WEB活用の教科書

今週の質問と回答

【Q】
 大変初歩的な質問になりますが、初めて自分の店
 を持つことが出来、ネット販売はありませんが、
 ホームページの構築を考えています。但し、未だ
 十分な投資は出来ないので、先ず、最低限実施す
 べき事を教えてください。
   
  ─────────────────────

【A】
 出店おめでとうございます。ネット販売はされな
 い実店舗と言う事の様ですので、ホームページを
 構築する目的(効果)は、来店客を集客すると言
 う事を想定して、必要最低限実施すべき事を分類
 して、ご説明します。

  ─────────────────────

 →新規出店されたことから、何はともあれ集客の
  ために実施すべき事としては「どの様な店舗」
  が「どこにある」と言う情報を発信し、必要な
  潜在顧客に、その情報が届くようにすると言う
  取組みに尽きると言えるでしょう。「どの様な
  店舗」とは、どの様なサービス提供や物販を
  しているのかを広報すると言う事になります。

 →費用を掛けずに対策すると言う事でしたら、先
  ず第一にウェブサイトのタイトルやキーワード
  の設定など、基本的なSEO対策は実施しま
  しょう。ユーザーがウェブサイトに流入してく
  る方法は、メルマガやSNS、他サイトでの
  紹介など様々な方法がありますが、SEO対策
  を行っておけば、オーガニック検索により、
  自店舗のウェブサイトが検索リストとして掲載
  される可能性が高まります。

 →SEO対策は、主にクロールなど検索ロボット
  が情報を収集し、検索エンジンとして管理する
  インデックス情報などと、ユーザーの検索キー
  の一致度合い(ユーザーの関係性)で、候補
  対象をリスト表示させます。従って、SEOの
  前に実施しておくべき事として、如何にGoogle
  の検索エンジンに自社サイトを認知して貰うか
  がポイントとなります。これを手助けする無料
  のツールが「Google Search Console」です。

  このツールは Googleが無料で提供しており、
  自社サイトの構成を検索エンジンが把握しやす
  いようにサイトマップ情報を設定することで、
  自社サイトへのアクセス数や流入キーワード
  などの評価情報を提供してくれます。併せて、
  あなたのサイトがスマホなどで見やすい表示と
  なっているかなども教えてくれます。何はとも
  あれ、この「Google Search Console」に自社
  サイトを登録しておきましょう。

 →次に、ユーザーが検索した際に、あなたの店舗
  サイトの正しい情報や地図を表示して、あなた
  の店舗まで誘導してくれる仕組みも利用しまし
  ょう。

  「Googleマイビジネス」は、無料であなたの
  各種店舗情報を登録することで、ユーザーに
  対して、適切な情報として提供してくれます。
  登録掲載出来る情報は、店舗名のほかに、住所
  ・電話番号・曜日別の営業時間などです。

  ユーザーが検索時に、これらの情報も検索候補
  として処理され、もしユーザーが、あなたの
  店舗の近くで検索した場合、検索結果として
  掲出される可能性が非常に高くなります。

 →登録済の住所・電話番号・営業時間などの情報
  をもとに、「Googleマイビジネス」はユーザー
  に対して検索結果情報として、あなたの店舗の
  住所・電話番号やサイトURLを紹介します。

  これにより、ユーザーはその時に営業中かを
  把握した上で、道案内されたり、電話問合せ
  が可能となり、あなたの店舗への来店確度を
  高めてくれます。

 →この様に、現在は様々な無料ツールが利用可能
  となっており、特に開店・構築した初期段階で
  は、上記で紹介した「Googleマイビジネス」と
  「Google Search Console」を登録・活用する
  ことで結果的にSEO対策も高まり、ユーザー
  集客に効果的な取組みになると言えるでしょう。

 →勿論、SNSとの連携によりファンを増やし、
  集客につなげるなどの取組みも出来れば良いの
  ですが、先ずは無料ツールを簡単に登録・設定
  されることから始めるのが良いでしょう。
  店舗集客に役立てば幸いです。

 ■今回の授業の先生のプロフィール
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  WEB活認定コンサルタント
  村上 出(むらかみ いずる)
 
  ▼プロフィール・経歴
  工場プラントの自動制御システム・自家発/売電シ
  ステムのSEを経験後、マルチメディア系OS・ア
  プリケーションシステムの設計・開発。以降、車載
  システムの企画・設計・開発・品質管理・市場対応
  など、ITS・テレマティクス製品の一連のものづ
  くり工程を商品開発責任者として担当。自動車メー
  カーでの開発実状に詳しい。
  2009年4月に独立。東京都や神奈川県を中心に、中小
  企業・小規模事業者様の経営全般のご支援ならびに、
  国・自治体などの地域産業振興政策をサポート。
  近年、モノづくりBtoB企業様からも、ウェブマ
  ーケティング関連のご相談を頂き、クライアント様に
  合う方策をご提案・ご支援させて頂いている。また、
  中小企業のIoT化についても、ご相談が増加してお
  り、最新・低コストな取組みご支援にも応じている。

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