WEB活用の教科書

今週の質問と回答

【Q】
 Google検索結果の地図(GoogleMap)に会社を載
 せるには、どうしたらよいのでしょう?
 また、Google の地図の中で自分の会社を上位表
 示するにはどうしたらよいのでしょう?
  
  ─────────────────────

【A】
 Google検索結果の地図にあなたの会社を載せるに
 は、Googleマイビジネスに登録(無料)する必要
 があります。

 また、地図上での上位掲載するポイントは、
 「関連性・知名度・距離」の3つです。

  ─────────────────────

 →例えば、「赤坂 もつ鍋」でGoogleで検索をす
  ると、一番上に赤坂の地図(Google Map)が出
  て、3件のもつ鍋屋さんが表示されます。

 →もちろん、お店以外でも「笹塚 コンサルティ
  ング」で検索すると関連した会社が3つ地図と
  一緒に出てきます。

 →また、あなたの会社名や店名+地域、例えば、
  「飲食店繁盛会 笹塚」(私の会社です)で
  指名検索をすると、右上に地図と一緒に会社名
  や住所・電話番号などの会社概要が出てきます。

 →あなたの会社は、このような検索結果に出てく
  るでしょうか?「業種+地域」で、Google検索
  結果の地図に上位表示する対策をMPOといいます。
  (Map Engine Optimizationの略)

 →まず、あなたの会社を検索結果の地図に載せる
  ためには、Googleマイビジネスに登録する必要
  があります。ただし、登録しなくても、Google
  が情報を自動的に集めて、地図に載せてくれる
  こともあります。

 →Googleマイビジネスは無料で登録できます。
  https://www.google.co.jp/business/

 →検索結果の地図には、上位3つが表示されます。
  地図の中で上位に表示されるためのポイントは、
  3つあるとGoogleは言っています。

 →1つめは関連性。関連性とは、検索キーワード
  とあなたの会社がどのくらいマッチしているか
  をGoogleが判断した結果です。

 →2つめは、知名度です。知名度とは、大きく分
  けて3つ。ひとつは、ブランド。あなたの会社
  が有名であればあるほど強くなります。

 →もうひとつは、ネット上での知名度。これが、
  一番重要な要因と言われているのですが、
  例えば、あなたの会社の名前や住所、電話
  番号がGoogleマイビジネスに登録してあるもの
  と全く同じ文字で、ブログなど他のサイトに
  掲載されているとポイントが高くなります。
  被リンク(リンクがホームページに貼られて
  いる)である必要はありません。

 →そして、Googleの口コミ数とポイント、
  コメントへの返信も上位表示に影響します。

 →最後のポイントは、距離です。距離は2つの
  考え方があります。ひとつは、検索した場所
  からの距離、もうひとつは、指定された場所
  から距離。近い方が有利です。ただし、距離
  が近いからといって、上位に来ないことも多
  いので、関連性や知名度の方が優先度高いと
  考えられます。

 →また、最後に、これら3つのポイントを
  カバーするには、Googleマイビジネスの情報
  をきちんと正確にできるだけ全て入力するこ
  とが大切になります。

 →ですので、まずは、Googleマイビジネスに無料
  登録して、情報を正確かつ最新に更新してみて
  ください。

 →少なくても、会社名+地域で指名検索をしたと
  きに現れる右上の会社概要が正確になるので、
  あなたの会社にいらっしゃるお客様にとって
  すぐに地図と電話番号にアクセスでき、便利に
  なります。

 ■今回の授業の先生のプロフィール
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  WEB活認定コンサルタント
  笠岡 はじめ(かさおか はじめ)
 
  ▼プロフィール・経歴
   2000年ころから全国ネットテレビ局通販サイ
   トのプロデュース、マーケティング、運営支
   援の他、大手コンビニエンスストアの決済シ
   ステムや外資系有名ニュースメディアのニュ
   ースサイト運営などのプロジェクトに関わる。
   現在は、飲食店の経営コンサルティング会社
   、株式会社飲食店繁盛会の代表として、飲食
   店のコンサルティングや飲食店のWeb活用の
   サポートをすると同時に、東京商工会議所の
   Web戦略パートナーとして東京の中小企業の
   Web活用のサポートをしている。

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