人手不足対策に!採用サイトに載せるべき基本コンテンツ
多くの業界で人手不足の悩みが多くなっています。
それと同時に、会社のホームページに採用情報を
充実させたり、採用サイトを別に作る会社が増え
ています。
では、採用サイトに載せるべき基本コンテンツとは
なんでしょうか?
今日は、私自信が多くの採用サイトに関わってまと
めた、共通する採用情報の基本コンテンツをお伝え
します。
ぜひ、あなたのホームページに足りないものがない
か、確認してみてください。では、順番に。
▼社長メッセージ
社長メッセージのポイントは、これから面接に
来る人向けに語ることです。会社案内のページ
にある社長メッセージとは違うことを認識して
ください。
また、昨今は、若い子の親御さんもホームペー
ジを見るので、社長の人柄も良さげに見せて、
親御さん共々安心させてあげることが大切です。
▼先輩スタッフの声・仕事の紹介
これらの内容は一緒にしても別ページでもよい
ですが、今いるスタッフが楽しそうにイキイキ
と仕事をしていて、応募者が「自分が入ったら、
こんな感じでイキイキとこういう仕事ができる
んだなぁ」とイメージさせてあげてください。
▼これから働くスタッフのための会社紹介
この内容は、ほとんどの会社の採用情報の中に
ありません。できれば入れたいです。
・「会社のビジョン・いままで(沿革)」
少なくとも何年後には●●になる!という、
会社のビジョンは欲しいです。
物語風に会社のいままで(沿革)を載せる
ところもあります。
・「教育制度」
会社に入ったら、ちゃんと仕事ができるよう
な教育制度があるかどうかというのは、これ
から応募者にとっては、重要な問題です。
教育制度といっても、小さい会社では、制度
になっていないところが多いですが、大切な
のは、「ちゃんと仕事ができるまで、教育す
るから大丈夫」という安心感を持たせること
です。
・「コミュニケーション」
コミュニケーションは、2つあります。
ひとつは、活発な会議や面談などのコミュニ
ケーション。もうひとつは、飲み会やバーベ
キュー、社員旅行などの仕事以外のもの。
実は、どちらかというと、後者の方が大切だ
ったりします。楽しそうな写真撮一緒に掲載
してください。
・「キャリアプラン」
入社した後、どのように出世(または、独立)
への道があるのか?これは、なかなか掲載が
難しい会社がありますが、掲載できるなら、
強みになります。
▼メディア掲載情報
実は、採用サイトにもテレビや雑誌に出た等の
メディア掲載情報があった方がいいです。
ひとつの理由は、応募者の安心。
そして、もう一つの理由が、応募者の親御さん
の安心と自慢。ウソのようなホントです。
▼求める人材
求める人材はできるだけわかりやすく書いた方
が、会社にとってよりよい人材が来ると言われ
ています。当たり前のことでも、ないよりも、
あった方がいいでしょう。
▼採用までのフロー・募集要項・申込みフォーム
これは当然ですよね。
▼最後に、ちょっとしたことですが、応募者に連
絡する場合、新しい人から攻めるのが基本です。
例えば、金曜の夜から月曜日の朝まで、5人の応
募があったとしたら、一番新しい人から、電話・
メールをしてください。
人材不足の時代、当たり前ですが、先手必勝です。
仕事ができる人は、律儀に古い順に連絡してしま
うんですよね。
では!
■今回の授業の先生のプロフィール
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WEB活認定コンサルタント
笠岡 はじめ(かさおか はじめ)
▼プロフィール・経歴
2000年ころから全国ネットテレビ局通販サイ
トのプロデュース、マーケティング、運営支
援の他、大手コンビニエンスストアの決済シ
ステムや外資系有名ニュースメディアのニュ
ースサイト運営などのプロジェクトに関わる。
現在は、飲食店の経営コンサルティング会社
、株式会社飲食店繁盛会の代表として、飲食
店のコンサルティングや飲食店のWeb活用の
サポートをすると同時に、東京商工会議所の
Web戦略パートナーとして東京の中小企業の
Web活用のサポートをしている。
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