競合分析ツールで解る!真の「強み」とは
あなたの会社や商品(サービス)の「強み」を明確にするべく「あなたのできること」と「お客様の求めるもの」の交わりを見える化する方法は「WEB戦略をたてろ!あなたの会社は何を武器に戦うの?」で明らかになりました。
いよいよ、これに「ライバルのできること」の交わる部分を明確にして、真の意味での強みを導き出してみましょう。これが、あなたも聞いたことがある「競合分析」ということになります。
では、WEBサイトでの競合(ライバル)とは誰なのでしょう?
WEB世界では、お客様はパソコンやスマホで、その場を動くこと無く簡単に自分に必要な「会社」「商品」「サービス」を検索し、比較することが出来てしまいます。「強み」とか「弱み」というのは「お客様が選択する理由」になりますから、競合(ライバル)と比較してみないと分からないのです。
「競合分析」→「強み弱みの分析」→「弱みの解消」までを実際のコンサルティングの現場で我々、コンサルタントが使用している3つのツールを使って具体的に取り組んでいく方法をご紹介します。
その3つのツールとは以下のもの。
ではそれぞれのシートに関して解説していきます。3つのシートはダウンロードすることができますので、あなたの会社で自由にご利用ください。
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