WEB活用の教科書

今週の質問と回答

【Q】
最近、チャットボットという言葉を聞く機会が増
え、色々なWebサイトでも利用されだしているよ
うで、気になっています。

チャットボットとはどういうもので、どのように
役に立つのか教えていただけますでしょうか?

─────────────────────

【A】
「チャットボット(Chatbot)」とは、どういう
 ものかというと、チャット(会話)とボット(ロ
ボット)を組み合わせた言葉で、人工知能などを
活用した「自動会話プログラム」のことです。

チャットボットは、3年くらい前から注目される
ことが増え、最近では、あちらこちらで実用例を
見かけるようになりました。

Webサイト内に、チャットで質問を受け付けるよ
うに設置して、サイトを訪れた人の質問に、自動
的に回答します。おわかりでしょうが、Q&Aのス
タイルですね。チャットという性質上、回答に
は、即答することが求められますが、人工知能
などが、おおむね瞬時に最適な回答を質問者に返
します。

チャットボットがどのように役に立つかいうこと
ですが、チャットボットであれば、24時間365日
問い合わせ対応が可能になるのは勿論、人手不足
の折、問い合わせ対応業務への人的負荷も軽減で
きます。

電話での問い合わせに比べハードルが低く、メー
ルでの問い合わせに比べ迅速なので、サイト訪問
者との接点が増えることも期待できます。

いくつか実例を紹介しておきますね。

1.横浜市イーオのごみ分別案内

http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-shimin/dashikata/
※右下の「ゴミ分別案内押してみてね」をポチッ

2.通販サイトLOHACOのマナミさん

https://lohaco.jp/support/index.html
※右下の「お客様サポート」をポチッ

実は、今はやりのAIスピーカーも、内部には
チャットボットを搭載しているとか…
また、LINEやFacebookなどでも利用できるように
なっています。

チャットボットを利用するためには、チャット
ボット用のツールやサービスが必要です。無償で
試せるものもあります。

人工知能を利用しているタイプとそうでないタイ
プなど、色々ありますので、皆様の要望に合った
ツールやサービスを探してみて下さいね。

問い合わせ対応を効率化したい、あるいは、問い
合わせ対応を充実させたいといったニーズがある
なら、一度、試してみてはいかがでしょう!

■今回の授業の先生のプロフィール
──────────────────────────
WEB活認定コンサルタント
五島 一輝(ごしま かずてる)

▼プロフィール・経歴
文系のICTエンジニアとして社会人をスタート。
以来、30年以上にわたり、100を超えるシステ
ムの企画、設計、構築、調達を行い、企業で使
われる殆どのシステムに精通。

その間、中堅・中小企業に対し、常に、「経営
に貢献する」ことにこだわったICTの企画・設
計を提供し続けることで、多くの企業の経営改
革に貢献してきた実績を持つ。

「各企業の問題の改善にとどまらず、特徴や長
所を活かした最適なICT」を提供して、多くの
企業の経営革新を支援。

「ICTの総合診療医」として、企業の個性にあ
ったICT活用の処方箋創りでのアドバイス実績
も多数。また、「顧客のため、社員のため」の
セキュリティ強化や個人情報保護の支援も行っ
ている。

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