【質問】WEBサイトからの電話発信のコンバージョン設定はどうすればよいですか?

WEB活用の教科書

今週の質問と回答

【Q】
webサイトから電話発信されたものをコンバー
ジョンとして設定したいのですが、どのようにし
たらいいでしょうか?

─────────────────────

【A】
Google Analyticsでは、特定ページの閲覧だけでな
く、webサイトからの電話発信やファイルのダウ
ンロードなど、サイト上のイベントもコンバージョ
ンとして設定することができます。
また、その他にも滞在時間やページビュー数、スマ
ートゴールがコンバージョンとして設定できます。
自分達のwebサイトの目標に適したコンバージョ
ンを設定することで、有効なアクセス解析が可能と
なります。

─────────────────────────

→まずwebサイトのイベントにトラッキングの
設定をします。
・イベントとなるリンクのhtmlタグに以下の
onclick以降の記述を追加します。
<a href = “リンクURL” onclick = “gtag(‘event’,
‘アクション’, {‘event_category’:’カテゴリ’,
‘event_label’:’ラベル’, ‘value’:’値’});”>
リンク用テキスト等 </a>

・ここで設定する、「アクション」、「カテゴリ」、
「ラベル」、「値」は、以下のサイトを参照して
下さい。
https://support.google.com/analytics/ans
wer/1033068?hl=ja#Anatomy
電話発信の場合は、次のようになります。
・アクション:call
・カテゴリ:telephone
・ラベル:無し
・値:無し

→Google Analyticsでコンバージョン(目標)の
設定をします。
管理画面で「管理」のビュー欄から「目標」を設定
します。

→「新しい目標」を選択し、目標設定から「カスタ
ム」を選択の上、「続行」します。
目標の説明で「イベント」を選択し、「続行」しま
す。

→目標の詳細でのカテゴリで「等しい」を選択の上、
カテゴリとして設定した値(例ではtelephone)
を入力、アクションで「等しい」を選択の上、
アクションとして設定した値(例ではcall)を
入力します。

→「コンバージョンの目標値としてイベント値を
使用」で「はい」を選択し、保存します。

→これでwebサイトからの電話発信をコンバー
ジョンとして計測することができます。
自分達のwebサイトの目標がどの程度達成で
きているのかを知ることは、サイトをより良く
していくためにはとても大事です。
是非自分達のwebサイトの目標が何かを考え、
正しく設定しサイトの改善に役立てて下さい。

→WEB活Plus会員の方は、あなたのwebサイト
にマッチした目標は何なのか?どのようにコン
バージョンに導けばいいのかをメール相談で
専門家に相談してみてくださいね。

★WEB活では、あなたからの質問をお待ちしてます!
以下のURLをクリックして表示される入力フォームから
質問をご投稿ください。
⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTrjxAg

※ご質問は、メルマガ「WEB活用の教科書」で採用公開さ
れる場合がございますので、ご了承下さい。

■今回の授業の先生のプロフィール
──────────────────────────
WEB活認定コンサルタント
上野 貢(うえの みつぐ)

▼プロフィール・経歴
入社以来、大学を中心とした教育機関の業務・
教育システムの構築、開発に従事。
インターネットの黎明期よりWEBを利用したシス
テムの構築、開発を担当。
大学から中・高、専門学校、塾等の教育機関の
業務システム、教育システムの要件定義から
運用に至るまで業務支援を多数実施。
また、企業のeラーニングシステム導入・利用・
サービス提供に関しての支援も実施。

-->「WEB活用の教科書」バックナンバーを見る

無料メルマガ「WEB活用の教科書」購読申し込み

お名前とメールアドレスと入力して[無料メルマガを購読する]をクリックすると、中小企業~個人事業主がWEBを活用してビジネスを展開するために必要なノウハウをお届けする無料メルマガ【WEB活用の教科書】を毎週水曜日にお届けいたします。いつでも配信解除ができますので、お気軽にご購読ください。

    氏名 必須

     

    メールアドレス 必須