YouTubeでの集客が上手くいっていない方への処方箋
今回の授業の先生
WEB活認定コンサルタント
森屋 将光(もりや まさてる)
執筆コラム
- ChatGPTををこのまま使っても大丈夫でしょうか? - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 森屋 将光(もりや まさてる) 執筆コラム 今週の質問と回答 【Q】 現在ChatGPTを使用しています。運営するOpenAIが2024年までに破産する可能性もあると聞いてい […]
- 中小企業における事業計画書作成のすすめ - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 森屋 将光(もりや まさてる) 執筆コラム 今週の授業 事業計画書とは、ビジネスなど、これから始める事業の具体的な内容や実行計画などをまとめたものです。 自分の頭の中で考えて […]
- 【質問】NFTという言葉最近にあまり耳にしなくなりましたが、現在どうなっているのでしょうか? - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 森屋 将光(もりや まさてる) 執筆コラム 今週の質問と回答 【Q】 NFTという言葉最近にあまり耳にしなくなりましたが、現在どうなっているのでしょうか? ───────── […]
- YouTubeでの集客が上手くいっていない方への処方箋 - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 森屋 将光(もりや まさてる) 執筆コラム 今週の授業 YouTubeでの集客が上手くいっていない方は多いのではないでしょうか? 中には10個の動画で、1万人を超えるフォロワ […]
- 画像生成AIをうまく使いこなすにはどうすればよいですか? - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 森屋 将光(もりや まさてる) 執筆コラム 今週の質問と回答 【Q】 画像生成AIをうまく使いこなすにはどうすればよいですか? ───────────────────── 【 […]
- 画像生成AIを仕事に生かすには? - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 森屋 将光(もりや まさてる) 執筆コラム 今週の授業 画像生成AIは、生成AI(人工知能(AI)の一種)です。 生成AIには、テキスト生成AI(ChatGPTなど)、音楽生 […]
- 【質問】ChatGPTとGoogleの特徴を教えてください。 - 2023/3/22 ChatGPTは自然な対話で人間とのコミュニケーションや自然言語処理を、Googleは大量の情報を効率的に検索し結果を返します。
- 今話題になっている「ChatGPT」とは - 2023/3/22 今話題になっている「ChatGPT」についてご説明いたします。
- 【質問】TikTokに向いていない業種ってなんですか? - 2022/9/28 ご自身の仕事柄、もしくはクライアントの業種によっては、TikTokでの発信が適さないのではないかと思っているかもしれません。
- TikTokをする目的とビジネスの導線を考える - 2022/9/21 ビジネスの拡大を狙ってSNS(TikTokを含む)をはじめても、長続きする人はほとんどいません。ではなぜうまくいかないのか?その理由をお伝えします。
今週の授業
YouTubeでの集客が上手くいっていない方は多いのではないでしょうか?
中には10個の動画で、1万人を超えるフォロワーを獲得している人もいます。
まず出来ることから、以下の観点で見直しして頂ければと思います。
1.ターゲットオーディエンスを明確化
ターゲットオーディエンス明確に定義されていないのであれば、定義を行います。
相手が関心を持ちそうなコンテンツをまず企画しましょう。
2.タイトルとサムネイル
視聴者の好奇心を引きつけるために、タイトルとサムネイルは工夫が必要です。
魅力的でクリックしたくなるようなデザインを心がけてください。
Canvaなどを使えば、魅力あるデザインが作成できると思います。
また、SEO(検索エンジン最適化)を意識したキーワードをタイトル、説明文、タグに盛り込むことで、検索結果での視認性を高めていきましょう。
3.コンテンツの質
コンテンツの質も重要です。
視聴者が最後まで見たくなるような、価値ある情報やエンターテイメントを提供してください。
コンテンツを作るのが苦手という方はChatGPTなどを活用し、シナリオを提案してもらうのも一つの方法です。
また、定期的にアップロードすることも重要です。
最低でも1週間1回は投稿することをお勧めします。
そうすることで、視聴者との信頼関係を築き、チャンネルへの再訪を促します。
コミュニティ機能やコメント欄を活用して視聴者と積極的に交流し、相手の意見や要望を取り入れることも大切です。
さらに、他のソーシャルメディアプラットフォームを活用してYouTubeチャンネルを宣伝し、より広い範囲にリーチすることも大切です。
4.データ分析
どのようなコンテンツが好評であるか、どの時間帯に視聴されているかなどを理解し、戦略を継続的に最適化していくこと成功へのカギです。
これらのステップを踏むことで、YouTubeでの集客を効果的に行い、チャンネルの成長を実現しましょう。
無料メルマガ「WEB活用の教科書」購読申し込み
お名前とメールアドレスと入力して[無料メルマガを購読する]をクリックすると、中小企業~個人事業主がWEBを活用してビジネスを展開するために必要なノウハウをお届けする無料メルマガ【WEB活用の教科書】を毎週水曜日にお届けいたします。いつでも配信解除ができますので、お気軽にご購読ください。