【質問】どうすれば既存サイトをオウンドメディア化できますか?
今回の授業の先生
WEB活認定コンサルタント
五島 一輝(ごしま かずてる)
執筆コラム
- 【質問】BtoBビジネスを行っている当社ですが、個人情報保護委員会への報告義務が生じることがあるって本当ですか? - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 五島 一輝(ごしま かずてる) 執筆コラム 今週の質問と回答 【Q】 BtoBビジネスを行っている当社ですが、個人情報保護委員会への報告義務が生じることがあるって本当ですか? […]
- クイッシングに注意しよう - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 五島 一輝(ごしま かずてる) 執筆コラム 今週の授業 昨今、QRコードを生成できるオンラインサービスを利用したところ、提供された「QRコード」が期待した内容とは異なり、トラ […]
- 【質問】2024年4月1日より適用開始となるWebアクセシビリティ義務化に、どう対応すればいいのか、教えてください - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 五島 一輝(ごしま かずてる) 執筆コラム 今週の質問と回答 【Q】 2024年4月1日より適用開始となるWebアクセシビリティ義務化に、どう対応すればいいのか、教えてくださ […]
- ランサムウェアに備えてバックアップを見直そう - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 五島 一輝(ごしま かずてる) 執筆コラム 今週の授業 2023年においても、ランサムウェアの脅威は一向に衰えることはなく、むしろ脅威は増している状況です。 ランサムウェアを […]
- 最近話題のChat GPTを、サイト運用にうまく活用する方法があれば、教えてください。 - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 五島 一輝(ごしま かずてる) 執筆コラム 今週の質問と回答 【Q】 最近話題のChat GPTを、サイト運用にうまく活用する方法があれば、教えてください。 ──────── […]
- INPの採用によってコアウェブバイタルがどう変わるのか - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 五島 一輝(ごしま かずてる) 執筆コラム 今週の授業 2020年6月より、ウェブページのUXを評価する重要指標である「コアウェブバイタル」が導入されました。 その際に […]
- 【質問】Faviconを設定する必要はありますか? - 2023/2/1 Favicon ですが、あなたのWebサイトで設定すべきでしょうか?その疑問に答えるためには、その効果を理解することが必要です。
- Google Search Essentials となりました - 2023/1/25 Googleウェブマスター向けガイドラインが「Google Search Essentials」に変わりました。日本語では「Google 検索の基本事項」です。いくつかの変更点について解説します。
- 【質問】動画は1ページに1つにした方が良い? - 2022/8/3 以前、動画は1ページに1本がよいとお伝えしましたと思います。理由は、原則として、1ページに付1本の動画しかインデックスしてもらえないからです。
- GA4で変わったこと、必ずやっておくべきこと - 2022/7/27 GA4に関する情報はネット等でも多く見かけますが、改めて、変わったことと、必ずやるべきことをお伝えしておこうと思います。
今週の質問と回答
【Q】
今あるサイトをオウンドメディア化するためには具体的に何をすればいいでしょう?
─────────────────────
【A】
オウンドメディアとは、本来は「自社で所有するメディアの総称」ですが、Webマーケティングでは、自社で構築し情報発信するサイトと位置付けるのが一般的でしょう。
─────────────────────
オウンドメディアを立ち上げれば、より幅広い層
に訴求でき、その結果、集客を増やすことを見込
めるようになるはずです。
オウンドメディアを、今あるサイトとは別のサイ
トとして立ち上げることもできますが、今あるサ
イトをオウンドメディア化できれば、より手軽に
オウンドメディアを立ち上げられるでしょう。
では、今あるサイトをオウンドメディア化するた
めには、具体的に何をすればいいのでしょうか?
1.良質なコンテンツ(記事)を20~30用意する
今のサイトにはそれなりにコンテンツはあると思います。ですが、オウンドメディア化するという観点で用意されたものではないはずですので、改めて、コンテンツを用意するべきです。
また、初めに20~30のコンテンツを用意すべきです。量が必要という理由もあるのですが、この程度は揃えないと、どのようなコンテンツが集客効果が高いかが判別できず、せっかくオウンドメディアを立ち上げても、その効果を実感できないからです。
2~3か月もすれば、集客効果の高いコンテンツの傾向が見えてくるでしょうから、その後は、見えてきた傾向に沿って、効果の高いコンテンツを投入しやすくなるはずです。
2.トップページを改修する
用意したコンテンツですが、一つのカテゴリーとしてまとめ、トップページにそのカテゴリーへのリンクを追加するといいでしょう。
また、用意した最新のコンテンツや人気のあるコンテンツへのリンクを、トップページの目につく場所に一覧表示するよう、トップページを改修するといいでしょう。
以上のような方法で、今あるサイトをオウンドメディア化して、サイトへの集客アップに取り組んでみてはいかがでしょう。
このメルマガを、皆様のWebマーケティングのヒントとしてお役立ていただければ幸いです。
お客様の素直な声だと考え、誠意を持って対応するようにしましょう。
無料メルマガ「WEB活用の教科書」購読申し込み
お名前とメールアドレスと入力して[無料メルマガを購読する]をクリックすると、中小企業~個人事業主がWEBを活用してビジネスを展開するために必要なノウハウをお届けする無料メルマガ【WEB活用の教科書】を毎週水曜日にお届けいたします。いつでも配信解除ができますので、お気軽にご購読ください。