「強み」を言語化してWEBサイトで「伝える内容の整理術」
あなたの会社や商品(サービス)の「強み」(選ばれる理由)が明確になっていたとしても、これをお客様に伝えることが出来なければ、ビジネスとしての前進はありません。多くの中小企業さんは、この「伝える」ということがうまく出来ていないことが多いのです。
WEBの世界はWEBサイトという場所で「伝える」という行為をしなければなりません。WEBサイトで伝えるためには、「あなたの会社や商品(サービス)の「強み」(お客様の選ぶ理由)を解りやすく言語化」するということです。
「何を」「どの様に」言語化して伝えれば良いのでしょう?
「そんなに上手い文章書けないからな~」
「説明を尽くして書いているけど、反応がイマイチ」
「そもそも、書くことが浮かんでこない」
書いた文章の反応が悪い最大の理由は、その文章全体で何を書くべきかを決めていないことなんです。そして、逆に反応が良い文章をいうのは「書き方」がよかったのではなく、書いてある「内容」が、読み手に伝わり「感情を刺激したから」なんです。
なので、書くことが思い浮かばない、または、書いた文章がうまくいかない原因は単純なことで、「何を書くべきか」「どういう順番で書くべきか」が整理されていないだけ。
反応の良い文書を書くには、これを整理して解りやすく言語化して「伝える」と言うことです。
ここでご紹介するのは、一般的なライティング技術という話ではなく、その準備段階である「伝える内容の整理術」についてになります。あなた自身でコンテンツをライティングするにしても、プロのライターさんにお願いするにしても、あなたの会社の商品・サービスをお客様に分かりやすく魅力的に感じてもらうには「何を伝えるべきか」を整理することができます。是非活用してみてください。
実は、ビジネスサイトでは