LINE広告を試してみては?
インターネットの広告といえば、
ここ数年は
・Google広告(Google Adwords)
・Facebook広告
・Instagram広告
をよく聞きますが、今、筆者が注目
しているのがLINE広告です。
LINE広告自体は、2016年6月から
提供開始されているものですが、
中小企業がテスト参入するなら
今年くらいからが、ちょうどよいと
思っています。
今回は、そのLINE広告を簡単に
紹介します。
▼ LINE広告とは?
LINE広告とは、
LINEのタイムラインや、
LINE NEWSなど、LINEの
各種サービスへ広告配信が
できる機能です。
そして、その広告の仕組みを
LINE Ads Platform
と呼んでいます。
▼LINE広告の魅力とは?
LINE広告の魅力をひとことでいうと
圧倒的なリーチ力です。
Facebookは、30~40代以降、
Instagram、Twitterは、
比較的若い層の利用率が高いという
統計が出ている中、
ご存知の通り、LINEは、
若年層から年配まで
幅広く使われているだけでなく、
アクティブユーザーも、圧倒的に
国内最大となっています。
▼どんな広告が打ているのか?
LINE広告は、次の3つの
フォーマットで広告を
打つことができます。
01.WEB AD 外部サイト(LP)への送客
02.APP AD アプリダウンロード
03.VIDEO AD 動画を見てもらう
▼どこに広告が打てるのか?
LINE広告は大きく分けて次の2つに
出稿できます。
01.タイムライン
02.LINE NEWS
タイムラインは、種類がいくつかあり、
例えば、
・個人のLINE使用のタイムライン
・LINE NEWSのタイムライン
・LINEマンガのタイムライン
・LINE BLOGのタイムライン
・LINE ポイントのタイムライン
などがあります。
▼最低予算はどうなっているのか?
LINE広告には、最低入札金額が
あります。
課金方法は2種類あって、
静止画はCPC(1クリックごと)課金、
動画はCPM(1000インプレッションごと)課金
となり、
CPCは24円から、CPMは400円からとなります。
これらを、日予算や月予算単位で管理していきます。
ネット広告なので、当然、ターゲットの
絞り込みや地域指定、年齢指定などが
できます。
ぜひ、あなたの会社でも、LINE広告を
試してみてはいかがでしょう?
■今回の授業の先生のプロフィール
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WEB活認定コンサルタント
笠岡 はじめ(かさおか はじめ)
▼プロフィール・経歴
2000年ころから全国ネットテレビ局通販サイ
トのプロデュース、マーケティング、運営支
援の他、大手コンビニエンスストアの決済シ
ステムや外資系有名ニュースメディアのニュ
ースサイト運営などのプロジェクトに関わる。
現在は、飲食店の経営コンサルティング会社
、株式会社飲食店繁盛会の代表として、飲食
店のコンサルティングや飲食店のWeb活用の
サポートをすると同時に、東京商工会議所の
Web戦略パートナーとして東京の中小企業の
Web活用のサポートをしている。
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