【質問】Googleマップの口コミ削除できますか?
今回の授業の先生
WEB活認定コンサルタント
桒原篤史(Kuwabara Atsushi)
執筆コラム
- 【質問】最近Webサイトへのアクセス数が減少してします。Search Consoleのデータを見るとインデックス登録が未登録のページが多いです。対応策について教えてください。 - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 桑原 篤史(くわばら あつし) 執筆コラム 今週の質問と回答 【Q】 最近Webサイトへのアクセス数が減少してします。Search Consoleのデータを見るとインデックス […]
- Web運用のための効果的なChatGPT活用法 - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 桑原 篤史(くわばら あつし) 執筆コラム 今週の授業 話題のAIツール「ChatGPT」を活用して、あなたのWeb運用をどのように効率化できるのか、具体的な方法を紹介します […]
- 生成AIで作成したWebサイトのコンテンツはGoogleのガイドライン違反になりますか? - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 桑原 篤史(くわばら あつし) 執筆コラム 今週の質問と回答 【Q】 生成AIで作成したWebサイトのコンテンツはGoogleのガイドライン違反になりますか? ──── […]
- Looker StudioでWebサイトのアクセス解析データを可視化する - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 桑原 篤史(くわばら あつし) 執筆コラム 今週の授業 Looker Studioは、Googleが提供するデータ分析・可視化プラットフォームです。 2022年10月にGoo […]
- UAデータのバックアップ保存はできますか? - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 桑原 篤史(くわばら あつし) 執筆コラム 今週の質問と回答 【Q】 ユニバーサルアナリティクス(UA)のデータをバックアップ保存することはできるのでしょうか? ─── […]
- ユニバーサルアナリティクスのデータは今後どうなるのか? - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 桑原 篤史(くわばら あつし) 執筆コラム 今週の授業 ご存知の通り、2023年7月1日でユニバーサルアナリティクス(以下、UA)のデータ計測が終了し、GA4へ移行されました […]
- 【質問】サーバーの移転で特に気をつける注意点はありますか? - 2023/1/18 移転先サーバーによって手順や注意点はは多少変わってきますが、一般的なサーバー移転の手順や移転時の注意点について解説します。
- ノーコードツールでWeb制作に挑戦しよう - 2023/1/11 ノーコードとはプログラミングなしでアプリ開発やシステム構築ができるサービスやツールのことです。WebサイトもHTMLやCSSなどの専門知識がなくても制作ができます。
- 【質問】同じドメインで複数サイトを運営する方法を教えて? - 2022/7/20 サブドメインもしくはサブディレクトリを作成することによりサイト構築が可能となります。
- ヒートマップツールを導入しよう - 2022/7/13 ヒートマップツールとは、ユーザーがサイト内の各ページでどのような行動をおこなっているかを視覚的に把握できる行動分析ツールで、色で行動を表現することにより直感的にユーザーの行動を把握することができます。
今週の質問と回答
【Q】
Googleマップのクチコミに当社に関係のないコメントで悪い評価をつけられました。削除することは可能でしょうか?
─────────────────────
【A】
Googleに削除申請をすることは可能ですが、削除するかはGoogleの判断になります。今回のように自社に関係のないコメントなら削除できる可能性があります。その対応方法について解説します。
─────────────────────
はじめに、Googleはユーザーが投稿するクチコミ、写真、動画などについて禁止・制限しているコンテンツのポリシーを制定していますので確認してみましょう。ポリシーに違反している投稿内容ならば削除できる可能性があります。
https://onl.tw/q2ua7xh
ポリシーに違反しているクチコミならばGoogleへ削除申請をしましょう。
方法はいくつかあります。
- Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)のオーナー登録が完了していれば管理画面から「不適切なクチコミとして報告」することで削除申請を行うことができます。オーナー登録が完了していない場合は以下の方法で削除申請が可能です。
- GoogleMapでクチコミを表示し、レビューを報告→理由を選択し申請がします。
- Google検索のナレッジパネルからクチコミを表示し、レビューを報告→理由を選択し申請します。
申請しても必ず削除されるわけではありません。
削除されるクチコミはガイドラインに違反しているクチコミのみです。悪い内容を投稿された、悪い評価をつけられたからという理由では削除できません。
私のクライアントでもクチコミで思い当たらない悪いコメント・評価をつけられたため申請してみましたが削除されませんでした。
削除されなかった場合の対応は?
必ず行って欲しいことは、その悪い書き込みへきちんと誠意のある返信を行なってください。クチコミは実際に来店したりサービスを受けたユーザーでなくとも投稿することができます。自社には関係ないクチコミだと思っていても、それを見たユーザーがどう感じるかはわかりません。
悪い印象を持って来店しないだけならまだ良いですが、SNSなどに悪い噂を投稿し炎上する可能性もあります。悪い口コミにも誠意のある返信(対応)を行っておくことで他のユーザーの印象も上がることでしょう。
良い口コミ・評価を増やす取り組みを行いましょう。
クチコミの数が少ない段階では悪いクチコミが目立ってしまいます。良いクチコミの数を増やすことにより悪い印象は薄まってきます。
クチコミを増やすには実際に来店されたりサービスを受けたお客さまに直接お願いすることが一番確実です。
MEOの対策にもなりますので、少しでも良いクチコミ、評価を増やすための取り組みを行いましょう。
実店舗で営業している事業者にとってはGoogleマップのクチコミは非常に重要で実際の集客に大きな影響が出ることがあります。
嫌がらせのような悪いコメントを投稿されることもあるでしょう。こちらが気づかなくても本当にお客さまが不愉快な思いをした可能性もあります。
お客様の素直な声だと考え、誠意を持って対応するようにしましょう。
無料メルマガ「WEB活用の教科書」購読申し込み
お名前とメールアドレスと入力して[無料メルマガを購読する]をクリックすると、中小企業~個人事業主がWEBを活用してビジネスを展開するために必要なノウハウをお届けする無料メルマガ【WEB活用の教科書】を毎週水曜日にお届けいたします。いつでも配信解除ができますので、お気軽にご購読ください。