSocial』しかなさそうということです。
- 【質問】メタバースでどうやってお金が稼げるの? - 2022/5/11 メタバースの仮想空間の世界では、仮想通貨でやり取りするのが一般的です。したがって、多くの場合は、仮想通貨(特にイーサリアム)を使えるようにしておかなければなりません。
- メタバースとは何か?何ができるのか - 2022/5/4 メタバースという言葉は聴くけど、よくわからないという方も多いと思います。メタバースとは何か?どうやってできるのか?そして、何ができるのか?についてお話します。
今週の授業
サイト担当の方は、コンテンツの更新やSEO対策のために、どの様に計画を立てて推進されているでしょうか?
社内では働き方改革の取り組みも重要になってきており、有効なツール等を活用し、短時間で成果を出せる方法を導入・活用していくことはどの様な業務でも共通したことでしょう。
一方で、サイトの改善取組みではコンテンツを更新する事に眼を捉われると、本来の目的や狙いを見失ってしまう可能性もあります。
今回は、サイトの改善業務で留意すべき事をお伝えします。
【サイトの改善業務とは】
そもそも御社のサイトの目的は、何でしょう?
当然、その改善業務もサイトの目的をより達成するための取組みでなければなりません。
もし、コンテンツの更新を重視するあまり、更新する事が目的となってしまうと、内容の一貫性が無くなり本来の目的達成度が下がってしまいかねません。
その様な事を防ぐ意味としても、自社サイトの目的を達成することをKGI(Key Goal Indicator)として設定し、それを達成するための指標を設けて、これをKPI(Key Performance Indicator)としてサイトの改善に取り組むと良いでしょう。
【サイトの目的とコンテンツ】
自社サイトの目的は、当該事業の業績向上と言う点では、概ね普遍的で共通していると言えるでしょう。
このため多くのサイトのKGI(=目的)は売上向上となります。
更に、それを達成するためのKPI(=個別の指標)は取組みや活動に応じて異なります。例えば、先ずサイトに訪問して貰うことに取組むことで、売上げを伸ばすと言うアプローチです。
この場合、サイトの訪問者数を毎日や一週間などの単位で、何回の訪問を得るかと言う事をKPIとして指標化し、この数値を上げる取組みを行います。
例えば、毎日の訪問者数を増やすために、どの様なコンテンツにすれば良いかを検討します。
【ターゲットに合わせたコンテンツ製作】
ここで、自社サイトに訪問して欲しい対象に向けて、より魅力的なコンテンツを用意することが求められます。
その為には、対象とするターゲットを偶像化することにより具体化出来る様になります。この偶像を”ペルソナ”と呼んだりします。
このターゲットの属性は、例えば法人/個人の違いや国(国内だけ/海外含む)、業種・業界、地域、性別、年齢などで特定します。
この特定したターゲットが興味を引きそうなテーマやコンテンツを掲載し、そのアクセス反応を視てコンテンツの見直しやページ構成の組み直しなど、アクセス数や滞在時間の増大に繋がるをKPIとして改善を繰り返していきます。
【目的別サイト構築】
昨今のブランディング方法の一つとして、企業名ではなく商品名だけで広告を打つことも増えてきています。その方が商品名がそのまま浸透するため、ユーザーの記憶に残りやすいと言う効果が期待されます。
この様な手法は、ECサイトなどでも同様の取組みが可能です。企業概要などを掲載するコーポレートページとは別に、商品を販売するためのランディングページを開設し、商品名が検索キーワードになれば、より商品名を広める効果にもつながるでしょう。
【まとめ】
サイトのコンテンツ掲載は、自社の事業紹介や事業展開そのものであり、非常に重要なミッションです。自社の事業構想や理念に基づいた商品づくり・サービス提供の窓口であり、言わば自社の”顔”とも言えるでしょう。
私達、WEB担当は、その様な役割だと言う自負を持って日々の業務をこなして行ければと思います。皆さんの職場環境の改善に少しでも参考になれば幸いです。
無料メルマガ「WEB活用の教科書」購読申し込み
お名前とメールアドレスと入力して[無料メルマガを購読する]をクリックすると、中小企業~個人事業主がWEBを活用してビジネスを展開するために必要なノウハウをお届けする無料メルマガ【WEB活用の教科書】を毎週水曜日にお届けいたします。いつでも配信解除ができますので、お気軽にご購読ください。