集客戦略の成果を定義する
今回の授業の先生
WEB活認定コンサルタント
廣木 秀之(ひろき ひでゆき)
執筆コラム
- Google Apps Script で業務効率化 - 2020/12/2 ExcelのVBAと同様にGoogle Apps Script を使えば、Googleの複数のサービスを組み合わせて様々な処理の自動化を行うことが出来ます。
- 【質問】Googleフォームで自動返信メールを出す方法は? - 2020/11/18 自動で問合せ等に対する返信メールを送信する機能はついていません。しかし、Google Apps Script(GAS)を使ってスクリプトを書くことにより実行することが出来ます。
- Googleが進める「AMP」とは - 2020/05/13 「AMP」とはGoolgeが進めているモバイルページを高速に表示させる手法のことです。ちょっとチェックしておきましょう。
- 【質問】顧客との関係で製品情報などをHPに掲載できません。もう少し充実させるには? - 2020/5/7 ホームページでのアピールが難しい場合は、”舞台裏”である自社の生産体制や設備、品質管理の体制などをアピールしていきましょう。
- 法人向け(BtoB)事業の会社でもホームページのスマホ対策は必須なの - 2019/10/16 ホームページのスマホ対策はB2B事業の法人でも対応が必須なのか?その必要性について解説します。
- 【質問】WordPressのセキュリティ対策は最低限何をすればよい? - 2019/10/3 すでにWordPressをお使いであればアップデートのお知らせが届いているかもしれません。基本は、最新のアップデートを適用することが重要です。
- 【質問】どのようにGoogleアナリティクスの数値を見て対処していけば良いでしょうか - 2019年2月26日 Googleアナリティクスの数値を漫然と見ても、よくわからないという方は少なくありません。まず自分なりの目標値を設定してみてはいかがでしょうか。
- 集客戦略の成果を定義する - 2019年2月22日 アクセス解析の観点からサイトに集客する方法についての解説です
- 【質問】新規のユーザーは多いのに、売上につながらないのはなぜ? - 2018年3月14日 ホームページを作成したのに、思った程効果がでないことがあります。どのようにGoogleアナリティクスの数値を見て対処していけば良いでしょうか?
- 集客戦略の成果を定義する - 2018年1月11日 アクセス解析の観点からサイトに集客する方法を考えて見ました。サイトをより良くしようと考えた場合、その手段は大きく2パターンに分かれます。
今週の質問と回答
今日は、アクセス解析の観点からサイトに集客する方法を考えてみましょう。
サイトをより良くしようと考えた場合、その手段は大きく2パターンに分かれます。
1.アクセス数を増やす
注文や問い合わせなどのコンバージョン率はそのままで、アクセスを増やしていく施策
2.コンバージョン率を増やす
アクセス数はそのままでも注文や問い合わせなどのコンバージョン率をより増やしていく施策この2つの施策を行うためには、より正確な分析が必要です。
アクセス解析で、
「セッション」
「コンバージョン率」
「ページ/セッション」
「平均セッション時間」
等の指標を理解して、それぞれのデータを元に傾向を分析していく必要があります。
ですので、Googleアナリティクスで、現状の集客の状況がどのようになっているのかを確認し、改善ポイントを発見して、どうすればよくなるか仮説を立てて改善しましょう。質の良いユーザーをできるだけ集めるための手段として、アクセス解析やSEO対策があるのです。
まずは、アクセス数を増やす、そして、コンバージョン率を増やす、この2つをするために、どうすればよいか、ここから初めてみてはいかがでしょう。
無料メルマガ「WEB活用の教科書」購読申し込み
お名前とメールアドレスと入力して[無料メルマガを購読する]をクリックすると、中小企業~個人事業主がWEBを活用してビジネスを展開するために必要なノウハウをお届けする無料メルマガ【WEB活用の教科書】を毎週水曜日にお届けいたします。いつでも配信解除ができますので、お気軽にご購読ください。