WEB活用の教科書

今週の質問と回答

【Q】
 自社のWebサイト、Googleアナリティクスで地域別
 のアクセス状況を確認すると、決まってYokohama、
 Shinjuku、osaka、minatoからのアクセスが上位
 を占めています。上司からアクセスの多い市区町村
 を対象にオフラインのマーケティングを展開せよ、
 と言われているのですが、本当にGoogleアナリティクス
 のデータを信じて横浜市、新宿区、大阪市、港区を
 中心にアプローチを行っても良いものでしょうか?

  ─────────────────────

【A】
 う~ん、これは、少し注意が必要ですね。。
 
 Googleアナリティクスによる地域判定は、国や
 都道府県レベルではある程度正確な結果が得ら
 れるのですが、市区町村レベルではあまり正確と
 は言えないです。仕組みを考えると仕方の無い
 ことなのですが、、、市区町村レベルの地域情報
 をもとにリアルのマーケティング展開を行うと
 いうのは、あまりお勧めは出来ません。

  ─────────────────────

 →Googleアナリティクスでは、Webサイトへの
  アクセス履歴として訪問者がどの地域から
  アクセスしてきたのかを表す情報が提供され
  ています。標準レポートとしては、以下の
  レポートで参照することが可能です。

  [ユーザー]>[地域]>[地域]

  このレポートでは、次の5つのレベル(粒度)
  で地域情報を確認することが出来ます。

  ・大陸
  ・亜大陸
  ・国
  ・地域(日本では都道府県)
  ・市区町村

 →では、Googleアナリティクスでどのようにして
  サイト訪問者の地域判定が行われているのかと
  いうと、サイト訪問時に使用されたIPアドレス
  をもとにして割り出しが行われています。
  IPアドレスと地域の対応データベースを照合し、
  地域情報を取得しているという形です。決して
  GPSなどで取得された位置情報が利用されている
  訳ではありません。

 →IPアドレスは、各種管理団体により国や地域
  ごとにその割り当てが決められています。日本
  では、JPNIC(日本ネットワークインフォメー
  ションセンター)によってIPアドレスが管理
  され、各ISPに割り当てが行われています。
  割り当てられたIPアドレスが、IPSによって
  地域別にどのように割り振られているかを表す
  データベースがあれば、IPアドレスによって
  地域の判別が可能になるという訳です。

 →しかし、IPアドレスがどれだけ細かく地域別
  に割り振られているかはISPによって異なって
  おり、特に市区町村レベルにおいては精度は
  マチマチのようです。そのようなこともあり、
  Googleアナリティクスで使用されている
  データベースは日本国内の情報として精緻な
  ものとは必ずしも言い難く、正確な地域判定
  が行われているようには見られません。

 →私がこれまで見てきたWebサイトの多くでも、
  Yokohama、Shinjuku、osaka、minatoからの
  アクセスが多いことがGoogleアナリティクス
  で示されていました。これは上記をふまえて
  考えると、Googleアナリティクスで使用され
  ているデータベースにおいて、IPアドレスと
  これらの地域との紐づけが多いことが想定
  され、必ずしも正確な地域情報とは言えない
  ように思われます。

 →このように、Googleアナリティクスで提供され
  る地域情報は、特に市区町村レベルにおいては
  精度が高いとは言えませんので、その前提で
  利用するようにして下さい。傾向レベルで捉え
  ておくのが良いでしょう。

 ■今回の授業の先生のプロフィール
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  WEB活認定コンサルタント
  松本 年史(まつもと としふみ)
 
  ▼プロフィール・経歴
  約15年間にわたり、主に外資系IT企業において
  新規開拓営業に従事した後、経営コンサルタント
  として独立。独立前の10年間は、データ分析
  ソフトウェア(BI/BA)の導入を通じて、顧客企業
  の意思決定システムやマーケティング自動化
  システムの構築支援を行う。
  独立後は、ITコーディネータ/中小企業診断士
  として中小企業を中心にコンサルティングを提供。
  Webマーケティングを含むマーケティング戦略の
  立案から営業支援まで、顧客企業の売上拡大に
  向けた取組みを幅広く支援している。

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