Googleが実施している4種類のアップデート

WEB活用の教科書

今回の授業の先生



WEB活認定コンサルタント
上野 貢(うえの みつぐ)

執筆コラム

今週の授業

皆様のビジネスにおいて、Webからの集客は順調でしょうか。Webからの集客にはGoogle検索による順位が大きく影響することはご承知の通りです。
  
このGoogle検索において、検索アルゴリズムが定期的に更新されていることはご存じかと思います。
  
この更新はコアアップデートと呼ばれ、年に数回実施されており、そのタイミングで検索結果に変動を生じる要因となっています。
  
ただGoogleによるアップデートはこのコアアップデートだけでないことはご存じでしょうか。
  
そこで今回はコアアップデートも含め、Googleによって実施されているアップデートについて説明します。
  
  

▼Googleによるアップデート

Googleによるアップデートとしては、以下の4種類が存在します。
  
 ・コアアップデート
 ・ヘルプフルコンテンツシステム
 ・スパムアップデート
 ・レビューシステム

そして各アップデートがいつ実施されたかの情報が以下のGoogleのアップデート履歴ページにより確認することができます。
https://status.search.google.com/products/rGHU1u87FJnkP6W2GwMi/history
  
この記事を執筆している2023年5月時点では以下が最新のアップデートとなっています。(ロールアウトとは各国のサイトへの展開が完了したことをいいます。)
  
・コアアップデート :2023年3月28日ロールアウト
・ヘルプフルコンテンツシステム :2023年3月22日ロールアウト
・スパムアップデート :2022年12月14日リリース
・レビューシステム :2023年4月25日ロールアウト
  
以降で、それぞれのアップデートがどういうものか説明していきます。
  
  

▼コアアップデート

コアアップデートに関しては、説明が不要かと思いますが、初めに述べたようにGoogleが検索アルゴリズムを定期的に見直し、検索結果を大規模に改良するものとなります。
Googleの検索アルゴリズムは日々改良されていますが、年に数回大規模な改良がおこなわれ、その度に検索順位に大きな変動が起きる可能性があります。
なお、コアアップデート直後にサイトの順位が一時的に下がったとしても、もとに戻る場合もあり、コアアップデートの1~2週間後に自分たちのサイトの検索順位が変動しているかどうかを確認し、状況によっては対策をとることが必要です。
  

▼ヘルプフルコンテンツシステム

Googleでは、利用者の期待に応えているコンテンツを高く評価しており、利用者の期待に応えていないコンテンツとの差別化を図ろうとしています。
ヘルプフルコンテンツシステムにより、価値がほとんどないように見えるコンテンツや価値の低いコンテンツ、利用者にとって特に有用でないコンテンツが自動的に識別されます。
そうして”人”が利用者のために作成した独自性のある有用なコンテンツが検索結果に表示されやすくするのです。
有用でないコンテンツ自体だけでなく、そうしたコンテンツを比較的多く含むと判断されたサイトにあ
るコンテンツも、Web上の他のコンテンツを優先して表示すべきと判断されて、検索順位が下がることがあります。
有用でないと思われるコンテンツを削除することで検索順位が改善する場合があるので、確認してみてください。
  

▼スパムアップデート

Googleでは検索スパムを検出するためにAIベースのスパム防止システムを構築しています。
Googleは随時そのシステムを改善して、スパムを発見する能力を向上させ、また新種のスパムを検出できるようにしています。
サイトがGoogleのポリシーに違反していると、検索順位が下がったり、まったく表示されなかったりする可能性があります。
サイトに変更を加えた場合、Googleのスパムポリシーを遵守していることを確認することは検索順位の維持・向上に重要な要素となってきます。
スパムアップデートのひとつであるリンクスパムアップデート(リンクスパムへの対処に特化したアップデート)のケースでは、変更を加えても改善につながらない場合があります。
これはサイトの検索順位の上昇にスパムリンクが影響していた場合に発生します。
Googleのシステムによってそのリンクの影響が取り除かれることにより、検索順位を上昇させる効果もなくなるためです。
もちろんスパムリンクによるこのような効果は、サイトを改善しても回復することはありません。
もともとスパムリンクを使って検索順位を上昇させるような手段は使うべきではないのです。
  

▼レビューシステム

最後のレビューシステムですが、これはGoogleにて優れたレビューコンテンツに対してより高い評価を与えるということを行っているものでです。
優れたレビューコンテンツというのは、洞察に満ちた分析結果や独自の調査情報を提供するコンテンツ、および特定のトピックについて深い知識を持つ専門家や愛好者が書いたコンテンツとなります。
ただこのシステムは現在、英語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ベトナム語、インドネシア語、ロシア語、オランダ語、ポルトガル語、ポーランド語のシステムに適用されており、日本のシステムには適用されていません。
  
  
以上、Googleにより実施されているアップデートについて説明しました。
Google検索における順位がWebでの集客に大きく影響していることは確かです。
ただ、Googleの検索アルゴリズムは、報告されるアップデート以外でも日々更新されていると言われています。また検索アルゴリズムに変更がなくても検索順位の変動は日々発生します。
その為、日々の検索順位の変動に一喜一憂するのではなく、Webサイトのコンテンツの質をあげていくこと、Webサイトの専門性を高めることに注力し、集客に関しても検索によるものだけでなく、SNSやWeb広告なども活用していくことが重要です。
Webを活用いただくことで、皆様のビジネスの発展につながれば幸いです。
  
  

-->「WEB活用の教科書」バックナンバーを見る

無料メルマガ「WEB活用の教科書」購読申し込み

お名前とメールアドレスと入力して[無料メルマガを購読する]をクリックすると、中小企業~個人事業主がWEBを活用してビジネスを展開するために必要なノウハウをお届けする無料メルマガ【WEB活用の教科書】を毎週水曜日にお届けいたします。いつでも配信解除ができますので、お気軽にご購読ください。

    氏名 必須

     

    メールアドレス 必須