【質問】どうすれば既存サイトをオウンドメディア化できますか?

WEB活用の教科書

今回の授業の先生



WEB活認定コンサルタント
五島 一輝(ごしま かずてる)

執筆コラム

今週の質問と回答

【Q】
今あるサイトをオウンドメディア化するためには具体的に何をすればいいでしょう?
─────────────────────
【A】
オウンドメディアとは、本来は「自社で所有するメディアの総称」ですが、Webマーケティングでは、自社で構築し情報発信するサイトと位置付けるのが一般的でしょう。
─────────────────────
 
オウンドメディアを立ち上げれば、より幅広い層
に訴求でき、その結果、集客を増やすことを見込
めるようになるはずです。
 
オウンドメディアを、今あるサイトとは別のサイ
トとして立ち上げることもできますが、今あるサ
イトをオウンドメディア化できれば、より手軽に
オウンドメディアを立ち上げられるでしょう。
 
では、今あるサイトをオウンドメディア化するた
めには、具体的に何をすればいいのでしょうか?
 
1.良質なコンテンツ(記事)を20~30用意する
 
今のサイトにはそれなりにコンテンツはあると思います。ですが、オウンドメディア化するという観点で用意されたものではないはずですので、改めて、コンテンツを用意するべきです。
 
また、初めに20~30のコンテンツを用意すべきです。量が必要という理由もあるのですが、この程度は揃えないと、どのようなコンテンツが集客効果が高いかが判別できず、せっかくオウンドメディアを立ち上げても、その効果を実感できないからです。
 
2~3か月もすれば、集客効果の高いコンテンツの傾向が見えてくるでしょうから、その後は、見えてきた傾向に沿って、効果の高いコンテンツを投入しやすくなるはずです。
 
2.トップページを改修する
 
用意したコンテンツですが、一つのカテゴリーとしてまとめ、トップページにそのカテゴリーへのリンクを追加するといいでしょう。
 
また、用意した最新のコンテンツや人気のあるコンテンツへのリンクを、トップページの目につく場所に一覧表示するよう、トップページを改修するといいでしょう。
 
 
以上のような方法で、今あるサイトをオウンドメディア化して、サイトへの集客アップに取り組んでみてはいかがでしょう。 
 
このメルマガを、皆様のWebマーケティングのヒントとしてお役立ていただければ幸いです。
お客様の素直な声だと考え、誠意を持って対応するようにしましょう。

-->「WEB活用の教科書」バックナンバーを見る

無料メルマガ「WEB活用の教科書」購読申し込み

お名前とメールアドレスと入力して[無料メルマガを購読する]をクリックすると、中小企業~個人事業主がWEBを活用してビジネスを展開するために必要なノウハウをお届けする無料メルマガ【WEB活用の教科書】を毎週水曜日にお届けいたします。いつでも配信解除ができますので、お気軽にご購読ください。

    氏名 必須

     

    メールアドレス 必須