広告の費用対効果の出し方
ネット活用をしていれば、いつかはネット広告に
広告費を投入すると思いますが、
広告の費用対効果ってどう出していますか?
例えば、こんな言葉があります。
・コンバージョン(CV)
・コンバージョン単価(CPA)
・コンバージョン率(CPC)
・クリック率(CTR)
・シービーエム(CPM)
・ロアス(ROAS)
・ライフタイムバリュー(LTV)
あなたはいくつ知っていますか?
これについては、今度のメルマガで
紹介しますので、今回は割愛しますが、
実は、これらは、すべて
「その広告費用に対して、
儲かったのか、儲かっていないのか?」
がわかる指標ではありません。
では、その広告費に対して、儲かったか否かは
どう出すのでしょうか?
それは、このような計算式で割り出せます。
広告の費用対効果=(売上ー売上原価)/売上原価
ちなみに、原価に広告費も入ります。
例えば、売価4万円で原価3万円。
広告を2万円出して、
6個売れたとします。売上は24万円です。
・売 価 4万円(原価 3万円)
・販売数 6個
・売上 24万円
・広告費 2万円
これを計算式に当てはめると
{24万円 ー(3万円?6+2万円)}/(3万円?6+2万円)
=4/20=0.2(→20%)
となります。
この場合は、10000円の広告費をかけると
12000円の収益(粗利益)が出るということです。
つまり、1万円の広告で2000円利益が
増えたということです。
いかがでしょうか?
効果測定の指標はいろいろありますが、
まずは、この計算式を覚えておいてください。
では!
■今回の授業の先生のプロフィール
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WEB活認定コンサルタント
笠岡 はじめ(かさおか はじめ)
▼プロフィール・経歴
2000年ころから全国ネットテレビ局通販サイ
トのプロデュース、マーケティング、運営支
援の他、大手コンビニエンスストアの決済シ
ステムや外資系有名ニュースメディアのニュ
ースサイト運営などのプロジェクトに関わる。
現在は、飲食店の経営コンサルティング会社
、株式会社飲食店繁盛会の代表として、飲食
店のコンサルティングや飲食店のWeb活用の
サポートをすると同時に、東京商工会議所の
Web戦略パートナーとして東京の中小企業の
Web活用のサポートをしている。
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