【質問】チャットボットでどんなことができますか?

WEB活用の教科書

今回の授業の先生



WEB活認定コンサルタント
五島 一輝(ごしま かずてる)

執筆コラム

  • BERTアップデートについて - 2020/05/27 BERTアップデートとは、ニューラルネットワーク技術を利用して、Googleが2019年12月に行ったアップデートのことです。
  • 【質問】どうすれば画像を検索結果上位に表示できますか? - 2020/5/20 自分達の画像を検索結果の上位に表示させるためには、一体、どうすればいいのか。いくつか、対処法をご紹介します。
  • YMYL関連サイトのコンテンツ - 2019/11/18 YMYLとはYour Money Your Life の略で、前半部分は投資や金融など、後半部分は医療や健康などのことです。Googleは検索キーワードがYMYL関わるサイトを検索するものと判断した場合、自動的にE-A-T(後で説明します)が十分にあるサイトを上位に表示するようにしています。
  • 【質問】ユニバーサルサーチにはどう対応したらいいでしょうか - 2019/11/11 ユニバーサルサーチとは、従来のテキストベースの情報だけではなく、画像、動画、地図、ニュース、アプリなど、多様なコンテンツを検索可能にするものと定義できます。このうち、画像と動画を取り上げて、質問への回答をしていきたいと思います。
  • 5Gがもたらすもの - 2019年4月1日 2020年から提供が開始される予定の次世代無線技術の5G。5Gとはどんな技術で、Web関連ではどんな変化が起こるのかを解説
  • 【質問】チャットボットでどんなことができますか? - 2019年3月29日 チャットボットであれば、24時間365日問い合わせ対応が可能になるのは勿論、人手不足の折、問い合わせ対応業務への人的負荷も軽減できます。
  • 【質問】常時SSL化は必須なのでしょうか? - 2018年8月23日 Chromeでは、利用者がhttp接続のページにアクセスすると「保護されていない通信」とアドレスバーに表示されるようになりました。警告表示をさせないようにするには、全ページをSSL化してhttpsで接続できるようにする必要があります。
  • タグマネージャーを活用しよう! - 2018年8月17日 タグを埋め込む必要が出てくるたびに、HTMLを直接修正し、再アップするのは、面倒だし、修正ミスの可能性も増します。そこで登場してきたのがタグマネージャーです。
  • 【質問】スニペットの表示文字数増加にどう対応すればいいか - 2018年2月14日 Googleが、スニペット(検索結果に表示される説明文)として表示される文字数を増やしたそうですが、検索の順位を維持する、または、上げるためには、何らかの対応を行った方がいいのでしょう か。
  • キーワードの分類について - 2018年2月10日 キーワードの分類についてのお話しです。Webにおける検索キーワードは色々な観点で分類できます。その中で、SEOにとって最も重要と思われる二つの観点による分類をご紹介します。

今週の質問と回答

【Q】
最近、チャットボットという言葉を聞く機会が増え、色々なWebサイトでも利用されだしているようで、気になっています。
チャットボットとはどういうもので、どのように役に立つのか教えていただけますでしょうか?
 
【A】
「チャットボット(Chatbot)」とは、どういうものかというと、チャット(会話)とボット(ロボット)を組み合わせた言葉で、人工知能などを活用した「自動会話プログラム」のことです。
 
チャットボットは、3年くらい前から注目されることが増え、最近では、あちらこちらで実用例を見かけるようになりました。
Webサイト内に、チャットで質問を受け付けるように設置して、サイトを訪れた人の質問に、自動的に回答します。おわかりでしょうが、Q&Aのスタイルですね。チャットという性質上、回答には、即答することが求められますが、人工知能などが、おおむね瞬時に最適な回答を質問者に返します。
 
チャットボットがどのように役に立つかいうことですが、チャットボットであれば、24時間365日問い合わせ対応が可能になるのは勿論、人手不足の折、問い合わせ対応業務への人的負荷も軽減できます。
電話での問い合わせに比べハードルが低く、メールでの問い合わせに比べ迅速なので、サイト訪問者との接点が増えることも期待できます。

いくつか実例を紹介しておきますね。
 
1.横浜市イーオのごみ分別案内
 
http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-shimin/dashikata/
※右下の「ゴミ分別案内押してみてね」をポチッ
 
2.通販サイトLOHACOのマナミさん
 
https://lohaco.jp/support/index.html
※右下の「お客様サポート」をポチッ
 
実は、今はやりのAIスピーカーも、内部にはチャットボットを搭載しているとか…また、LINEやFacebookなどでも利用できるようになっています。

チャットボットを利用するためには、チャットボット用のツールやサービスが必要です。無償で試せるものもあります。

人工知能を利用しているタイプとそうでないタイプなど、色々ありますので、皆様の要望に合ったツールやサービスを探してみて下さいね。

問い合わせ対応を効率化したい、あるいは、問い合わせ対応を充実させたいといったニーズがあるなら、一度、試してみてはいかがでしょう!

-->「WEB活用の教科書」バックナンバーを見る

無料メルマガ「WEB活用の教科書」購読申し込み

お名前とメールアドレスと入力して[無料メルマガを購読する]をクリックすると、中小企業~個人事業主がWEBを活用してビジネスを展開するために必要なノウハウをお届けする無料メルマガ【WEB活用の教科書】を毎週水曜日にお届けいたします。いつでも配信解除ができますので、お気軽にご購読ください。

氏名 必須  
メールアドレス 必須