WEB活用の教科書

GoogleマイビジネスはGoogleが運営する検索エ
ンジンやマップなど、多くのユーザが利用するサ
ービスに自社・自店の情報を掲載し、集客につな
げることができるサービスです。

基本的には無料で利用が可能で、近年脚光を浴び
るMEO(マップ・エンジン・オプティマイゼーシ
ョン:Googleマップ上での認知度・アクセス向上
を図る施策)のためのツールとしても非常に有効
です。実店舗があるビジネスを展開している企業
ではぜひ新たな集客ツールとして活用しましょう。
 
▼どんなメリットがあるの?

Googleマイビジネスの利用には以下のようなメリ
ットがあります。

1. 自社のビジネスの基本情報を掲載できる
社名・店名、電話番号、住所、営業時間、URLな
どの基本情報を登録しておくことで、Google検索
やGoogleマップなどに情報を掲載することができ
ます。検索の入り口として利用が多いGoogleに直
接ビジネス情報を掲載することにより、電話や店
舗へのナビゲーション、webサイトへのアクセス
などへのコンバージョンを得やすくなります。

2. 投稿機能でリアルタイムの情報発信できる
ブログの記事のような感覚で、マイビジネス上に
自社・自店で取り扱う商品やサービス、直近で開
催するイベントなどの情報を公開することできま
す。自社・自店に興味を持ったユーザに対して、
これまでwebサイトやSNSまでたどり着かないと
提供できなかったような情報をリアルタイムに表
示させることができるので、より効果的にユーザ
の興味や関心を高める効果が期待できます。

3. 写真を使ったプロモーションができる
マイビジネスに登録していない企業・店舗の場合、
外観写真にはストリートビューから切り出した画
像が使われますが、意図していない方向から撮影
された画像を使われてしまうケースもあり、プロ
モーションの面で不利益にもなりかねません。
マイビジネスに登録すると、外観だけでなく店舗
の内観写真や取扱商品の画像など、ジャンル分け
してたくさんの画像を掲載することができます。
どの画像が多くクリックされているかなど、マー
ケティング上有益な情報も収集できるので、ぜひ
活用いただきたい機能です。

4. 口コミの管理ができる
Googleは近年登録スポットに対してユーザによる
星(星1~5までの5段階評価)と口コミの投稿機
能を提供していますが、マイビジネスに登録する
ことで、投稿された口コミに対して返信を行うこ
とができるようになります。来店したユーザとの
コミュニーケーションの手段となるだけでなく、
親近感や丁寧さなど好意的な印象を与えることも
期待できます。

5. インサイトでアクセスログを閲覧できる
マイビジネスに登録すると、自社・自店がどれぐ
らいユーザに表示されたか、どんなキーワードで
検索されたか、マップと検索エンジンどちらから
アクセスしてきたか、電話やナビ起動などのコン
バージョンをどれぐらい獲得したか、など様々な
情報を取得することができます。本稿執筆時点で
は取得期間を直前1週間・1ヶ月間・3ヶ月間の
3パターンしか選べませんが、定期的にチェック・
記録することでアクセス傾向を深く理解すること
ができます。

▼どう始めればいいの?
 Googleマップにアクセスして、社名・店名で検索
してみましょう。そこで出てくる情報(店名・所
在地・電話番号 etc.)の中に「ビジネスオーナー
ですか?」という文言があれば、そこをクリック
することですぐにマイビジネスのオーナー登録が
行えます。(この文言の有無によって、ライバル
企業がマイビジネスを使っているかどうかもチェ
ックできます)
この文言がない場合は、すでにオーナー登録がさ
れている状態です。身に覚えがない、または登録
に使ったアカウントを忘れてしまった場合は、再
度オーナー登録を行うこともできます。
 
 以上、Googleマイビジネスについてお話ししまし
た。皆様のweb活用のヒントとして活用して頂け
れば幸いです。

 
 ■今回の授業の先生のプロフィール
 ──────────────────────
 WEB活認定コンサルタント
 新井 祐介(あらい ゆうすけ)
 
▼プロフィール・経歴
株式会社サクシード IT事業部 事業部長
web制作業黎明期の2001年にベンチャー創業。
栃木県を中心とした中小企業のwebサイト構
築に携わり、これまでに手がけたwebサイト
の総数は300以上を数える。コンセプト立案
からコンテンツ構成・デザイン・コーディン
グ・プログラミングまでの一連の構築工程と、
アクセス解析をはじめとした効果測定に基づ
くwebサイト改善・運用までをワンストップ
で手がけた経験を活かし、作りっぱなしでは
ない、中小企業の経営課題を解決し、効果の
上がるwebサイト構築をテーマに活動してい
る。
現在はITコーディネータ資格を取得し、web
制作・運用を中心に、中小企業のITコンサ
ルタントとして社内のIT環境整備や運用を
行うスタッフの育成にも注力している。

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