「良い直帰」「悪い直帰」を区別しよう
WEBサイトで思うような成果が上がらないとき、
改善すべきポイントのひとつに「直帰率」があり
ますが、この「直帰」という行動には「良い直帰
」と「悪い直帰」があるのを意識していますか?
よく「直帰」と言われている行動は、ユーザーが
WEBサイトに訪れた直後に
・他のページを全く見ずにブラウザを閉じて
しまった。
・他のページを全く見ずに他のWEBサイトへ
離脱してしまった。
の2つです。
しかし、その中に
1.商品カタログなどをダウンロードしてか
ら離脱した。
2.ページ内にある電話番号へ電話して離脱
した。
3.商品詳細などのリンクから自社の別サイ
トへ移動した。
4.ページの内容をよく読んで納得して離脱
した。
といった成果をあげてから離脱している(または
ブラウザを閉じている)直帰は「良い直帰」と考
え、悪い意味で使う「直帰率」からは外した方が
良いでしょう。
Googleアナリティクスには「良い直帰」を直帰に
カウントしないようにする設定もあり、WEBサイ
トのHTML内のリンクの記述を書き換えて実装する
ことができます。
<例1>ページ内のリンクをクリックした場合
下記のように「onClick=」以降を追記します。
カテゴリ、アクション、ラベルは後で見ても分
かりやすい任意の名称にしてください。値はク
リックの際にどれだけの金銭価値があるかを記
入します。
<例2>ページを指定した秒数以上開いていた場
合(この例では60秒)
Googleアナリティクスのトラッキングコードの
「ga(‘send’,’pageview’);」の直後に下記の1
行を追加します。
「とにかく直帰率を下げる!」と頑張りすぎる前
に、「直帰」を理解しユーザーの行動を見極め、
効率よくWEBサイトを改善していきましょう。
少しでも改善の参考になれば幸いです。
■今回の授業の先生のプロフィール
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WEB活認定コンサルタント
並木 博(なみき ひろし)
▼プロフィール・経歴
プログラマー・SEとして勤務し数多くのシステ
ム開発に携わる。インターネット通信販売会社
に転職後、売り上げを入社時の約20倍まで伸ば
す。千葉県内の商工会にてIT推進員・経営再建
支援相談員として地元中小企業の支援を経験後
、独立。現在、一般社団法人千葉IT経営センタ
ーの一員として中小企業を支援中。「ITベンダ
ー」「ITユーザー」「支援団体」というITに関
わりつつも異なる3種類の実務経験を活かし、
それぞれの立場や役割りを理解した内容で経営
者へ助言を行っている。小規模事業者を中心に
、企業や店舗のIT導入のサポート、WEBサイト
を活用した戦略作りやWEBサイト構築・運営の
サポート、ECサイトの構築や売り上げアップの
ためのリニューアルのサポートなどを行ってい
る。2015年4月より、東京商工会議所のWeb戦略
パートナーとして活動中。
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