Googleマイビジネスの投稿機能を活用しよう

WEB活用の教科書

今回の授業の先生



WEB活認定コンサルタント
桑原 篤史(くわばら あつし)

執筆コラム

今週の授業

WEB活のメルマガをご覧の皆さんはGoogleマイビジネスの重要性については十分ご存知のことと思います。しかしながら、まだオーナー登録をしていない、オーナー登録は済ませたがその後何もしていないといいう店舗がまだまだ多いのが実情です。皆さんの企業や店舗ではいかがでしょうか?まだオーナー登録をしていなければすぐに登録の手続きを行いましょう。
 
Googleマイビジネスにはいろいろな機能が備わっており、日々進化を続けています。今回はその中で「投稿」という機能の活用方法について解説します。
 
▼Googleマイビジネスの投稿
マイビジネスにはユーザーにお知らせを発信する「投稿」という機能があります。
 
今年の春頃には「COVID-19 の最新情報」という機能が追加され、新型コロナウイルスの影響で一時休業や営業時間の変更をお客様へのお知らせをGoogleマイビジネスに掲載することができるようになっています。その他にも投稿にはいくつか機能があります。
 
1、特典を追加 
期間を設定できるのクーポンを配信することができる機能です。クーポンコードを表示することもできます。残念ながらこの機能はクーポンを表示するのみでクーポンの利用者数を計測するマーケティング的
なものは備わっておりません。今後の機能アップに期待しましょう。
 
2、最新情報を追加
ホームぺージでいうインフォメーションとしての機能です。併せて発信した情報にはリンク付きのボタンを追加することができます。ボタンにはいくつか種類があり、「予約」「オンライン注文」「購入」「詳細」「登録」「今すぐ電話」の中から選択できます。
 
3、イベントを追加
開催期間を設定したイベントの案内を配信することができます。最新情報と一緒で情報にリンク付きのボタンを追加することができます。例えばイベントのLPやチケット購入サイトへの誘導として利用できます。
 
4、商品を追加
店舗で扱っている商品を写真付きでアピールすることができる機能です。こちらも「オンライン注文」「購入」「詳細」「特典を利用」の4つのボタンが設置できます。ECサイトやHPへ誘導することができます。
 
以上が投稿でできる機能になります。
 
▼まとめ
投稿というと簡単なお知らせやブログを思い浮かべる方が多いと思いますが、Googleマイビジネスの投稿はプラスアルファの機能を持っています。今後も新しい機能が追加されていくこととでしょう。Googleマイビジネスはすべての機能が無料で利用できるサービスです。機能をフルに活用して集客力アップに役立てましょう。

-->「WEB活用の教科書」バックナンバーを見る

無料メルマガ「WEB活用の教科書」購読申し込み

お名前とメールアドレスと入力して[無料メルマガを購読する]をクリックすると、中小企業~個人事業主がWEBを活用してビジネスを展開するために必要なノウハウをお届けする無料メルマガ【WEB活用の教科書】を毎週水曜日にお届けいたします。いつでも配信解除ができますので、お気軽にご購読ください。

    氏名 必須

     

    メールアドレス 必須