SEOキーワード選定・キーワードリサーチ術
今回の授業の先生
WEB活認定コンサルタント
森屋将光(Moriya Masateru)
執筆コラム
- 【質問】ChatGPTとGoogleの特徴を教えてください。 - 2023/3/22 ChatGPTは自然な対話で人間とのコミュニケーションや自然言語処理を、Googleは大量の情報を効率的に検索し結果を返します。
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- 【質問】TikTokに向いていない業種ってなんですか? - 2022/9/28 ご自身の仕事柄、もしくはクライアントの業種によっては、TikTokでの発信が適さないのではないかと思っているかもしれません。
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- 【質問】オンライン会議のおすすめツール教えてください? - 2021/9/15 セミナーや会議をオンラインで開催できるツールといえば、Zoomが有名です。一番使われているといっても差し支えないでしょう。
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今週の授業
SEOのキーワード選定は以下の3つのステップで考えるとよいでしょう。
1.SEOツールでキーワードをリサーチする
無料(Keyword Tool、Soovle)・有料(Ahrefs や SEMrushなど)のキーワードツールや、Googleキーワードプランナーを使用してキーワード候補(キーワ
ードアイデア)をリサーチします。
リストアップしたキーワードは、GoogleスプレッドシートやExcelで管理しておくと便利です。
2.キーワードを分類して選定する
「1.」で収集したキーワードアイデアを、検索意図(ユーザーがGoogleで検索する目的)、検索数(検索ボリューム)、難易度などの観点から分類します。
選定は1つの指標のみで判断することは困難ですので、様々な指標から総合的に判断することが求められます。
3.キーワードと検索意図に最適化したコンテンツを作る
選定したキーワードに最適化したコンテンツを作ります。コンテンツのターゲットとなるメインキーワードを選定したら、次にそのキーワードの関連キー
ワードを探します。
そして、内部対策を施していきます。
内部対策は、コンテンツをユーザーと Google に、わかりやすく伝えるために重要な施策です。
ターゲットとなるキーワードがメインテーマであることを伝えるために最適化します。
例えば、以下のようなことを実施していきます。
- キーワードをタイトルに使用する。
- キーワードを含んだ簡潔なURL にする。
- コンテンツのイントロダクションにキーワードを使用して、コンテンツのメインテーマを明らかにする。
- H1タグにメインキーワード、H2・H3タグに関連キーワードを使用して、コンテンツの構成を明確にする。
などです。
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