【質問】Faviconを設定する必要はありますか?
今回の授業の先生
WEB活認定コンサルタント
五島 一輝(ごしま かずてる)
執筆コラム
- 【質問】BtoBビジネスを行っている当社ですが、個人情報保護委員会への報告義務が生じることがあるって本当ですか? - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 五島 一輝(ごしま かずてる) 執筆コラム 今週の質問と回答 【Q】 BtoBビジネスを行っている当社ですが、個人情報保護委員会への報告義務が生じることがあるって本当ですか? […]
- クイッシングに注意しよう - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 五島 一輝(ごしま かずてる) 執筆コラム 今週の授業 昨今、QRコードを生成できるオンラインサービスを利用したところ、提供された「QRコード」が期待した内容とは異なり、トラ […]
- 【質問】2024年4月1日より適用開始となるWebアクセシビリティ義務化に、どう対応すればいいのか、教えてください - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 五島 一輝(ごしま かずてる) 執筆コラム 今週の質問と回答 【Q】 2024年4月1日より適用開始となるWebアクセシビリティ義務化に、どう対応すればいいのか、教えてくださ […]
- ランサムウェアに備えてバックアップを見直そう - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 五島 一輝(ごしま かずてる) 執筆コラム 今週の授業 2023年においても、ランサムウェアの脅威は一向に衰えることはなく、むしろ脅威は増している状況です。 ランサムウェアを […]
- 最近話題のChat GPTを、サイト運用にうまく活用する方法があれば、教えてください。 - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 五島 一輝(ごしま かずてる) 執筆コラム 今週の質問と回答 【Q】 最近話題のChat GPTを、サイト運用にうまく活用する方法があれば、教えてください。 ──────── […]
- INPの採用によってコアウェブバイタルがどう変わるのか - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 五島 一輝(ごしま かずてる) 執筆コラム 今週の授業 2020年6月より、ウェブページのUXを評価する重要指標である「コアウェブバイタル」が導入されました。 その際に […]
- 【質問】Faviconを設定する必要はありますか? - 2023/2/1 Favicon ですが、あなたのWebサイトで設定すべきでしょうか?その疑問に答えるためには、その効果を理解することが必要です。
- Google Search Essentials となりました - 2023/1/25 Googleウェブマスター向けガイドラインが「Google Search Essentials」に変わりました。日本語では「Google 検索の基本事項」です。いくつかの変更点について解説します。
- 【質問】動画は1ページに1つにした方が良い? - 2022/8/3 以前、動画は1ページに1本がよいとお伝えしましたと思います。理由は、原則として、1ページに付1本の動画しかインデックスしてもらえないからです。
- GA4で変わったこと、必ずやっておくべきこと - 2022/7/27 GA4に関する情報はネット等でも多く見かけますが、改めて、変わったことと、必ずやるべきことをお伝えしておこうと思います。
今週の質問と回答
【Q】
当社のホームページでは、Favicon(お気に入りアイコン)を設定していませんが、設定すべきでしょうか?
─────────────────────
【A】
Faviconとは、Favorite Icon、いわゆる「お気に入りアイコン」のことです。
ブラウザでWebサイトをブックマークやお気に入りなどに登録した際や、URLをショートカットとして保存した際などに表示されるアイコンとしての小さな画像のことです。
表示される場所によって画像サイズが異なり、ブラウザのタブに表示されるときは「16 × 16ピクセル」、パソコンのショートカットとして表示される場合は「32 × 32ピクセル」です。
このように、ファビコンのサイズは非常に小さいため、一目で自社のWebサイトをイメージしてもらえるデザインすることが望まれます。
なお、複数のサイズに1つのファイルで対応できる「ICO形式」を利用すると便利でしょう。
さて、では、この Favicon ですが、あなたのWebサイトで設定すべきでしょうか?
その疑問に答えるためには、その効果を理解することが必要です。
─────────────────────
Faviconを設定すると、以下のような効果を得られると考えられます。
1.Webサイトの認知度向上
Webサイトをブラウザで開いている間、ブラウザのタブ上に、ファビコンとして設定した画像が表示されます。
サイトをたくさん開いたときなどで、タブ上にサイトのタイトルが表示しきれない場合でも、ファビコンは表示されます。
従って、視覚的にはタイトルより目立ち、自社のサイトに対する認知度向上につながります。
また、自社独自のロゴやデザインを用いることになるので、自社サイトのブランディングにも役立つでしょう。
2.リピート率向上
通常、検索ユーザーは、ファビコンが設置されてWebサイトのほうに、より安心感を抱きやすいと考えられます。
また、同じWebサイト内のどのページを訪れても同じファビコンが表示されので、記憶に残りやすく親近感を抱きやすいと言えるでしょう。
安心感や親近感は、再訪しやすいサイトには必須の条件であり、リピート率向上につながるのです。
このように、Favicon には、Webサイトの認知度向上やリピート率向上の効果が期待できます。
これらの効果を得たいとお考えなら、Favicon を設定することをおすすめします。
Favico の設定方法ですが、ICO形式に変換した画像のファイルの名称を「favicon.ico」に変更し、Webサイトのルートディレクトリに設置するだけです。
その後、設置したファイルが、そのサイトのファビコンとして認識され、ブックマークやURLのショートカットなどを保存した際、自動的にファビコンが表示されるようになります。
このように、Favicon は比較的手軽に設定できますので、Webサイトの認知度向上やリピート率向上を目指して、設定してみてはいかがでしょう。
このメルマガを、皆様のWebマーケティングのヒントとしてお役立ていただければ幸いです。
無料メルマガ「WEB活用の教科書」購読申し込み
お名前とメールアドレスと入力して[無料メルマガを購読する]をクリックすると、中小企業~個人事業主がWEBを活用してビジネスを展開するために必要なノウハウをお届けする無料メルマガ【WEB活用の教科書】を毎週水曜日にお届けいたします。いつでも配信解除ができますので、お気軽にご購読ください。