【質問】どのようにGoogleアナリティクスの数値を見て対処していけば良いでしょうか
今回の授業の先生
WEB活認定コンサルタント
廣木 秀之(ひろき ひでゆき)
執筆コラム
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今週の質問と回答
【Q】
ホームページを作成したのに、思った程効果がでないことがあります。どのようにGoogleアナリティクスの数値を見て対処していけば良いでしょうか?
【A】
Googleアナリティクスの数値を漫然と見ても、よくわからないという方は少なくありません。
そのような方々は、まず自分なりの目標値を設定してみてはいかがでしょうか。
例えば、 新規ユーザーの売上がなかなか上がらない...とい場合、「新規ユーザーが取込めるコンテンツ」になっていないことが多いと思われます。通常、新規ユーザーがサイトの情報を知ろうとする際には平均サイト滞在時間は長くなり、平均ページビューは多くなるはずです。
実際にGoogleアナリティクスの結果を見た際にはどうでしょう?
例えば、平均ページビュー5ページ、平均滞在時間1分と出ていても、それだけ見ても判断しかねると思います。しかし、目標平均ページビュー6ページ、目標平均滞在時間3分というように決めておけば
「新規ユーザーに平均6ページ見てもらいたいが、4ページしか見てもらっていない」
「新規ユーザーの平均滞在時間は1分だが、3分見てもらいたい」
というように具体的に数値を目標と比較して考えるとどうすればよいのか、見えてくるのではないでしょうか。
例えば、上記の点から「新規ユーザーがより理解しやすいコンテンツを入れないといけないのでは?」というような仮説が出てくるのではないのでしょうか。このように漫然とGoogleアナリティクスの数値を見るのではなく、目標の数値と比べてみることによって、より具体的に改善策が思い浮かぶことが可能となります。
ぜひ、目標を立て、その数値と比較しながらGoogleアナリティクスをご活躍いただければと思います。
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