【質問】キャッチコピーを作るにはどうすれば良いですか?
今週の質問と回答
【Q】
自社商品のキャッチコピーを作ろうとすると何も
思い浮かばず、どうしても作ることができません
。どうしたらキャッチコピーを作ることができま
すか?
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【A】
インスピレーションに頼っていきなりキャッチコ
ピーを書こうとしても、何も思いつかないのが普
通です。
限られた時間の中で、効率よく自社のキャッチコ
ピーを作るためにも、次のような段取りでキャッ
チコピーを作ってみてください。
(ここではキャッチコピーを作る方を、経営者ま
たはWEB担当者と想定して説明致します。)
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まず、キャッチコピーを作り始める前段階として
下の2つ質問に答えてください。
・その商品を気に入ってますか?
・その商品を他人に薦めて詳細を説明できますか?
この質問で「うーん、普通かな」「自信無い」と
思った人は、自社の商品を徹底的に知るところか
ら始めてください。
自信を持って他人に薦められる、詳細を説明でき
るようになったら、次の段階へ進んでください。
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→1.ターゲット(キャッチコピーを読ませたい
相手)を明確にする
年齢、性別、地域、趣味・嗜好、家族構成、世
帯年収...など、可能な限り細かく人物像を
設定します。
→2.ターゲットの欲求を明確にする
1で想定したターゲットが何を欲しがっている
かを書き出します。
欲しいモノ、解決したいコト、好きなモノ・コ
ト...など、自社サイトのSEOキーワードと
同じであることもよくあります。
→3.商品の「特徴」を書き出す
「特長(他と比べて優れている点)」ではなく
「特徴(良し悪しは別として、他と比べて目立
つ点)」つまり「強み」だけでなく「弱み」も
書き出します。
(例)強み → 職人がひとつひとつ手造り
弱み → 1日1個しか作れない
→4.ターゲットの欲求に合ったものを選び出す
直感的に興味を持つ特徴を「弱み」も含めて選
びます。
→5.キーワードを文章にしていく
事実の中から「そそる」言葉を追加しつつ、長
くならないように肉付けをしていきます。
(例)強み → 伝統技法を50年守り続ける職
人が作る逸品
弱み → 1日1個限定の本物の○○
→6.バリエーションを増やす
下記のような「型」を意識しながら書き換えて
いきます。
a.新しい情報として伝える
今まで無かったモノ・コトとして紹介し驚
きと興味を持たせる。
b.価格を伝える
割安感、お得感を前面に押し出し、ターゲ
ットの財布の紐を緩める。
c.売らない言葉で売る
状況が目に浮かぶような言葉で共感を得て
購入に対するハードルを下げる。
d.目立つキーワードで「理由」に注目させる
「なぜ?」「本当に?」「それ知らない!
」と思わせるキーワードで本文に興味を
持たせる。
e.ギャップを演出し注目させる
最低から最高へ(あるいはその逆)や、良
い意味を説明する箇所で悪い言葉を使うな
ど、ギャップのある言葉でターゲットの心
理に働きかける。
→7.チェック
下記をチェックし、必要であれば修正します。
a.全て分かる文章になっていないか?
b.具体的に書かれているか?
c.事実と異なっていないか?
上記のような段取りで作っていくと、インスピレ
ーションに頼らずにある程度のキャッチコピーを
作ることができます。
また、一度で「できた!これで売れるはず」と思
わず、何度も繰り返し改善することが、売れるキ
ャッチコピーを自社で作る「コツ」です。
ぜひターゲットの心を掴むキャッチコピーを自社
でたくさん作ってください。
■今回の授業の先生のプロフィール
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WEB活認定コンサルタント
並木 博(なみき ひろし)
▼プロフィール・経歴
プログラマー・SEとして勤務し数多くのシステ
ム開発に携わる。インターネット通信販売会社
に転職後、売り上げを入社時の約20倍まで伸ば
す。千葉県内の商工会にてIT推進員・経営再建
支援相談員として地元中小企業の支援を経験後
、独立。現在、一般社団法人千葉IT経営センタ
ーの一員として中小企業を支援中。「ITベンダ
ー」「ITユーザー」「支援団体」というITに関
わりつつも異なる3種類の実務経験を活かし、
それぞれの立場や役割りを理解した内容で経営
者へ助言を行っている。小規模事業者を中心に
、企業や店舗のIT導入のサポート、WEBサイト
を活用した戦略作りやWEBサイト構築・運営の
サポート、ECサイトの構築や売り上げアップの
ためのリニューアルのサポートなどを行ってい
る。2015年4月より、東京商工会議所のWeb戦略
パートナーとして活動中。
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