【質問】セールスレターの書き方を教えてください。
今週の質問と回答
【Q】
ランディングページを使って、新サービスを売り
たいと思ってます。でも初めてなので、何をどう
書けばいいのイマイチよくわかりません。
セールスレターを書けばいいって聞きますが、そ
もそもそれがわからないんです。
書き方のポイントがあれば教えてください。
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【A】
セールスの経験が乏しいとどうやったら売れる文
章が書けるのだろう、何をどういう風に書けばい
いのだろうを大いに悩まれると思います。
でも大丈夫です。セールスレターには、鉄板の
「型(かた)」というのがあります。
まずその「型」に則って骨組みを固めることを、
おススメします。
その「型」は、購買心理に則っていますので、
それに沿って書いていけば、自然と見込み客に
「刺さる」文章になるのです。
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→まず「インパクトのあるタイトルをつける」
→より「見込み客」の、問題点や課題に触れる
「キーワード」をタイトル(題目)に入れて
おきます。
→それも「逆説的なキーワード」だと、より「興
味を持たせる」ことができることでしょう。
→例えば、私が『営業ノウハウDVD商品』を売りた
い」と仮定します。その場合、例えばとか「人
見知りのアナタだからトップセールスになれる
DVD」など、「人見知りアナタだから」と言った
逆説的なキーワードだと目新しさで興味を持っ
てもらい易くなります。
→次に「実体験を踏まえた事例から共感を得る」
→「実は、私も〇〇ができませんでした。」とい
った「事例」から話し始めます。「わかる!わ
かる!そんなことあるよね・・・」と「見込み客」
と同じ目線の事例から共感を得ることがポイン
トです。
→例えば「私は元々人見知りで人と面談が苦手で
した・・・。だから人と会うのかいつも苦痛で劣等
感ばかり・・・だから営業成績が上がらず・・・」の
ように、悔しかった気持ち、悲しかった心とい
った感情を添えて問題点を提起します。
→更に、「その解決策の提示として商品説明をし
、実績や根拠で安心感を与える」
→「そんなお悩みにも○○なら解決できます。そ
の証拠に□□。」というように問題解決に直接
作用するように書きます。
→実績や根拠には、例えば「当DVDでは、アナタ
に効く特効薬を処方します。既にご利用頂いた
Aさんからは、『〇〇ができるようになり、わ
ずか1ヶ月で営業成績が伸び始めた』という喜
びの声を頂いています」のような内容です。
→最後に、「限定された購買行動を促進し行動に
インセンティブを設ける」
→そして最後は、「この商品は○○の事情で、数
に限りがあります。△△(期限)までご注文く
ださい。今なら期間限定で□□の特典がつきま
す。」のように「限定された行動」を促進する
ことがポイントです。
→限定しないと「見込み客」の気持ちが「熱く」
動いても、「また考えればいいや」といって「
冷めてしまう」のです。そこで忘れないうちに
行動しやすいように、インセンティブを設けて
あげるのです。
→ぜひ参考にしてみてください。
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■今回の授業の先生のプロフィール
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WEB活認定コンサルタント
野村 忠史(のむら ただし)
▼プロフィール・経歴
1971年生まれ。販売力強化コンサルタント。
中小企業診断士。営業会社入社後、最下位スタ
ートであったが、独自ノウハウを構築し、1年後
に200人のトップに。さらに80人中3人選出の最
優秀賞に、新人2人を受賞させる。その後、13年
間あらゆる業種業態で一貫して営業職と勤め、
常に上位10%にキープ。経営コンサルとして独
立後は、あらゆる業種業態に再現できる「売れ
る仕組み」を独自に考案し、2014年ナインソー
ツコンサルティング(株)を設立。
年間100件以上のコンサルとセミナーを通して、
全国各地の中小企業の販路拡大・販売力強化支
援を行っている。
※詳しいWEB活コンサルタントのプロフィールは
こちらをご覧ください
>>> https://goo.gl/fB1yRq
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