【質問】Googleマイビジネスの口コミは削除できますか?
今回の授業の先生
WEB活認定コンサルタント
桑原 篤史(くわばら あつし)
執筆コラム
- 【質問】最近Webサイトへのアクセス数が減少してします。Search Consoleのデータを見るとインデックス登録が未登録のページが多いです。対応策について教えてください。 - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 桑原 篤史(くわばら あつし) 執筆コラム 今週の質問と回答 【Q】 最近Webサイトへのアクセス数が減少してします。Search Consoleのデータを見るとインデックス […]
- Web運用のための効果的なChatGPT活用法 - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 桑原 篤史(くわばら あつし) 執筆コラム 今週の授業 話題のAIツール「ChatGPT」を活用して、あなたのWeb運用をどのように効率化できるのか、具体的な方法を紹介します […]
- 生成AIで作成したWebサイトのコンテンツはGoogleのガイドライン違反になりますか? - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 桑原 篤史(くわばら あつし) 執筆コラム 今週の質問と回答 【Q】 生成AIで作成したWebサイトのコンテンツはGoogleのガイドライン違反になりますか? ──── […]
- Looker StudioでWebサイトのアクセス解析データを可視化する - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 桑原 篤史(くわばら あつし) 執筆コラム 今週の授業 Looker Studioは、Googleが提供するデータ分析・可視化プラットフォームです。 2022年10月にGoo […]
- UAデータのバックアップ保存はできますか? - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 桑原 篤史(くわばら あつし) 執筆コラム 今週の質問と回答 【Q】 ユニバーサルアナリティクス(UA)のデータをバックアップ保存することはできるのでしょうか? ─── […]
- ユニバーサルアナリティクスのデータは今後どうなるのか? - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 桑原 篤史(くわばら あつし) 執筆コラム 今週の授業 ご存知の通り、2023年7月1日でユニバーサルアナリティクス(以下、UA)のデータ計測が終了し、GA4へ移行されました […]
- 【質問】サーバーの移転で特に気をつける注意点はありますか? - 2023/1/18 移転先サーバーによって手順や注意点はは多少変わってきますが、一般的なサーバー移転の手順や移転時の注意点について解説します。
- ノーコードツールでWeb制作に挑戦しよう - 2023/1/11 ノーコードとはプログラミングなしでアプリ開発やシステム構築ができるサービスやツールのことです。WebサイトもHTMLやCSSなどの専門知識がなくても制作ができます。
- 【質問】同じドメインで複数サイトを運営する方法を教えて? - 2022/7/20 サブドメインもしくはサブディレクトリを作成することによりサイト構築が可能となります。
- ヒートマップツールを導入しよう - 2022/7/13 ヒートマップツールとは、ユーザーがサイト内の各ページでどのような行動をおこなっているかを視覚的に把握できる行動分析ツールで、色で行動を表現することにより直感的にユーザーの行動を把握することができます。
今週の質問と回答
【Q】
Googleマイビジネスに自社に関係ないクチコミで低い評価がつけられています。どうしたら削除できますか?
─────────────────────
【A】
Googleマイビジネスのクチコミは基本的には削除はできません。だたし今回の質問のように自社の評価とは関係ないクチコミの場合は削除できる可能性がありますのでご紹介します。
─────────────────────
Googleマイビジネスの重要性についてはここで説明する必要がないほど、みなさん認識はされていると思います。
その中でもクチコミの情報は、ユーザーにとってその店舗や企業を利用する重要な判断材料になる重要な指標になります。
クチコミはユーザーが自由に書き込みができることから、あきらかに評価を下げるためのクチコミだと思われるものも投稿できてしまいます。
企業側としては正当な評価でないものについては削除してほしいと思うのは当然です。そういったクチコミについてはGoogleに削除依頼を行うことができます。
ここから削除依頼の方法について説明します。
まずはじめに、投稿されているクチコミが、Googleマイビジネスのポリシーに反している内容か確認します。
今回の質問のような、明らかに自社と関連性のないクチコミは、ポリシーに違反している可能性が高いです。
禁止および制限されているコンテンツは下記URLのヘルプを確認してください。
https://support.google.com/contributionpolicy/answer/7400114?hl=ja
上記のヘルプで禁止および制限されているコンテンツに該当すれば「不適切なクチコミ」として報告(削除依頼)を行うことができます。
<削除依頼方法1>
ビジネスオーナー確認が完了している場合は、Googleマイビジネスの管理画面から行います。
ログイン後、「クチコミ」メニューから、削除したいクチコミの右上にある、他のメニュー(縦に並んだ3つの点)をクリックし、「不適切なクチコミを報告」をクリックします。
違反の内容を選択肢送信します。
<削除依頼方法2>
ビジネスオーナー確認を行っていない場合は、Googleマップ上からクチコミの削除依頼をすることもできます。
ナレッジパネルの星の評価の右側の「Googleのクチコミ(N)」をクリックします。
開いたクチコミで星の評価をマウスオーバーすると旗のマークが出るのでクリック。
問題点を選択し報告します。
以上の2つの方法があります。
下記URLのヘルプもあわせて確認してください。
https://support.google.com/contributionpolicy/answer/7445749?hl=ja&ref_topic=7422769
上記の報告を行ったからといって、そのクチコミが必ず削除されるわけではありません。
Goolgeがガイドラインに沿って審査を行い違反と認められてはじめて削除されます。
期間も数日~数週間かかるといわれていますので焦らずに待ちましょう。
何度かトライしても削除されない場合の対処方法は、好意的なクチコミを増やすことです。そうすることで評点(平均点)もあがり、ユーザーの印象も変わってきます。
悪いクチコミを削除することも重要ですが、前向きに考え、多くの良いクチコミをもらえるように取り組んでいきましょう。
無料メルマガ「WEB活用の教科書」購読申し込み
お名前とメールアドレスと入力して[無料メルマガを購読する]をクリックすると、中小企業~個人事業主がWEBを活用してビジネスを展開するために必要なノウハウをお届けする無料メルマガ【WEB活用の教科書】を毎週水曜日にお届けいたします。いつでも配信解除ができますので、お気軽にご購読ください。