WEB活用の教科書

 皆さんは、自社で運営しているWebサイトの表示
 速度をチャックしたことがありますか?
 
 ご自分が検索結果からサイトを訪問したとき、
 表示速度が遅く、ストレスを感じたり他のサイト
 に移動してしまったことがありませんか?

 特に屋外でモバイル端末からのアクセスの時に
 表示が遅いと感じた経験がある方も多いのでは
 ないでしょうか?

 それが自社のサイトだったらどうでしょう?

 ユーザーに少しでも快適にサイトを訪問して
 もらうためにページの表示速度は非常に重要です。
 
 
 ▼なぜページの表示速度改善が必要か?

 ご自身で表示が遅くストレスを感じた経験がある
 方ならばすでにおわかりだと思いますが、ページの
 表示速度が遅いということは、ユーザービリティ
 の低下から、アクセス数が減少したりそのページの
 離脱率が高くなるなど、結果として良くない影響が
 出てくることになります。

 もしかしたら気づいていないだけで、表示が遅い
 ことにより多くの見込み客を逃している可能性が
 あります。

 その裏付けとしてGoogleは、ページが表示され
 るまで3秒以上かかると、53%のユーザーはページ
 から離脱するというデータを発表しています。

 また、ページの反応が0.5秒遅くなるとアクセス数
 が20%低下するという調査結果もあります。
 
 このようにページの表示速度というのは非常に
 重要で、実際のサイトの成果にも影響があることが
 おわかりりいただけると思います。
 
 ▼サイト(ページ)の表示速度の調べ方

 一つ目はGoogleが無料で提供している
 「Google PageSpeed Insights」という
 ツールです。

 https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?hl=ja

 調査するURLを入力し「分析」ボタンを押すだけ
 で簡単に調べることができます。

 併せて改善項目についても提案してもらうことが
 できるのでぜひ活用してください。
   
 もう一つ、アクセス解析ツールGoogleアナリ
 ティクスを利用していれば【行動>サイトの速度】
 から確認することができます。

 ページビューの多い順、離脱率の高い順など改善
 の優先順位を決めるためにも有効なデータです。
 
 ▼SEOへの影響は?

 Googleは2018年7月からモバイル検索の順位を
 決める要素としてページの読み込み時間を採用し
 ています。

 今のところ影響を受けるサイトは本当に遅いサイト
 だけということで、通常に運用できているサイト
 であればほとんど影響は受けていないと思います。
 しかし、今後重要度が上がってくることは間違い
 ありません。

 ▼改善への取り組み
 
 Google PageSpeed Insightsで調査すると
 改善できる項目が多く提案されます。
 全てを行う必要はありませんが、できることから
 取り組んでいきましょう。

 主な項目と対策:

 ・画像サイズの最適化・軽量化
  →掲載画像を適切なサイズに変更する。
  →画像を圧縮して軽量化を図る。など

 ・CSS、JavaScriptを圧縮し最適化
  →自動で圧縮してくれるツールなどを活用し
   軽量化を行う。

 ・ブラウザのキャッシュを活用
  →CSS、JavaScript、画像ファイルなどを
   ブラウザにキャッシュする設定を行う。

 この3つの改善を実行することで表示速度が
 かなり改善されるのではないでしょうか?
 
 ▼まとめ
 
 ページの表示速度は、検索順位への影響だけでなく
 ユーザビリティの向上にもつながる重要な内容です。
 まずは自社のサイトがどうなっているのか調べて
 現状を把握しましょう。

 改善の提案内容を見ると難しく感じてしまう項目が
 多いですが、上記のように比較的簡単に改善できる
 項目もあります。

 速度スコアが低く、遅いと感じた時には、できる
 ことから対応し、表示速度の改善に取り組んでいって
 ください。
 

 
 ■今回の授業の先生のプロフィール
 ──────────────────────
  WEB活認定コンサルタント
  桑原 篤史(くわばら あつし)
 
  ▼プロフィール・経歴
  印刷・サイン業界で約15年、販促支援などの
  企画営業を経験し、2009年に独立。

  中小企業、特に小規模事業者を中心にIT
  導入からWebサイトの企画、構築、運営まで
 一貫して支援を行っている。

  ITコンサルタントの活動とあわせ、Web制作
  事業を行い、多くのサイト制作や運営サポート
  に携わることで、実務経験に基づいた成果を
  出すためのWeb活用を支援している。

  2015年4月より、東京商工会議所のWeb戦略
  パートナーとして活動中。

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