【質問】自社開発シャンプーのネット販売方法を教えてください
今週の質問と回答
【Q】
昨年〇〇という自社開発のシャンプーを作りました。
親しい商売仲間や、懇意にしているお客さんに使って
もらったら思っていた以上に評判が良かったので、
今年の春から「ネット販売」したいと考えています。
今、アマゾン、メリカリ、ヤフオクなどネット販売
できるところがあるじゃないですか?このシャンプー
もそこで売れるのではと思っています。どんなこと
したら すぐ売れるようになりますか?
教えてください。
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【A】
ご商売仲間や既存のお客様から評価を頂いていると
いうことですから「本当に良い商品」なのでしょう。
但し「本当に良い商品」=「ネットで売れる商品」
とは限りませんので、ご注意くださいね。
確かに、昨今では、気軽に販売できるネットショッ
プやポータルサイトがたくさんできたため、使用
料や手数料を払えば、簡単にネット販売に参加でき
るようになりました。
ですから、自社オリジナル商品も簡単に売れるの
ではと錯覚に陥りやすいのも分かります。
但し、自社オリジナルとなると事情が違ってきます。
「自社商品をネットで拡販したい」というので
あれば、今一歩戦略的に考えていく必要があります
ので、その実践方法についてお答えしますね。
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→まず「一般的な知名度があり品質に保証があるも
のをネット販売商品に絞る」
今回のご相談の場合は、自社開発商品ということで
あれば「一般的に知られている企業×品質安心感」
とは、「知名度・安心感・信頼性の面」で、全く
「前提」が違います。
もちろん「知名度がなく品質が保証されていない
もの」で売れるケースがありますが、それは、
競合商品がなく、その場所でしか手に入れることが
できない場合です。
今般のシャンプーは、いくらでも競合商品が
あります。ですから、一般向けでは有名企業
などとジョイントするなど知名度や品質保証面を
補う形を取らないと難しいと思って頂いた方が
いいでしょう。
→次に「優良リストの収集と管理を行う」
では、「ネット販売をあきらめた方がいいのか」
いや、そういうことではありません。まだ「関係性」
がない一般ターゲットに対し、有名ポータルサイト
等で販売する場合は「難しい」ということです。
逆に、知り合いや既存顧客など「関係性」がある場
合のターゲットあれば、「知名度も品質も」もう既
に伝わっている訳ですから、簡単に売れてしまいま
す。
ですから、例えば会員向けサイトや店舗ECサ
イトの「ネット販売」であれば、取り組む価値あり
ます。その際に重要になるのが、「リスト管理」
知り合いや既存顧客がたくさんいるのに、全く顧客
情報を整理して、情報発信できる準備ができていな
いのであれば、まずそこを改善したほうが、売上増
の効果が高いでしょう。
→更に「自分でセールスライティングしてみる」
売る商品と売るリストが決まったならば、あとはプ
ロモーション活動するだけです。
ただここで注意したいのは、一から十まで広告代理
店や制作会社に丸投げしないことです。
彼らは、広告や制作のプロではあるけど、
「あなたの売りたいシャンプー」のプロでは
ありませんし、ましてはあなたが想定してい顧客
のことなんて、殆ど分っていないということです。
ですから、想定顧客のニーズやシャンプーにつ
いて伝わりやすいようにセールスレターを書く練習
をされる良いでしょう。ラフ案でも構いませんので
それが整理整頓ができるようになると、外注した時
、より洗練されたランディングページやWEBサイト
ができるようになります。ぜひ参考にして取り組ん
でみてくださいね。
■今回の授業の先生のプロフィール
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WEB活認定コンサルタント
野村 忠史(のむら ただし)
▼プロフィール・経歴
1971年生まれ。販売力強化コンサルタント。
中小企業診断士。営業会社入社後、最下位スタ
ートであったが、独自ノウハウを構築し、1年後
に200人のトップに。さらに80人中3人選出の最
優秀賞に、新人2人を受賞させる。その後、13年
間あらゆる業種業態で一貫して営業職と勤め、
常に上位10%にキープ。経営コンサルとして独立
後は、あらゆる業種業態に再現できる「売れる仕
組み」を独自に考案し、2014年ナインソーツコン
サルティング(株)を設立。年間100件以上のコンサル
とセミナーを通して、全国各地の中小企業の販路
拡大・販売力強化支援を行っている。
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