【質問】リスティング広告の効果を上げる方法を教えてください
今週の質問と回答
【Q】
リスティング広告で、キャンペーン商品の販売に
取り組んでいるのですが、広告費用ばかり掛かっ
て、成果が上がりません。
実店舗では、よく売れている商品なのですがネッ
トではイマイチな効果なんです。効果が上がる方
法とかノウハウがあれば、ご教示ください。
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【A】
リスティング広告に取り組む場合に、知っておか
なければならない、考え方があります。
ただ、広告を作って掲載しているだけでは効果を
最大化させることはできません。
テクニックに走る前に、基本的な取り組み方を、
理解してから、改善していってください。
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→まず、リスティング広告に取り組むに当たって
知っておかなければならない、基本的な言葉や
考え方から、お話しますね。
→広告文や広告スタイル(テキスト・イメージ・
動画など)にばかり気を取られてしまい、広告
としての効果を見極めるポイントを見失ってい
るケースが多いのです。
→まずリスティング広告には、以下の大きく3つ
の掲載パターンがあります。概要と共に説明し
ますね。
→【キーワード広告(検索結果掲載)】
GoogleやYahoo検索で、キーワード検索結果に
表示される広告です。
広告と関連したキーワードを登録しておき、
そのキーワードで検索された時に広告が表示さ
れる仕組みで、キーワード対して欲求の高い人
の獲得に有効。成約率は高いが、費用も高騰し
ています。
→【ディスプレイ広告(サイト掲載)】
GoogleやYahooなどの広告を表示して、広告収
入を得たいという人のサイトに、表示される広
告です。
ネットサーフィンしている閲覧者の興味に連動
して広告が表示される仕組みで、広告が表示さ
れる機会は多く、クリック単価も低いのですが
、成約率も低いのが特徴です。
→【リマーケティング広告(サイト掲載)】
一度、広告をクリックしたが成約しなかった人
や、広告主が保有しているリストなどを元に、
その人が閲覧している様々なWEBサイトに広
告を表示する仕組みです。
関心がある人に再度コネクションし、成約に導
く場合に有効です。
→キーワード広告がイメージしやすいので、これ
だけに取り組んでいる企業が多いですが、クリ
ック単価が高騰しているので、この広告だけを
行って費用対効果に不満をもって挫折するケー
スが多いです。
→当てはまる方は、是非、別の広告掲載に取り組
んでみてください。
→広告の掲載パターンが理解できたら、次は掲載
された広告のパフォーマンスを最大化していく
際に必要な考え方をお伝えしますね。
→広告のパフォーマンスを見るときは、以下の3
つのポイントを見ます。
・広告の表示回数(インプレッション数)
・広告のクリック数(CTR:クリック率)
・広告からの成約数(コンバージョン数と率)
→このうち、クリック数に関しては広告費の課金
につながります。
→それぞれのポイントを意識して、広告のパフォ
ーマンスを眺めてみてください。そうすること
でパフォーマンスを上げる対策が見えてくるは
ずです。
→そもそも、広告の表示回数である母数自体が少
なければ、パフォーマンスがあがるわけがあり
ません。(インプレッション数)
→こんな場合は、広告掲載のキーワードの需要を
見直したり、ディスプレイ広告の場合は、表示
サイトを見直したりして表示回数を増やします。
→広告のクリック数が少ない場合は、そもそもキ
ーワードと広告がアンマッチだったり、広告文
自体に魅力が無いことが考えられます。
→キーワードの見直しや、広告文を複数作成して
反応の高い広告に絞り込んでいきます。
→広告文を複数作成する場合の一例としては、タ
イトルと文章の組み合わせを変えて、複数の広
告を作り、効果を測定する方法が有効です。
→広告タイトルを固定にして、広告文章だけを変
更したパターンと、広告文章を固定して、広告
タイトルだけを変更したパターンなどで、複数
の広告を作成して、効果を比較する方法などが
あります。
→広告はクリックされているのに成約数があがら
ない場合は、広告がクリックされて、表示され
るWEBページが、広告とアンマッチを起こし
ている可能性が高いです。
→また、WEBページをサイトの商品ページなど
に設定している場合は、商品購入ボタンに至る
までに様々な内部ページに遷移するリンクが邪
魔をして、別ページに離脱してしまうケースも
よく見られます。
→こんな場合は、専用のランディングページを作
成して広告からのリンク先を変更すると良いで
しょう。
→以上のように、どんな広告形態でも3つのポイ
ントの数値を把握して仮説を立てて、改善する
ということで、広告のパフォーマンスは安定し
てくるものなのです。
→訴求度の高いコピー文や、画像・動画作成のテ
クニックも大切ですが、今回お話した基本的な
ポイントを分かっているか、いないかで効果は
大きく異なってきます。
→実は、リスティング広告に取り組む前に、費用
対効果をシミュレーションすることが可能なん
です。シミュレーションの方法については、ま
た別の機会にお話ししましょう。
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→広告費は「投資」であって「費用」で終わらな
いように取り組んでいきましょう。
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■今回の授業の先生のプロフィール
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WEB活認定コンサルタント
川端 俊之(かわばた としゆき)
▼プロフィール・経歴
28歳でソフトウェア会社を創業し経営者とな
り12年の間、食品物流会社、アートフラワー
ショップ出店などの経営実績を積み重ねる。
中小企業のITコンサルティング経験は10年
を超え、数々の企業のIT経営実現のアドバイ
ス・インターネット活用したビジネス・業務の
IT化など様々なコンサルティング実績を持つ。
※詳しいWEB活コンサルタントのプロフィールは
こちらをご覧ください
>>> https://goo.gl/fB1yRq
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